HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > よく寝てくれるのはいいけ...

よく寝てくれるのはいいけど・・・もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃん

2005.7.10 10:26    0 6

質問者: ともさん(秘密)

最近夜の10時から朝の6時まで寝ているんです。おっぱいのまずに寝ているので、寝てくれるのはとっても嬉しいのですがおっぱいのんでいないので心配で。私もそのまま朝まで寝てしまうのもいけないのかもしれませんが・・・。どんなんでしょうか?起こしてでも飲ませたほうがいいのでしょうか?泣かないのでおっぱいが足りているのでしょうか・・・。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も(4ヶ月)夜10時位に寝て朝は7時に起きます。夜中は一度も起きません。なので8時間位はオッパイを飲まないことになりますよね!でもすくすく大きくなって、3ヶ月検診の時も『オッパイが十分足りていて問題なし!』って言ってもらいました。ともさんの赤ちゃんだって、もしお腹が空けば起きて泣くでしょうから、満足して眠っているんだと思いますよ。

2005.7.10 23:33 16

ひぽぽ(30歳)

大丈夫だと思いますよ。ぐっすり眠っているんですよね?
だったら、わざわざ起こして飲ませることは無いと思います。

我が家にも、4ヶ月になる娘がいます(2人目)が、2ヶ月半ば
ぐらいから、夜9時〜10時に就寝、朝7時〜8時まで寝ています。

途中、お腹が空いたのかぺちゃぺちゃと口を鳴らすこともありますが、
起きないし、泣かないし、そのまま朝まで寝てしまいます。

ただ、このリズムだと、母乳が出なくなります。私はもうほとんど
出なくなりました(まだ数回吸わせてますが)
母乳は吸われなくなると、作られなくなるので、それが困りますよね。
母乳育児に強くこだわらないのなら、楽で喜んでいいと思います。
まだまだ母乳がいいのなら、起した方がいいのかも。。。

他の方のレス参考にしてくださいね。。。

2005.7.10 23:42 16

心(30歳)

ともさん、こんにちは。うちの赤ちゃんももうすぐ3ヶ月になります。

うちのもまだ0ヶ月の頃から、夜まとめて寝ています。
初めの頃はとても心配だったので、1ヶ月検診のときに先生に相談したら『夜は無理に起こさなくてもいい。ミルクの量は一日のトータルで考えなさい』と言われました。

最近は平均して8時間くらい寝ますが、今のところ体重の増え方もいいので、あまり気にしていません。
2〜3日前に11時間寝たときにはちょっと心配しちゃいましたが、その日も一日のミルクの量はいつもと変わりなかったです♪

2005.7.10 23:48 16

れん(秘密)

こんばんは☆
うちは3.5ヶ月の男の子です。
うちも9時・10時〜6時までオネム時間です。
凄い時は10時まで寝てる時も・・・
ミルクも10時間以上あく事もざらです。
良いのか悪いのか・・ずばり!!寝かしてます。
だって、気持ち良さそうに寝てるんだもん。

2005.7.11 00:45 14

かめ(28歳)

無理に起こさずに、
おっぱいは、赤ちゃんが泣いたときにあげれば大丈夫です。

睡眠中、どうしてもおっぱいが張って痛い時には、
赤ちゃんを起こして、おっぱいを吸わせるか、
少し絞っておくと大丈夫です。

うちの赤ちゃんの場合、ともさんの赤ちゃんのように
長く寝た時期がありましたが、
その後は、また、夜中に1〜2度起きるリズムに戻りました。
ですから、今のうちに、ゆっくり寝ておくと良いかも(^^)

2005.7.11 01:41 17

miki(秘密)

5ヶ月になる子がいます。
赤ちゃん側は飲まなくても問題ないと思います。
ただ、心さんが書かれているように、夜間授乳がないと母乳の場合、出が悪くなります。
私は母乳育児をしたいので(上の子がアレルギーなので、アレルギー対策として母乳一本でいくつもりです)ぐっすり寝るようになってしまった時、添い乳で寝とぼけながら飲んでもらってました。
すると夜間授乳も復活し、おっぱいの状態は良好です。

2005.7.11 22:52 9

miku(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top