HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロでMRIしましたか?

高プロでMRIしましたか?

2005.7.10 01:19    0 10

質問者: 匿名さん(32歳)

先日、高プロだということが分かりました。(乳汁は出ていません)
初めて聞いたホルモンだったのですが、体質でなるものだし、
妊娠を希望していなければ(希望しています)、問題になる病気
でもないので薬を飲めば大丈夫と言われ、それほど心配していなかった
のですが、家に帰ってネットで色々と調べたところ、胃薬などを
飲んでいて数値が高くなった場合以外は、脳(下垂体)腫瘍の可能性が
あるとのことで、とても心配になってしまいました。
ジネコでも検索しましたが、私の数値は高い方のようですし、
テルロンやパーロデルを1日半錠〜1錠もしくはカバサール週1錠の
方が多いのに対し、私はパーロデルを1日2錠ですので、
ますます心配です。
みなさんは、MRIなど脳の検査をしましたか?
もし検査をする場合、その月は子作りをあきらめなければ
ならないのでしょうか(放射能?か何かの関係で)?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もプロラクチンの値が少し高めで、テルロンというお薬を飲んでいました。
(今は、ホルモンの血液検査を最近受けなおしたので、
 その関係で、しばらく飲んでいません。)

私も婦人科でプロラクチンが高いと言われたあと、自宅でいろいろと調べました。
心配だったので、次の受診の時に先生に下垂体の検査(MRIなど)は
しなくてもいいんでしょうか?と聞いたところ、
下垂体に腫瘍などができて、プロラクチンが高い場合は
三桁になるなど、桁外れの数値が出るとのことでした。
私の場合、若干高い程度だったので、細かい検査は受けていません。
匿名さんの数値がいくつかまではわからないですけど、
ご心配なようでしたら、一度、確認してみた方がいいかもしれませんね!

2005.7.10 14:06 24

ドロンパ(26歳)

私は、不妊専門の病院に通っています。
プロラクチン値が28で、うちの病院では、25以上がダメのようで、脳外科を紹介して頂き、念のため、MRIを受けました。
結果問題なしで、現在テルロン1日1/2錠を飲み、2週間後検査し22まで下がりました。
今後もテルロンは飲み続けます。
また、MRIを受けた月に、避妊して下さいなどは言われませんでしたよ。普通に生活していました。
匿名さんが、先生に脳腫瘍のことを言われなかったのは、そんなに気にする数値でもないのでは?
ちなみに、前の病院では、テルロン1錠をずっと飲んでおり、MRIの検査や、脳腫瘍のことについては一切言われませんでした。
先生によって、違うのでしょうね。

2005.7.10 14:18 10

ぽん(26歳)

私は 胃薬などを飲んでいないのに
プロラクチン値が100以上あったので
産婦人科から脳神経外科にまわされて 
MRI検査をしました。
その結果、脳下垂体に1cmの腫瘍が見つかり
脳下垂体腺腫(プロラクチン産生腫)と診断されました。
「腫瘍」と言っても下垂体腺腫は「良性」のものらしいですが。

MRI検査は検査前の問診で「妊娠の有無」を聞かれます。
MRIは放射線ではなく磁気ですが、胎児への影響が不安だったので
私は検査の月は子作りをお休みしました。
もし 検査をする時に妊娠の可能性があるようでしたら
主治医か検査技師の方に相談されてみて下さいね。

お薬の件ですが、カバサールが出る前(認可される前)は
私は「パーロデルを1日4錠(朝・夕各2錠ずつ)飲んでいましたよ。
カバサールが出てからは 週1錠になりました。



2005.7.10 16:01 25

みるく(31歳)

高プロの薬についてはよくわかりませんが、MRIは放射線ではなく磁気
なので、妊娠を希望している人でもあまり問題ないと思いますよ。
検査前の注意に「妊娠中の方は申し出て下さい」と書いてはありましたが。
現に私も受けましたし。
CTはダメかもしれません。

