HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を授かることがこんな...

子供を授かることがこんなに大変なことだとは・・

2005.7.10 19:36    0 5

質問者: ぴのこさん(33歳)

不妊治療歴約5年、2年前に妊娠5週で流産、先週妊娠9週で流産し手術をしたものです。
子供を授かることがこんなにも大変なことだとは・・と経験された方、よろしければお話しませんか。
(すみません、このようなスレはきっと今までにもありますよね。。)

無知だった私は、結婚し普通に性生活を行っていれば自然に問題なく子供は授かるものと思っていました。
自分が不妊と分かってから5年弱、人工受精5回、体外・顕微受精3回を経て2回妊娠したものの流産に終わりました。
最初は自分が不妊だと認めることから勇気が始まり、まさか人工・体外受精まで行うことになるとは微塵も思ってませんでした。
おかげで沢山勉強になりましたが、色々な苦労を乗り越え妊娠が分かったときのあの喜び、流産と分かるまでの幸せな妊娠生活、本当に夢のようでした。

2回流産し、今度は私たち夫婦の染色体異常なのだろうか、子供を諦めなくてはいけないときがくるのだろうか、などの漠然とした新たな不安がでてきて、描いていた人生設計がどんどん狂い、めげそうになりましたが、出来る限りのことはやり尽くし頑張るつもりです。
夫婦仲はとても良いですが、今の生活に子供がいたらもっと楽しいだろうなという思いがつのるばかりです。
大好きな旦那さんと自分の子供は絶対に残したい、両親に初孫を抱かせたい、諦めず頑張ります。

妊娠がこんなにも神秘なものだとは夢にも思いませんでした。
沢山の苦労を乗り越えて出産を経験された方、現在も不妊治療を頑張っている方、悲しいかな沢山いらっしゃると思いますが、もしよろしかったら更に勇気をいただけるお話ができたらと思います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。お気持ちお察しします。私は結婚四年目です。結婚後半年で一度目の妊娠→流産、翌年二度目の妊娠→流産。その後二年間妊娠すらしていません。不育症がわかったら、次は不妊かよ…と落胆し続けて二年。二度目の妊娠が継続できていたら、今ごろは…とよく思います。
私は結婚が超遅かったので、妊娠できるなんて考えていませんでした。もともと子供好きではなかったし、結婚自体遅かったのだからできなくて当たり前、できなくてもかまわないや、くらいの気持ちだったのです。幸いというか何というか、ダンナも一人っ子で、特別子供好きというわけではありませんでしたし。
だけど妊娠できたとたん、気持ちはすっかり母親モードになっていましたね。すごく不思議でしたけど。やはり母性というのは、誰にでもあるんだなぁって変なところで感心したりして。で、流産。もう本当に辛くて辛くて、こんな悲しいことが世の中にあるんだなって思ってました。妊娠できたからといって、出産できるわけじゃないなんて、思いませんよね。妊娠=出産だと思いますものね。私もつくづく無知だったなぁって思います。
ジネコでいろいろな方のお話を拝見するたび、本当に子供を授かることって奇跡だなって思います。こんなに子供を待ち望んでいる人たちがいて、それでもなかなか叶わないことだなんて。負け惜しみかもしれないけど、それでも、自分はそういう、人の心の痛みとか知ることができて良かったなって。そうじゃなければ、とても無神経な人間のままでいたかもしれない。子供が授かることはとても幸せで、とても奇跡的なことって知らないで子育ての文句ばかり言って、ダンナに不満ばかり言って、いやな人間だったかも。そう考えると、まんざら意味のないことでもなかったのかな、って思います。ジネコを知ることもできたし、こうやっていろんな方とお話もできる。私は幸せかもしれません。
コウノトリさんが到着する日を、楽しみに待ちたいですね☆ぴのこさんに勇気をあげることはできないかもしれないけど、同じように感じて生きている人間がいるってことだけはお知らせできますから。早くぴのこさんに幸せが訪れますように☆☆☆

2005.7.11 11:43 6

りん(3歳)

私もです。産むのが大変なだけで、妊娠は簡単だとおもっていました。
まして、自分の身に流産が起ころうとも考えもせずに・・・
りんさんと同じく、いつかこの、経験が役に立つと信じて**妊娠できる日を夢みてます。(*^_^*)考える度に泣いてしまいます。

2005.7.11 18:04 10

きらら(秘密)

