HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日が月3回あるって本...

排卵日が月3回あるって本当ですか??

2003.8.17 01:33    1 9

質問者: いちごさん(21歳)

友人から「排卵日は月3回あって、基礎体温などは全く意味が無い」という話を聞きました。
これは学会でも証明されていて信憑性が高いというのですが、今までそんな話聞いたことがありません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、妊娠7週ですが、
この3年間ずっと不妊治療で病院に通っていました。
毎月毎月、卵胞をチェックして排卵日を調べてもらいましたが、
月に1回でしたね〜〜。
月に3回もあるとチャンスが多いから良かったんだけど(笑)。
排卵や生理のしくみを一度お勉強してみるといいですよ。
ネットでも調べられますよ♪

2003.8.19 14:21 11

みち(30歳)

今週号の女性自身に記事が載ってるみたいですよ。
私もまだ読んではいませんが・・・。

2003.8.19 14:52 11

月7千円(28歳)

初めて聞きました。何かの間違えじゃないですか?通常は、月一回だと思うんですけど、、それから基礎体温って、無意味じゃないですよ。確かに、それだけで判断するのもなかなか難しいと思いますが、妊娠だけじゃなく、子宮癌の早期発見などにも役に立つので、つけたほうがいいと思います。

2003.8.19 16:19 8

花(29歳)

本当に3回だったら、すごく嬉しいですね。

ある産婦人科の先生のHPでは、2回排卵があることもあるとは

おっしゃってましたけど。

2003.8.19 17:42 14

シャルドネ(秘密)

もしかしたら、そういう方もいらっしゃるのかもしれません。
しかし、一般的には全く根拠のない話ですよ。

2003.8.19 19:03 10

笑師(秘密)

いちごさん、こんにちは。

わたしは学会で発表されたからといって信憑性が高いとは解釈しませんが、それはきっとごく最近のニュースの内容なのでは。ニュースとしては読みました。

全ての女性が全ての周期に3回排卵する訳ではないですよ。排卵は一周期に一度とは限らず、また、ホルモンと排卵の関係について今まで信じられていたことが間違っているようだ、ということが分かったようです。基礎体温のみを頼りに避妊しても、失敗することが多いのはこのせいだ、というようなことも書かれていました。

最後に、このニュースを読んでも、基礎体温が「まったく意味がない」とは結び付けられないと思います。

2003.8.19 21:53 7

せりな(秘密)

いちごさん、こんにちは。

恐らく7月29日付読売新聞の記事のことだと思います。
「女性は1カ月に何回も排卵する可能性がある。
63人中、13人が複数回排卵しており、残り50人中
半数でも排卵を促すような動きが3回見られた」
という研究結果がカナダで発表されたそうです。
私にとってもかなり驚きの記事でした。

2003.8.20 11:29 7

winwin(38歳)

先日、不妊の病院で「14日目に排卵痛(左)があったんですけど27日目に
も排卵痛らしきもの(右)があるので排卵検査薬使ったら陽性だったんです」
って言ったら、「そんなことありえない」と言われました。

じゃあどう説明してくれるねん!と思いました。
私も知りたいです、排卵って何度もあるもの???

2003.8.20 18:04 7

トイ(25歳)

私も、あのあとカナダの研究グループの論文をみつけ、
どうやら本当の話であることが分かりました。
しかし、全ての女性がそうであることはなく、まだまだ研究途上の仮説みたいです。
でも、これからの研究次第では、排卵のメカニズムが新しく書き換えられる可能性もあるかもしれませんね。

2003.8.24 20:09 7

いちご(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top