HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 希望がない…

希望がない…

2003.8.17 08:50    0 8

質問者: よねさん(34歳)

育児、出産、妊娠、不妊、、、 とみなさんの色んな悩みとか思いがたくさん掲載されていて、「うらやましい! 私も仲間に入ってみたい」 と思ってしまいます。
私は大きな病気の末、子宮卵巣を全摘出してしまい、今の私には出産の可能性が0%になってしまいました。不妊に関する投稿を読んでも「いいな」って思ってしまいます。(不妊で悩んでいる方ごめんなさい)

物理的に無理な事なのだから子供の事はキッパリ忘れて、これからの人生に何か目標や希望をもっていかなくては、と思うのですが、どうしても子供の事から離れられません。以前は働いていましたが、不妊治療に専念する為辞めてしまいました。再就職もなかなか難しく(病気による制限があるため)何をしていいのか、何をしたいのか悩んでしまいます。

子供がいなくて夫婦で頑張られている方、何か目標、希望、夢とかを持って前向きに生活されている方、いましたら少しでもお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よねさん、お辛い体験をされたのですね。
お気持ち、とてもよくわかります。

私も20代のときに大きな病気をして「子供はあきらめるように」
と言われてから、不妊の人の悩みさえ羨ましく思っていました。
私は子供ばかりか、仕事やスポーツ、その他沢山のことを
あきらめなくてはいけなかったから。

その後、思いがけず妊娠の許可をもらったのですが、
不妊症であることがわかりました。
不妊治療も2年ほどしたのですが、持病のため、人工授精
以上のステップアップはできず、再び子供をあきらめる
こととなりました。

羨ましかったはずの不妊治療は、私にとってはとても辛くて
昔の生活に戻りたいと思ってしまったほどです。

支離滅裂な文章ですみません。
でも今は「子供のいない人生」を何とか受け入れることが
できたと思っています。

今夢見ていることは、今はマンションで無理だけど
将来は犬を溺愛して暮らす。
教育費もかからないし、子供のためにお金を残す必要が
ないのだから、そのお金は自分たちのためだけに使う。
将来、日本と大好きな海外の国を行き来して暮らすとか…。
あと山岡久乃さんが契約していたような高級老人ホームに
入ることも夢ですね。でもこれは相当なお金がかかるよう
なので無理かな。

私も生活や食事などに沢山の制限がありますが、
今はあまりそれにとらわれすぎないようにして、
無理のない範囲で色々なことをしています。
海外旅行も疲れるので無理だと思っていたのですが、
昨年は思い切ってビジネスクラスでスペインに行きました。
我が家にとってはものすごい贅沢ですが、「子供が私学に
入ったと思って」大金をつぎ込みましたよー。
夫も私の病気のお陰でビジネスクラスに乗れたと
喜んでいます。おバカな夫婦ですよね。

あと不妊治療をやめた分のお金で鍼灸院に通い始めたのですが
疲れにくくなり、気持ちまで上向きになってきました。
仕事は持病のため、一度やめましたが、今は何とか私の
体力で働ける範囲で働いています。
あとは夢中になれる趣味を持っているので、そっちの方を
頑張ることかな。

よねさんも、きっといつか「子供のいない人生」を受け入れられる
日が来ると思います。その日が来るまで、どうか焦らないで。
やりたいこともゆっくり見つければいいと思います。
私はこんな病気の私を受け入れてくれている主人と一緒に
暮らせることを、とても幸せに思っています。
よねさんも、ご主人とお2人で、仲良くね!

9

びす子(34歳)

よねさん、こんにちは。
私たち夫婦には今子どもがいませんが、
いつも二人で話してるのは、ハワイに移住しようということ。
幸い夫は自営業で手に職なので、
何とか永住権目指して、ゲットできたらすぐにでも行きたいと思ってます。
ただ、(ごめんなさい>_<)もし子どもができたら、
そんな計画は本当に夢で終わってしまいそうです。
二人なら身軽だけど、子どもがいたら教育やら何やらかかわってくるし。
私はやや不妊という程度ですが、
うん、二人でもいいねって思いながら、
不動産を探したり(投資でもいいし)、仕事を探したり、
勿論毎年グリーンカードの抽選に応募したりしてます。
ハワイの青空と海!それさえ手に入れば、
あとは夫婦二人皿洗いでもベッドメイクでもいいので、
食費くらい稼げればいっかと思ってます。
すみません、自分のことばかりで。ご参考になりましたでしょうか。

12

みるく(29歳)

いろいろ、辛いことがあったみたいですね・・・。
同じ目に遭ったことがないので、無責任な言葉を並べて
よねさんをなぐさめることはできないんですが、
何かの参考になれば、と書き込みします。

主人の叔父夫婦のお話です。
我が家から徒歩10分くらいの場所に住んでいて(主人の実家は
徒歩5分くらいです)、今は二人で暮らしています。
20代で結婚し、子供は数年後に・・・と思っていたら恵まれず、
治療していたものの、タイムリミット(?)を迎えてしまった、と
聞きました。
養子を迎えずに、二人で暮らしていくことを決めたのだそうです。

短大卒だった叔母は、家事のかたわら放送大学を修了し、
地元の国立大学の大学院で心理学関係の資格を取りました。
今は週に3日ほど、色々な施設をかけもちして働いています。
DVのシェルターとか、女性の力になる仕事を選んだようです。