ぴのこさん こんにちは。
私も子宮外妊娠やら流産やら,顕微授精3回やら
いろいろあって,悩む日々を送っています。
こうのとりさんがどっかいってると夫は言いますが,
いろいろ考えますよね。
私は,今鍼灸に通っていて,そこの先生に,
もともと体力や筋力が無い上に,
今までの治療のストレスやら仕事のストレスやらで,
自分が生きるだけでも精一杯になっているから,
妊娠しても母親の負担になってしまい,
流産してしまうって言われました。
これまで,病院や薬に頼るだけで,
何の努力もしてこなかったので,今は,体力を
つけることから始めています。とにかく運動です。
血流をよくしたり,冷えをとったりすると,
やはり妊娠しても維持できる体になるそうです。
少しくらい出血しても平気って言える強い体を
作ろうと努力しています。
今は,まず自分の体を強くして,赤ちゃんがいつ
きても大丈夫なようにがんばろうとしています。
ぴのこさんも,いろいろ考えてしまうと思いますが,
悩みすぎずないでくださいね。きっとできる!
って信じましょー。

2005.7.11 20:09 6

ポッド(秘密)

こんにちは。
お気持ち痛いほどわかります。私も流産2回経験しています。どちらも体外受精での妊娠でした。結婚してしばらくは体調がいまいちだったこともあり子どもを望んでいませんでしたが、そろそろと思って1年出来ないため病院デビューしました。
卵巣嚢腫で2回手術しており生理痛もかなりひどいため、出来にくい体だろうと漠然と思ってはいましたが、タイミング、AIH3回と進めていくたびに「不妊」が決定的になりかなりへこみました。まさか自分が体外受精をするとは思っておりませんでした。
1回目の体外受精で妊娠したもののすぐに流産、2回目もまた流産。来月は不育症検査の予定でいます。
1回目の妊娠が継続できていれば今月出産のはずでした。近頃はこのことばかり考えてしまい、前にもらったわずか3ミリの胎嚢のエコー写真を眺めることがあります。

でも、流産したことで妊婦さんへの優しい気持ちや(前はうらやましいくてひがんでばかりいましたけど)治療やその他周辺の色々な知識を得たし、旦那との絆も深まったように思います。
あと何回体外受精をすることになるか分かりませんし、新たに不育症という問題も出てくる可能性が高いですが、生理があがるまではがんばろうと思っています。
一緒にがんばりましょう!仲間はたくさんいますよ。

2005.7.11 22:31 8

ひろ(28歳)

こんにちは、トピ主です。
りんさん、きららさん、ポッドさん、ひろさん、お返事どうもありがとうございました!
涙しながら読ませていただきました。
皆さんも本当に苦労されているんですね。。自分だけじゃない、頑張ってる人は沢山いるんだと、充分勇気いただきましたし、支えにもなりましたし、また頑張ろうって思えました。本当にありがとうございます!

ジネコを読んでいると、頑張っている人が沢山いることや、自分の苦労はまだまだなんだなって思うこと、本当に色々勉強になります。

結果はだめでしたが、一度母親になると、心も体もすぐには元には戻らない、不思議なものですよね。本当にこれこそ女性のみが味わう母性というものなのかもしれません。
私も運動不足も原因なのでは。。と思い始めてます。思っていても、この歳になると今から始められるスポーツは何がある?とか考えているうちに日ばかり経ってしまって。
一度目の流産をしたあと、会社の人にゴルフを誘われて始めましたが、ゴルフは練習やコース、たまにしか行かないので、もう少し体に負担のかかりすぎない、だけど定期的に行える何かを見つけたいなと思います。
ヨガやピラティスは体にいいそうですが、前屈が超マイナスなほどめちゃめちゃ体が堅いので重い腰が上がらない私です。。

人生、何のトラブルもなく順調にいくことがいいのかもしれませんが、今はちょっと寄り道をしているだけで、きっと自分のプラスの財産になっているのかもと思うようにします。
それでもこの先、時にめげそうになるときがあるかもしれませんが、この経験は何かに役立つはずですよね。
私たちの体は、人よりちょっとだけ遅いペースでお母さんになろうとしてるのかもしれません。楽しみがちょっと延びているだけなんだ。。と一緒に頑張りましょう!

またどこかでお会いできること、いつかお互いに幸せな報告が出来ることを夢見て私も頑張ります。
本当にありがとうございました(^^)

2005.7.12 18:47 12

ぴのこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page