HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 至急!お住まいの方向が東...

至急!お住まいの方向が東向きの方西向きの方

2005.7.9 22:35    0 10

質問者: みかんさん(26歳)

今日中古マンションで方向以外は条件が揃ういい物件がありました。

リビングダイニングと和室の部屋が真東なんです。ずっと住んでいるところが南向きなので東向きの部屋は明るさがいまいちわかりません。朝日はもちろん入りますよね?とすると、午前中お昼くらいまでが明るいのでしょうか?

逆に西向きはどうですか?聞く所によると夕方遅くまで日が入るので電気をつけなくてよいらしいですね。実際はどうなんでしょうか?

本当は南向きが一番の希望なんですがお値段がやはり高く。。。

一応申し込みをして抑えているのですが皆さんの意見を参考にしたいと思ってます。

本契約はあさってです。金額も場所も希望通りなんですが向きがどうもひっかかっています。一日を通しての日照状況を教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、うちはリビングが横長で真東に当たります。
そして玄関側の部屋にもベランダがあり、真西に当たります。
リビングはうちの場合、前面が運河で建物も離れているので、15時くらいまでは普通に明るいですよ。
西側も暑いくらいです。日当たりも洗濯物がばっちり乾きます。
結局、向きよりも周りの環境が大事だと思います。
せっかく南側でも前に建物が邪魔してたりしてたら、同じことです。
あと私は、買うマンションに朝、夕方と時間を分けて見に行ってました。
参考になれ幸いです^^

2005.7.9 23:50 19

もも(秘密)

参考にならないかもしれませんが…
実家は一戸建てなんですが東側と西側に部屋があり窓が
あります。3階建てで東側のリビングと1階と3階の部
屋は少し暗いです。実家のリビングはお昼も電気をつけ
ています。マンションとは違って窓の面積が狭いと思う
ので明るさは少し違うかもしれません。
西側の2階と3階の部屋は遅くまで明るいです。でも夏
は西側の部屋はとても暑くなります。3階は特に。

実家にいる時は向きとか気にしていませんでしたが、今
は南向きの賃貸アパートに住んでいるので南向きがいい
なと思ってしまいます。

2005.7.10 00:00 9

ゆぅう(秘密)

こんにちは。
東向きは分からないですが、西向きは正直大変でした。
角部屋だったんですが西日が凄くて・・・
夏なんかは昼間エアコンつけてなかったらサウナ状態でした。
夜は夜で昼間に暖められた外壁のせいで暑いし・・・

今は南向きのマンションなので大丈夫ですが西側に来るお部屋はどのような使い方をするのかを考えたほうが良いかもしれないですよ!(角部屋でなければあまり気にされなくても大丈夫かもしれません)

あんまり役に立たなかったかもしれませんが参考までに(~_~;)

2005.7.10 00:09 9

みかん(27歳)

真東ではありませんが、お急ぎのようなのでご参考になるか...。
LDと和室が面するベランダ側が東南東、洋室2室が面している外廊下側
が西北西の部屋に住んでいます。(中住戸の為、窓があるのはこの2面
だけです。)

地方や周辺環境、建物の構造、階数、季節等にもよりますが、関東在住
の私の家では、朝はほぼ日の出と共にリビングに朝日が差し込みます。 
冬場は部屋の奥まで陽が入ってとても明るく気持ちが良いです。
逆に夏場は暑いのでブラインドで調節しています。
10時頃には部屋の中には直射日光が差さなくなります。 夏はほっと
しますが、冬場はちょっと寒くなりますし、午後まで陽が差し込む南向
きと比べると暗いです。
午後になると反対側の部屋に日が当たってきます。 冬場は有り難い
ですが、夏場は暑くなるのでこちらもブラインドで遮ります。

それまではベランダが南にあるマンションに住んでおり、当初は南向き
を探していたのですが、いろいろ調べるうちに「日本人は南向きを希望
する人が多い=需要が多いので値段が高い」という事が分かって来ました。 マンションの営業さんに「ご自身のお宅はどちら向きですか?」
と質問すると東や西の方が予想以上に多かったです。

それと、大抵の部屋は実際は「南向き」と言っても全室が南を向いてい
る訳ではなく、マンションでは外廊下に面する部屋が「北向き」という
実際は南・北向きが多いので、日当たりが良いのが好きな私は最終的に
は全室に日が入る時間がある東・西向きを選びました。

