HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ママ友は、選ぶべき???

ママ友は、選ぶべき???

2005.7.9 01:45    0 7

質問者: 今回は匿名さん(秘密)

はじめまして。もうすぐ3歳になる女の子と、5ヶ月の男の子を持つ母親です。

初めてのことなので、どうしたら良いのか分からなくスレしました。

上の子の為に、春くらいに、近くの公園に行ったのですが、そこには同じ位の子がたくさん来ていて、下の子がいるので、ママ達も私達に早速話し掛けてくれて、私も嬉しくて天気が良ければ毎日のように通うようになりました。

男の子ばかりなのですが、気さくなママ達で、話も弾み、私自身も毎日数時間のことですが楽しくて仕方ありませんでした。

梅雨入り前くらいに、その中のママ達5人くらいとアドレス交換し、天気の悪い日など遊ぼうね、と約束し合い、とても嬉しいものでした。

しかし、最近1人のママAさんが、うちの子に対し、「頭がデカイ」とか、「おやじ顔」だとか、けなすようになり(Aさんはギャグで楽しく言って来ているつもりみたいですが)、つっこんでくるのは私も楽しく実際そうだからいいのですが、それが毎回言って来たり、うちの旦那の学歴を馬鹿にしたり、はじめは笑えていたことでも、最近はなんだか鼻につくようになってきてしまいました。と言うより、みんな最近慣れてきて、Aさんは自が出てきてるのだと思います。他の子のことでも、平気で体格のことについて、「1歳も違うのに、うちの子と変わらない体格して気持ち悪い」とか、ほんとすごいんです。つまり、性格が私とは合わないなあって感じです。

1回、Aさんに誘われて、BさんCさんの親子でその人の家(1戸建)に遊びに行って以来、BさんCさん親子はAさんに、毎朝公園に行くかメールで聞いて、行かなければその人のお家で遊んだりしているようです。

毎日公園に来ている親子はその3組だけなのですが、曇り空だった今日、いつも通り公園に行くと、誰ーーーも来ていませんでした。
子供は、友達が居ない・・・と残念がり、最近やっと友達と遊ぶ楽しさを覚えたので、1人で遊ぶのでは全然つまらなそうで、本当にかわいそうな光景でした・・・。
毎日来る2組の親子は、きっとAさん宅で遊んでいたのだと思います。

私も、子供の為に、連絡して遊ばせてあげたいとは思いますが、私からAさんにメールしたり、私から何かをする気になれないのです。

その他のママ達は、毎日公園には来ないので、やはり連絡先が分かっていても連絡するくらい仲良くなっていないですし、公園で会うだけのママ友なので、私から、あえて今日公園行きます?とか聞けません。

私は、子供のことだけを考え、Aさんと仲良くするべきなのでしょうか?。
ちなみに、BさんCさんは話も合うし、大好きなのですが、2組共賃貸マンションに住んでいて、人を呼べるような広さではないので、遊びに行くことしか出来ないと言っています。我が家も呼べるような広さではありません。
ですから、子供と遊ばせるには、Aさんに連絡を取るしか方法はないのです。

本当にどうしていいのか分かりません…。
みなさんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

どうか宜しくお願い致します。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんなムリしなくていいんじゃないですか?
確かに我が子がポツンと遊んでる姿は可哀相だけど・・・
イヤな事言われてイヤな思いしてまで公園やお宅に行く事ないですよ!
そのBさんやCさんだって時期にAさんから離れるんじゃないですか?

匿名さんのお子さんも来春からは幼稚園ですよね?
幼稚園生活が始まれば子供は毎日親抜きで園で楽しく遊びますよ!

イヤな事はイヤで、楽しく毎日過ごしましょうよ♪

2005.7.9 11:07 8

まこ(37歳)

結論から言って 選ぶべきだと思います。
お家も近いようですし、これから幼稚園なり保育園に行くようになれば必然的にママ友はできると思いますし、今あなたが我慢してつきあってるのであれば 少なからずあなたのお子さんにも影響してくると思います。B.Cさんも家が目的でAさんとおつきあいしてるのかもしれませんよ。Aさんのような人は集団生活しなきゃ気のすまないタイプだと思います。幼稚園なんかには必ずいます、そういう人。今はつらいかもしれないけど、公園でほかの2人にあえる日を待ってみてはいかがでしょうか。でも決してaさんの悪口を言わないこと!(あなたならわかってると思うので心配ないでしょうが)ママ友の間では悪口が一番嫌われます。
  偉そうなことばかりごめんなさい。私もあなたのお子さんより少し上の子をもつママです。経験から思ったことを並べてみました

2005.7.9 11:11 7

たかぽん(33歳)

