HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月検診って通知が来て...

3ヶ月検診って通知が来て病院へ行くの?

2005.7.10 10:30    0 3

質問者: みかりんさん(秘密)

検診は個人病院に行きたいのですが、それは自分で勝手に行っていいのでしょうか?それとも市から通知が着てから行くのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月検診って妊婦検診のことを言ってるの?それとも乳児検診のこと?
どっちなのかわからないけど。。。

どちらにしても市町村から通知が来るなんてことはないんじゃないかと
思いますけど。
乳児検診なら出生届を出した時に市町村が無料の検診票をくれることが
ほとんどで、その月齢にあわせて小児科に連れて行くものです。
妊婦検診なら自分で好きな病院に行くものですよね。で、次は何日に
来てくださいって言われますよね。
最初の病院から個人病院へ転院したいってことなのかな?
それなら転院するときに紹介状もらって行けばいいことだと思います
けど。。。

あまりに簡単に書きすぎていて、読む側には何のことかよくわからない
ので、もう少し詳しく書いてください。でないとアドバイスしようが
ないです。

2005.7.10 23:04 9

ムーンシャイナー(35歳)

ん? ご質問の意味がよく理解できないのですが、
「3ヶ月検診」について、住所地の市が主催して行われるが、
個人病院に検診に行きたい という意味でしょうか?

大抵、3〜4ヶ月検診は、各市町村が集団で行っているようです。
案内が保健センター若しくは、保健所から通知が来るようです。
日時と場所が指定されている案内です。
どこの市町村でも、無料のはずです。

市町村で検診の月齢は違ってきています。
また、市町村によっては、検診の無料券など配布しているところもあります。
たぶん、この無料券は、市町村主催の集団検診以外の月齢で
使用することを勧めていると思われます。

>自分で勝手に行っていいのでしょうか?
>それとも市から通知が着てから行くのでしょうか?

といった質問のようですが、市町村によって、
検診の様式が違うかもしれませんので、
当該保健センターなり保健所に、
お問い合わせになられるのが良いかと思われます。

もし、市主催の集団検診に行きたくなく、
個人病院のほうがよいと思われるのなら、
たぶん有料となりますが、個人病院で検診を受けられることも可能です。
市の検診に行かなくてもなんら、不都合は無いと思いますよ。
ただ、市の検診に行かなかった場合、
「何故来なかったの?」と、電話なりなんなり、来ることは必至でしょうね。
ですが、「病院で検診を受けています」の一言で治まるようにも思いますが、
どうなるかは保証できません。

ご自分が良いと思われる方を選ばれたらどうですか?
どちらもメリットと、デメリットがありますよ。

2005.7.10 23:15 8

ケンケン(秘密)

簡単すぎましたね。乳児の3ヶ月検診です。個人病院に自分で日にちを決めて行くんですね。個人病院は有料なんですね。ありがとうございました。

2005.7.11 12:38 10

みかりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top