HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣刺激採卵後の排卵は遅...

卵巣刺激採卵後の排卵は遅れますか?

2005.7.9 11:55    1 3

質問者: まったりふくちゃんさん(38歳)

こんにちは、5月31日に初めての採卵をしました。
高温期中からの点鼻、一週間hmg注射をしての採卵です。
卵巣の腫れがひどく受精卵3個はETせずに全凍結となりました。
卵巣を一周期休ませて、次回生理後14日目に受診の予定です。
今までは排卵後16日目頃の生理、生理14日目頃排卵という周期でしたが
今回卵巣を刺激しての採卵だった為か、採卵後11日目の生理だったうえ
現在は生理27日目にてようやく体温が上がりましたが
昨日から頭痛もあるので風邪による体温の上昇かもしれません。
刺激後の排卵は遅れたり無排卵だったりするのでしょうか?
早めに受診した方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もともと点鼻薬を使う理由は、勝手に排卵しないようにして、たくさんHMGを打つのが目的です。
2〜3週間使いますよね?
そうすると、しばらく体内に残ってしまい、どうしても採卵の次の周期の排卵にも影響してしまうのです。
排卵を抑える指令が脳に残るのですね。
でも、遅れるけども、普通に排卵はすると思いますよ。

先生から、説明はなかったですか?
私も同じような感じで20日すぎてようやく排卵でした。
心配することはないと思います。
卵巣を休めて、万全の体制で凍結胚移植をしてくださいね。

2005.7.9 13:18 30

リリ子(31歳)

こんにちは。
私も今まさに同じ状況です。6月に刺激周期(ロング)で採卵して、卵巣が腫れたために全胚凍結しています。

私も採卵した周期は採卵後12日目に生理になり、その後いつもなら高温期になる時期ですが、未だに低温期が続いています。
でもリリ子さんのおっしゃる通りの説明を先生からされましたよ。
採卵した周期も全胚凍結なので、黄体ホルモンも補充していないから体温も低めで生理も早く来ますからね、と言われてました。
刺激のため卵巣も疲れているので次回は生理周期も狂いますが、卵巣が十分お休みしたらまた元に戻って働き始めるから大丈夫だよとおっしゃってました。なので心配する事はないようです。

早くお迎えに行きたい気持になりますが、ここはお互いゆっくり身体も気持も休めて万全の体調で迎えられるよう、リラックスして待ちましょうね。

2005.7.9 19:53 66

ミンク(33歳)

リリ子さん、ミンクさんありがとうございました。
医師からは卵巣の腫れで今回は移植できないけれど
急ぐ様なら次の周期に薬で内膜を整えて移植する事もできるけど
自然に内膜の状態が良くなってからの方が良いという話はありましたが、
採卵後の周期が乱れる等の話は無かった様な‥
もともと忙しい先生でこちらから聞かないと
詳しくは話してくれないんです。
点鼻薬の作用が次の周期までかかるんですね‥
お二人からお話が聞けて安心しました。
ありがとうございました。

2005.7.9 22:29 98

まったりふくちゃん(38歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top