こんにちは。

どんなことでもそうですが
無理は続かないですよ。
この先無理してそのAさんと付き合っていっても
結局ストレスが溜まるだけと思います。

私も毎日公園に行ってましたが
誰も居ないときは「あ、誰もいないね〜」で
くるっと一周散歩して帰って
家で遊んでましたよ。

毎日公園もいいですが、
子供さんもお2人いらっしゃるんだし
お家で3人で遊ぶのもいいと思います。

私の家も狭くて、大勢人を呼べません。
だからといって、いつも人の家に行ってばかり・・・というのも
すごく気が引けます。引けませんか?
ABCさんまとめて自分の家に呼ぶのが不可能なら
私なら最初からAさんのお宅には行かないです。

公園にお友達が居ないとき
ショッピングセンターの子供広場で遊ばせるとか
児童館に行ってみるとか
他の公園に行ってみるとか・・・
色々あると思いますよ。

公園で遊ぶから「公園友達」なんですよ。
もっと親密になる友達ならなおさら
選んで当然と思いますヨ。

そんなに悩むこともないと思います〜

2005.7.9 17:10 6

ひまこま(3歳)

一人で遊ぶのも経験です。
マイペースが一番。

2005.7.9 20:46 9

テンパル(28歳)

ズバリ、選ぶべきです。まず、そんな不愉快な人と関わりたくないですね。 私はあまり、人付き合いが得意な方ではないので、さすがに子供が出来ると、そういうわけにもいかなくて、積極的にしていた事も有りましたが、続くわけも無く(とほほ)だって、楽しくないんだもの(女の人って、わりとAさんみたいな人いるじゃないですか)。で、自然でいることにしました。そしたら、同じような考えの人もいるもので、自然と良いママ友できましたよ。世界はその3人だけではないんだし、子供と2人、マイペースに過ごした方が、得ですよ。

2005.7.10 02:03 8

こつこつ(35歳)

子供が可哀相なのであれば、リトミックとか、育児サークルとか、確実にどなたか参加者のあるようなイベントに参加されてはいかがでしょうか?子供の友達も、ママの友達も、公園にいる人たちだけではありませんよ。

<毎日来る2組の親子は、きっとAさん宅で遊んでいたのだと思います。

これは単なる想像でしかありません。こんな風に深読みしていると、どんどん悪い方へ妄想が広がりますよ。お子さんにも悪い影響を与えかねません。子供ってママのことは、よーく分かっているものなんですよ。大好きなママのことだから、その胸の内を感じ取ってしまうのでしょうね。お子さんのためにも「ま、いっかぁ〜。そういう日もあるさ。」と気持ちを切り替えましょ。


2005.7.11 10:22 5

さくら(秘密)

みなさん、心温まる貴重なご意見ありがとうございました。

私自身、こんなちっぽけなことで悩んでいたのだと、みなさんのご意見を聞いて、そう思えることが出来ました。

ただ、うちの子の性格上、ここ数ヶ月公園に通って、やっとお友達のも慣れ、楽しむことができていましたので、母親同士の合う、合わないというだけで、選んでいいものだろうか、むしろ母親である私が、犠牲になるべきじゃないのかと、ややこしく、1人でもんもんと考え込んでいただけに、皆さんのご意見を聞くことが出来て、本当に良かったと思っております。

何も、そのAさんとだけ仲良くしなければ、公園に遊びにいけないことは無いんですよね。

公園に誰も来ていなければ、気持ちを切り替え、違うことでもしたり方法は色々あるものなんですよね。

違う親子だって、誰も居ない公園に出くわしたことは、きっとあるのに、そのときは、なんだか私達親子だけが取り残された気分になって、しかも仲間はずれにされたような気分にさえなってしまってました。

そんなんじゃ、子供がかわいそうですよね。子供にも伝わっていたとしたら…と思うと、ますますいけない、こんなんじゃ…と思いました。
私ももっと強く、柔軟な心をもたなくてはと、皆さんのレスを読んで思いました。

その後、相変わらず公園には行っていますが、違った気持ちになった今、また楽しめるようになりました。Aさんとも、なんだか1歩おいて会話をしてみると、気楽な気分でお話できました。深入りはする気にはなりませんが、‘公園友達’というと、ほんとにほんとに楽になりました^^。

来年、幼稚園に行く予定ですので、それまで気楽に親子で楽しめるようがんばります。勿論、陰口・悪口・愚痴は厳禁で・・・!!。

まこさん・たかぽんさん・ひまこまさん・テンパルさん・こつこつさん・さくらさん、貴重なご意見本当にありがとうございました!!!。

2005.7.11 23:46 7

今回は匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top