HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 26週 お腹の張り

26週 お腹の張り

2005.7.8 21:28    7 5

質問者: 茶さん(秘密)

はじめまして。
ただいま妊娠26週です。
7か月に入った頃から、物凄く頻繁にお腹が張る様になりました。
痛みは無いのですが、立ち上がる度に動く度に張り、座ったり横になるとすぐに治まるといった感じです。
心配で1週間置きに病院へ行っているのですが、子宮口は開いていないし安静にしているしか無いとの事で、ウテメリンを飲んでなるべく動かない様にしています。
夜は寝ていてもたまにぐわーっと張ってくる事もあります。
痛みが治まらない、出血が続く張りは心配な張りとの事なので、いまのところは深刻な症状ではないのかもしれないけれど、こんなに頻繁に張りがあって本当に大丈夫なのか不安です。
まだ7か月なのであと3ヶ月、このままずっとこんな感じなのかな・・・
こんな頻繁に張っていても、早産などせず予定日まで赤ちゃんがお腹に居てくれた方いますか?
いまはお腹が気になって毎日ほんとうに憂鬱です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての出産で何かと不安の多い中、お腹の張りは気になりますよね!
私は1人目の時、切迫早産で2ヶ月の入院生活でした。24時間ウテメリンの点滴をつけての生活でした。
お腹が張っても、出血もなく、子宮口も開いていないのであればとにかく安静第一にお過ごしください。点滴をつけたままの生活は、かなりきついですよ(>_<)家事などは、必要最小限にしてひたすら安静第一で!

あとは、原因などは何か分かっていますか?カンジタなどの細菌が原因だったり、ストレスだったり。体質というのもありますが・・・。

私は、現在2人目妊娠中。現在臨月ですが、今回は不思議なくらい好調で、ウテメリンすら飲みませんでした。1人目の時は、ストレスや引越しなどが重なりそれが原因だったようです。

入院しても、薬漬けになって、ひたすら安静のきつい生活です。上にお子さんが居ないのでしたら、1日中寝てる事も可能ですよね?頑張って臨月まで持ちこたえましょう!!

2005.7.9 00:41 16

メロン(32歳)

27週の妊婦です。

そうなんですよね。
このごろちょっと動いただけでおなかがよく張るんですよね。
赤ちゃんが元気に動いてるから、張ってるように感じるのかなぁ?
一般的に言われる生理的な張りかな?と様子見てます。

私も横になってたらすぐおさまるので
「きっとこれぐらいなら大丈夫だろう…」なんて
あまり気にせず、のほほーんとしてました。
「おなかが張るのが長く続いたらお薬飲もうかな」という程度で…。
少しでも張ったときは、お薬とか飲んだほうがいいのでしょうか?

私も気になってたので便乗させてもらいました。

2005.7.9 07:54 49

こっぺ(25歳)

今28週です。
私も頻繁にお腹が張り、ウテメリンを一日4回飲んでいます。
子宮口は閉じています。
たまにきゅーっと痛くなることもあるのですが、子宮けいかんが短くなったり、子宮口が開かなければ自宅安静で大丈夫とのことでした。
このまま出産まで薬を飲み続けなきゃいけなくなりそうです。
でも、健診で赤ちゃんの成長に問題ないなら大丈夫だと思いますよ。
本当に深刻な状況なら入院を指示されると思います。
心配なことがたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょうね。

2005.7.9 15:14 27

かりん(秘密)

こんばんは、2児の母です。
一人目のときは何かと不安で、また初期から張りやすく、
本当に引きこもりニンプでした。

7ヶ月後半のとき、主人の友人家族が泊まりに来て、
私もしばらくぶりに外食したり動物園に行ったりして楽しかったのですが、次の検診のときに、3分のおきの陣痛がきてしまい、
1ヶ月安静入院しました。(陣痛といわれても、え?って感じの痛みでしたが。。。お腹の張りに慣れてしまっていたのですね)

結局、満期産まで持って3000gの赤ちゃんを出産できました。
二人目は、子供の世話をしながらなので気がまぎれ、つわりもなく
あっという間に出産日が来たって感じでした。
こんなに楽なニンプ生活なら3人目も欲しいと思ったくらいです。

茶さんも今回は安静を肝に銘じてあまり動かぬように。
また、あまり悩まないようにしてください。
入院費がばかにならないです。。。お大事に。

2005.7.9 22:20 51

コアラ(3歳)

私は双子を妊娠していたから、5ヶ月からお腹の張りが気になりだして
31週で管理入院を始めるまで、薬を服用してました。
転院&入院で薬を止めましたが、これが入院生活で何もしないからか、まったくと言って良いほど張りがなくなりました。
自宅にいると色々気になってしまうけど、やっぱり安静が一番みたいですよ!!初めての妊娠は不安が尽きないけど、赤ちゃんの為って頑張って乗り越えてくださいね。

2005.7.10 00:40 46

みんみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top