HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2階に洗面・お風呂ってど...

2階に洗面・お風呂ってどうですか?

2005.7.8 22:02    0 10

質問者: ハウスさん(秘密)

この度、新築することになりました。
今、間取りを考えているのですが、1階にリビングと収納を
大きく取りたいので、洗面お風呂を2階に持って行こうかと
考えています。洗濯物を2階に干すのでラクかな?と思う反面、
夕飯前にお風呂に入るので、2階にお風呂があるのはめんどう
かな?と思います。
みなさんのいろいろな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は洗面お風呂は1階に在ったほうが良いと思います。
以下は理由です。

1、年齢を重ねてきた事を考えて。
1、炊事の途中で風呂場、洗面所に行きたいとき不便。
1、もし、水漏れがあった時怖い。(現在は構造もしっかりしていると  思いますが)

私はなんだか面倒な気がしますが・・・。
でも良いですね!新築なんてうらやましい!うちも考えたいです。

2005.7.9 08:17 17

さんぽ(29歳)

新築おめでとうございます♪うらやましいなぁ。2階にお風呂ですか。別に二世帯住宅というわけではないですよね?夜、水を流す音ってけっこう響きますので、ハウスさんのご家族だけで住まわれるのであれば気を遣うこともないですね。
排水の点だけしっかりしていれば(水漏れなんて大変ですから)いいんじゃないかなと思います。ぜいたくなことを言えば、私なら1階にお風呂、2階にシャワールームがうれしいかな。

2005.7.9 09:11 13

りん(3歳)

こんにちは!

私の元職場の先輩が当時付き合っていた彼のおうちを立て替えるとかで、
自分達の結婚後のことも考えて、二世帯風(完全二世帯ではない)にしようと
その彼から、相談をされていたとかで・・・その時の話ですが、
私の先輩はお風呂は絶対に別がいいから、2階にも作ってよ!と言ったんですけど
2階に水まわりを持っていくと、
水道管とかの関係でお金がすごくかかるらしいですよ。
その彼はすご〜〜〜くケチだったので、そのお金のことでケンカをよくしていました。
金銭的な部分では、高くつくようです。
利便性では・・・慣れも大きいと思いますよ!

2005.7.9 09:38 10

ドロンパ(26歳)

新築、おめでとうございます。

水周りは、まとめると、コスト的にも安いそうです。
3階に風呂を持って行き、星空を見ながらお風呂に入りたい。と、主人(大工)に言うと、水周りは、上に上に行くほど防水等、コストがかかると言われました。

土地環境にもよりますが、
1階にリビングは、暗くて昼間でも電気を付けています。
でも、ゴミは簡単に裏から捨てれます。重たい買い物も2階に持って上がらなくて良い。

1階に寝室、納戸、ガレージ
2階にキッチン、リビング、洗面、風呂
3階に子供部屋


私の家は、結婚と同時に新築ですので、結婚式の準備と新築を一緒に進めていました…それはそれは、後悔の家です。子供部屋なんて何故かグレー柄の壁紙です。
今の土地で、建替えるのなら、↑の様な間取りにします。
やっぱり、朝起きて 暗い1階に行くのはチョッと…
2階だと、風通りも良い気がするので。
寝室なんて、寝る時だけ。リビングは、ほぼ一日居るので、一番良い所が良いかなぁ。

(家は3回建替えないと納得の家は建たない、とかなんとか言いますが。今の収入では、無理無理!)

ハウスさん今が楽しい時ですよ。イメージを膨らませて住みやすい家を建ててください。

2005.7.9 09:46 10

犬(34歳)

ハウスさんこんにちは!新築おめでとうございます^^

まさに家が2階にバス&洗面所です。。。
ちなみに間取りは1階に2部屋、収納、トイレ。
2階にリビング、キッチン、1部屋、バス、洗面所、トイレ。です。
本当はバス&洗面所は1階に作りたかったです。詰まった時に大変だとか…でもうち極小でしかたなくバス&洗面所を2階にしました。

いい所は、やっぱり洗濯物をベランダに干す時は便利ですし、うちはリビングに近いのでラクです。
不便な所は、意外と下にお風呂のおとが響く。でもこの件については馴れればこんなもんだと割り切れるし気配を感じられるから眠った後に帰ってきても「あぁ帰ってきたなぁ」など安心したりします。

今ではとても暮らしやすいです大好きなお家です。
ハウスさんも後悔のない間取りをがんばって考えてね♪

あ、後悔してる事があるんですけどコンセントの数をもっとつければ良かったな〜と未だに思います。特に掃除機をかけてるとき廊下にコンセントつけとけば良かった〜〜と嘆いています。横でしたね……

2005.7.9 10:29 11

もか(秘密)

ハウスさん こんにちは
床の 補強を しっかりされてくださいね。

2005.7.9 11:39 7

パパンナ(26歳)

私の実家も昨年、新築しました。
トイレ・洗面は1・2階に、それぞれありますが、
お風呂は1階で2階にはシャワールームを作りました。
実際、シャワールームは狭くてあまり使っていません。

近所の60代の夫婦が改築し、2階にお風呂を作ったのですが
そのすぐ後に、奥さんが骨折してしまい、また1階に
作り変えました・・。
やはり、年を取った時の事を考えると1階の方が無難かと思います。

2005.7.9 11:53 6

苺ヨーグルト(20歳)

うちの主人は1級建築士で、主に住宅の設計をしています。
最近は、日当たりの関係で、1階は寝室、2階にリビングというのが
殆どだそうです。

お客様との打ち合わせで、1番困るのは、夫婦喧嘩だそうです。
楽しく、進められるのを願ってます。素敵なお家を。。。

2005.7.9 23:16 6

かんちゃん(3歳)

ハウスさん、お子さんいますか?
私の親友の家が2階にお風呂・洗面所です。そのうちは、幼稚園と小学生の男の子がいます。サッカーをさせているので、「ドロドロで帰って来た時が大変」って言ってます。あと、海帰りとかね。
でも、私はそこのお風呂を見るといいなぁって思うよ。
だって、2階のお風呂なので窓を大きくとってあって(とりあえず泥棒の心配がない)、お風呂の天井もドーム型で高い!素敵です。

2005.7.10 01:16 6

ローズ(32歳)

こんにちは。以前住んでいたタウンハウスの間取りです。

1階;リビング、ダイニングキッチン、トイレ
2階;2ベッドルーム、洗面、お風呂、トイレ

2階に洗面&お風呂があると、着替えや出かける準備が楽でした。化粧も洗面台のカウンターが少し広めだったので、そこでできるので鏡台がいりませんでした。
あとトイレが2階にあると夜中のトイレが苦じゃなかったです。
今2階建ての家に住んでいますが、トイレは一階だけなので、階段の上り下りがとても面倒くさいです。
一階にもう一つトイレがあると、お客様にとっても便利だし、しばらくこもりたいとき、他の家族にも迷惑がかからなくてリラックスできました(笑)

2005.7.11 00:07 7

れん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top