時々「子供がいたらな・・・」って考えることもあるようですが
(叔父の姉、つまり主人の母が教えてくれました)
私の目から見ても、お二人は仲良しです。


また、主人の母のお友達も子供さんに恵まれず、
女の子を養子として迎え、大事に育てているそうです。
お嬢さんは丁度難しい年頃で、血のつながりがないことを
責めたりするそうですが、それ以上の愛情で受け入れているそうです。
きっと何年かしたら、お嬢さんも理解できるでしょう。


お辛い気持ち、すぐに切り替えるのは難しいと思います。
無理に元気になろうとしなくても、時間はたっぷりあるんですから。
でも、色々な選択があるということを、知っていてほしいのです。

今は、お体を大事になさって下さい。
ゆっくり、ゆっくり、休んでください・・・。

10

ネスタ(27歳)

よねさん、こんにちは。お辛かったですね。
私は子供を持つことを楽しみにしていましたが授かりませんでした。大好きな夫と幸せな結婚生活を送りながら、10年間悩み傷つき、涙が枯れるほど泣きました。先日最後の挑戦だったIVFも失敗に終わり、とても悲しかったですが、これで悩まなくてすむと気持ちが軽くなった感じもあります。
結婚してからずっとパート勤めで数ヶ月前から無職です。バリバリ仕事をやる自信もあったのですが、子供の悩みがあったので踏み出せませんでした。今は休職中です。
子供もいないし、仕事も無い・・。落ち込む所ですが、今は変わりました。大好きな夫と(カワイイわん子もいます)私が幸せならばそれだけで人生成功!と思ってます。これだけでも本当に幸せなことだと心の底から思うんです。夢も希望や目標は持たないことに決めました。
夫婦二人が幸せなことも奇跡に近いことだと思ってます。あとは仕事が見つかったり、イイ趣味が見つかったりしたらめっけもん!ぐらいに・・。
ここまで来るのに10年かかりました。でも時間薬ってやっぱりあるんだなと思います。子供の事は一生辛いと思うんです。でも生きていかなければいけない。どーせ生きていくなら出来るだけ笑って、最後に後悔しないようにしたい。でも無理はしたくない。私らしく、楽しく生きたい・・そう思っています。
長くなりました。よねさん、無理はしないで、少しづつです。

11

凪沙(39歳)

私は、不妊治療中のものです。

私は、子宮卵巣ありますが、1度治療中に流産を経験してます。
その時は、このまま私のところへ赤ちゃんがやってきてくれないのなら、養子縁組をしてでも”子供を育児してみたい”と旦那に真面目に話ししました。
でも、旦那はそれは絶対いやだし、まだ出来ないと決まっているわけじゃないし、年齢も年齢だから治療は続けてもいいよ。
それでも、できないのなら二人の生活を楽しめばいい。
と言ってくれました。
でも、本当に出来ないのであれば養子縁組を考えて、生まれたばかりの子を紹介してくれるところを探してみたいと思いました。

自分の血をわけた子をもてる希望は無いにしても、自分の子として(たしか戸籍上もそうなる。)育児をしたいと思うのであれば、そういう事をしてくれるところを探してみるのもいいかもしれません。
自分の子として育てられるのです。
血縁はなくても、心の縁は本当の親よりも深い深いところでつながっていくはずです。
”子供を育てる”という希望は無いことはないはずです。
探して見てください。
それと、毎日を楽しくすごせるための希望を持ってください。

11

猫ちゃん(25歳)

よねさん、お気持ちお察しいたします。辛いことですね。子供を持てない
と言う現実は計り知れません。わたしは、主婦で38歳、子供はいません。
今、不妊治療中ですが、年齢も年齢ゆえに、子供を持たない一生のことを少しは考えたりします。参考になるかわかりませんが、私はこう言う感じで考えています。
もし、子供をもてなかったら。。。
今、犬を2匹飼っています。子供の変りに十分なりますよ。可愛いですよ。
将来は犬の方が早く死んでしまいますが、最後を見取ってやりたいです。
そして、又縁があれば新しいワンちゃんを飼えばいいですよね。
犬は、本当に家族になりますから。もし、ワンちゃんが嫌いでなかったら。
それから、やはり、お仕事をもたれる事はいいことですよね。
就職先が今はなかなか難しいですが、ご自分で始めるって言うのはいかがですか?お料理が得意とか、お裁縫が得意とか、なにかあれば、それを生かして
ご自分のお店をお持ちになるとか。
子供はいつかは旅立っていくもの。最後はご夫婦になるのだから、それが
早まるだけ。子育てを経験する事は出来ないけど、わんちゃんやペットの
世話も結構大変ですよ。私は、そう言う風に考えています。
何か、とりとめも無いですが、何かの参考になればと思います。
子供が全てではありません。貴方の人生を精一杯生きてください。
ご主人様と仲良くね。


8

まさ(38歳)

たくさんの方からお返事をもらえてとってもうれしいです。
退院する時に主治医から「ストレスだけはためないように」と言われました。
へんな話ですが、みなさんの返事を読んでいるとストレス発散になるような気がしました。
自分に置き換えながら読んだり、、、海外旅行や生活、犬、資格、勉強、バリバリ仕事、お店を持つのも素敵ですね。
みなさんはスゴイ!

8

よね(34歳)

みなさんありがとうどざいます。
主治医からはストレスをつくらないように、と言われていましたが、みなさん
のメッセージを読んで自分の事のように置き換えてみたりして、、、
海外生活、旅行、犬、資格、勉強、仕事等々、ちょっとストレス発散になった
ような気がします。(みんな興味がある事ばかりです)
私はまだまだ子供のいない一生を受け入れるには時間がかかりそうですが、な
んとか乗り越えていきたいです。

8

よね(34歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top