住んでみて実感したのは東・西向きは南・北向きよりも深く陽が差すの
で、むしろ「いかに陽を遮るか」が大切だということです。
暗い分には灯りをつければいいので。

それと、ベランダに洗濯物を干しているのですが、お昼過ぎからは直射
日光が当たらないのが以外に便利でした。
「風通しの良い場所で陰干し」が推奨される物って意外と多いので、陽
射しの強い夏場は午後から洗濯物を干せば色褪せの心配をしないですみ
ます。 私も直射日光を浴びずに済みますし。

2005.7.10 01:46 14

ヒガシ(30歳)

みかんさん、こんばんわ!
私の部屋(マンション)の条件とは少し違いますので、
参考になるかどうか分かりませんがレスしますね。

うちは、東南の角部屋です。
今の時期は、朝6時くらいから太陽が差し込みますので
照明はつけません。夜7時前くらいまでは明るいです。

冬でも、太陽の光で暖かいので夕方近くまでは暖房器具を
ほとんど使うことがありません。

以前西向きの部屋に住んでいましたが
夕方は暑くて2,3時くらいからカーテンを閉めますので、
電気をつけていました。
家具や畳、カーテンなど色あせもします。

私の見解ですが、東向きの部屋のほうをお勧めしたいですね。


2005.7.10 02:50 11

キュキュ(35歳)

実家が新築マンションを購入しました。
真東なのですが・・・、失敗でした。お勧めできません。
今までとても日当たりのよい南向き一戸建てからの住み替えでしたので、その差に愕然としています。午前早くしか日が当たらないため、洗濯や布団干しは時間との勝負だし、午後は部屋が暗くて電気は必要です。リビングが暗ーい感じなんで、外出するまで今日はお天気だということがわからないくらいです。早起きの人にはいいかもしれません。
迷っているならやめたほうがいいですよ!!
高い買い物なので慎重に、焦らずに。
うちは何十年も戸建ての日当たりの良さに恵まれてきたので、マンションを買うときに、そういった日照の問題まで考えが及ばなかったのです。

2005.7.10 03:22 10

鶴(秘密)

はじめまして。

私も今のマンションを買う前、
2年ちょっと東向きの部屋に住んでいました。

朝は、日が当たりますが11時くらいからは、電気が必要です。
お布団干しも、いつも寝坊の私は何度も干しそびれました。
まだクーラーは早い?って季節から、朝は暑くて
支度する際、よくクーラーをかけてました。

方向以外の条件が、日当たりのことを上回って良いと言うなら
いいかもしれませんが、大きなお買い物なので
お勧めは、できないかな〜...

その他の条件ってどんなことなんでしょう?
その中のものを譲って、南向き物件を探すとかはできないんですよね?
今は南向きのマンションですが、東向きの部屋に又住む気にはなりません。
その昔、西向きにも住んだことありますが、やめたほうがいいと思います。

2005.7.10 07:33 9

うさ(32歳)

実家の私の部屋が真西に向いていました。
高台に建つ家だったため、目の前を遮るものは何もありません。
真南と真西に窓のある角に部屋があったので、とにかく明るく開放的
だったのですが、正直大変でしたよ。
明るさに問題はないのですが、西日が強く家具は焼けてしまうし、
夏場は1日クーラーをつけっ放しだったり・・・
夕方はまぶしく、いつもブラインドを下げてました。
真西というより、やはり少し南や北に向いた西のほうが良いのでは
と思います。

2005.7.10 09:57 8

ペンペン(30歳)

うちもリビングと和室が東側にあります。
窓が大きかったり、上層階なら昼間も明るいと思いますよ!
西側がリビングの友人宅は、夏は大変そうです。
クーラーガンガンかけても正直ム〜ンとしてます。
クーラーによる電気代もうちの倍以上でした。(つけてる時間はうちと大差ないようです)
冬は西の方が暖かい・・・と聞くけど、あんまりかわらないような・・・。
部屋の広さにも関係あるのかな?

2005.7.10 15:43 8

スヌーピー(30歳)

みなさんお返事どうもありがとうございました!!

いろいろ悩んだ結果こんなにいい物件はないと言う事で今日契約する事にしました。

売り主の方が転勤する事になって急遽売りに出したらしく築浅でお値段も交通の便もすごくよく何より今住んでいる所の目と鼻の先。6階建ての3階部分なんですが間取りも希望通りで目の前はちょうど2階部分までの高さの住宅地です。

これからの新しい生活に今からドキドキわくわくします!ありがとうございました。

2005.7.11 13:16 10

みかん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top