2005.7.10 19:20 13

匿名(秘密)

匿名さん、こんばんは。私も2年前の血液検査で高プロでした。202とかいう数値が出て高すぎとの事・・・(ちなみに、まだ妊娠してません、治療中です)薬を飲む前にMRIを進められ、2回MRIやりました。1回目は普通の、2回目は造影剤を使いもっと鮮明に映るやつ。2回ともMRIに関しては以上無しでした。その後、薬は飲んでいませんが、1年たってもう一度検査したら、正常範囲でした。2年前の時が、たまたま高かっただけかも!?タイミング・人工・体外・顕微しましたが、一度もかすりもしません。もう鬱入ってきて、心身共にボロボロです。

2005.7.10 21:02 12

123(29歳)

私も以前から高プロですがMRIはしていません。

プロラクチン産生腫瘍は良性なので、よほど大きくなって
視神経を圧迫したりしない限り気にすることはないと
思います。

あと、MRIって磁気を共鳴させるもので放射能は関係ないです。

2005.7.10 23:05 10

廉(秘密)

みなさん、どうもありがとうございました。
なんだか少しほっとしました。
今度先生にきちんと聞いてみたいと思います。
MRIは放射能ではなく磁気なんですね。。。知りませんでした。
MRIを受ける場合は、一応念のために次回生理が来てから
にしようかと思います。(私の数値は通常30で、負荷時115です。
良性でも不安なので、先生に相談してできれば受けたいです)
それから、123さん、大丈夫でしょうか?
私も2年くらい子供ができず、つらいですが(123さんの方が
きっとおつらいと思いますが)、一緒に頑張りませんか?
私も32歳になってあせっていますが、私のまわりには40歳
過ぎても諦めず頑張っている方がいますし、このジネコにも
同じような悩みをかかえている方がたくさんいて、いつも
励まされています。私も123さんにお返事いただいて
励まされた一人です。気長にというのは無理なのかもしれませんが
趣味や旅行などしながら、焦らずに待ってみませんか?
何だかうまく言えなくてすみません。。。
123さんが一日も早く赤ちゃんを授かれるよう私も祈っております。

2005.7.11 14:51 9

匿名(32歳)

私は初め不妊で婦人科に行ったときの検査で値が30台だったため、
先生はMRIの検査の必要はないとおっしゃったのですが、私自身不安だったため、大学病院に行き、検査をうけました。
結果、5mmの腫瘍が見つかりました。
確かに値があまり高くない時は先生もMRIは勧めないことが多いと思いますが、不安であれば一度調べた方が今後、すっきりするのでは??
不安をあおるようなことを書いてすみません。でも私は、調べてよかったと思ったものですから・・・。
私の場合、今はカバサール週1錠で値も一桁になり、MRIでも腫瘍はみえないくらい縮小しています。
万一、腫瘍があったとしてもあまり怖がることはないと思いますよ。

2005.7.11 18:50 7

ななみ(35歳)

締めた後で恐縮ですが、MRIは病院によっては2〜3ヵ月先じゃないと
予約が取れない場合がありますので、次の生理が来たらすぐにでも
受けたいとお思いなら、早めに先生に相談なさった方がいいかもしれません。
何でもないといいですね。

2005.7.11 22:10 9

匿名(秘密)

ななみさん、匿名さん、お返事ありがとうございます。
腫瘍があってもプロラクチンの薬を飲んでいると腫瘍が
小さくなってくれるんですね。ネットで調べていたら
上唇と歯茎の間からメス(?)を入れて腫瘍を取り除く
って書いてあって怖くなっていたので、安心しました。
それからMRIって希望すればすぐに受けられるものでは
ないんですね。2〜3ヶ月先も待つとは知りませんでした。
生理予定日はまだ先ですが、今週採血しに病院へ行くので、
その時に早速先生に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

2005.7.12 11:52 9

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top