HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > MRIの閉所恐怖症克服法とは?

MRIの閉所恐怖症克服法とは?

2005.7.9 13:15    2 7

質問者: タマ子さん(37歳)

不妊症外来で子宮内膜症が見つかり手術する事になりました。手術の前にMRI検査があるんですが、東京慈恵医大では頭まですっぽり入るMRIで撮るらしく、今から不安でしょうがありません。私はじっとしてるのも、狭い所に入るのも不安で不安で・・・。何か克服法があれば誰か教えて下さい!! それと新しいMRIにはCDが聴けたり、顔が外に出る物もあるとか・・・。そんなラッキーなMRIを体験した方がいたら、ぜひ病院を教えて下さい。手術も不安だけどまずはMRIの事で不安がいっぱいの私です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭が出るMRIなんてすぐれものがあるんですか〜。
それだといいですよね。
私の場合は頭部MRIだったのでもろ閉じ込められました。
私も閉所恐怖症・・!本当に心臓ばくばくでした。
とにかく、目をつむっていました。最後まで目を閉じてひたすら
耐えました。
2回目撮ったときは興味本位で目を開けてみたら、目前に天井だった
のですごい圧迫感で息苦しくなりました。
絶対に目を開けないほうがいいと思いますよ!

2005.7.9 14:54 31

かたつむり(36歳)

こんにちは。私は今まで三回ほどMRI受けています。三度とも頭まですっぽり入るタイプです。特に閉所恐怖症というわけではなかったので出来たのかもしれませんが、地下鉄テロ事件以降、ちょっとしたことにビビリまくりなので、もしかしたら今「MRIやりましょう」と言われたら心臓バクバクかもしれません。
さて、MRIですが、最初に思ったことは「おかいこさんみたいだな」ってことです。なんとなく自分が繭の中の蚕になったような気がしました。でも別に不快ではなかったです。振動が聞こえてきたら、自分なりに頭の中でリズム刻んだりして、けっこう楽しめました。CDが聴けるMRIがあるとは知りませんでした。でも、案ずるより産むが易し、意外と「あ、このリズムはいい♪」とか思えるかもしれませんよ。って、主さんが少しでも気をラクに持てるといいなぁという私の希望ですけどね。これは自分自身で頑張れる範疇のことだと思うので(不妊では頑張る=成功とは限りません)、頑張って下さいね、と言いますね。次へ進むための第一歩ってことで。がんばれー!

2005.7.9 15:40 24

りん(3歳)

私も以前MRI検査受けました。私自身、閉所恐怖症ではないので
アドバイスにはならないのですが・・・
私が受けた所は成育医療センターといって小児が主な病院です。
なので子ども達もMRIを受ける検査があり、その子ども達に恐怖感を
持たないよう機械にシールが貼られていたり、ヘッドホーンで音楽が聴ける
様に工夫されていました。
目を開けてみましたが多少の圧迫感はあったものの、息苦しさや恐怖感は
なく逆にこんな検査受けられるのも経験のうちだと思って、
機械をよ〜く観察していました。

そんなに長い時間閉じ込められるわけではないので、どうか気を楽にして
検査に臨んで下さいネ!

2005.7.9 22:16 36

アロハ(37歳)

どうしても無理な場合は、しなくて済みますよ。普通。
主人の病院では、閉所恐怖症などの人にはさせないと言ってます。
嫌な場合は、主治医に理由をいって別の検査方法に変えていただいたらどうでしょうか? 今は「患者サマ」の時代なんですから、しっかり
意思表示しちゃいましょう。
それに検査中、我慢しきれなくてパニックになる人もいますから。
それって余計、いやじゃないですか?!

私は産後の腰痛がひどくて最近主人の病院でMRIしてきました。
私はあの圧迫感は平気ですが、ヘッドホンから小鳥のさえずりや
癒しの音楽など流れてきて、検査の騒音のうるささも聞こえるにも
かかわらず、寝てしまいました。
正直、気持ちい〜いカンジでした。

でも検査機器の音はかなりのもの。ガガガガ・・・!!
あれはうるさいですねー。

2005.7.10 01:56 16

あやめ(32歳)

私は顎のMRIを経験したのですが、あまりに長くて寝てしまいました^^;
寝てる間に顎が自然に動いてしまってやり直し・・・(笑)。

一定の音がそのうち心地よくなってきますよ。
私だけかな??
閉所恐怖症だと確かに圧迫感を感じてしまうかもしれないですね。
それだったら目をあけない方がいいかも。

頑張ってくださいね!!

2005.7.10 09:51 84

スッピン(秘密)

慈恵医大で数回MRIを受けました。
(他の病院でも受けたことがあります)
最後に受けたのは去年秋なので、今と同じかどうかはわかりませんが、
頭まですっぽり入るタイプで、
ヘッドホン(音はでません。あくまでMRIの音消し)をつけてくれます。
どうしても怖いときには手元に握るタイプの呼び鈴(?)が
あるので、それを使って停めてもらうこともできます。

閉所恐怖症の克服はわからないのですが、
私はいつも目はつむってしまいます。
MRIは音がすごいのですが、その音が自然に言葉に聞こえてくるので、
(電話電話電話電話…とか、やったやったやったやった…とか)
意識して聞いてみると面白いかと。(私だけ?)

痛みを伴う検査ではないので、
少し眠るような気持ちで頑張ってください。

2005.7.10 12:32 23

かりん(30歳)

皆さんお返事ありがとうございました。何だか勇気がわいてきました。それに肩の力がスゥーと抜けた感じです。頑張って気を張らずMRI行って来ます。
やはり、眠るのが1番みたいなので、目を瞑り身を任せるつもりで頑張ります。何か自分なりに克服法が見付かったらまたメールしますね。

2005.7.11 12:37 20

タマ子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page