HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フライパンの寿命

フライパンの寿命

2005.7.10 22:18    0 7

質問者: ゆうさん(秘密)

炒め物などを、なるべく少量の油で炒めたいのと
洗うときにスルッと気持ちよく洗いたいという思いから
テフロン加工のフライパンを使っています。

でもすぐ焦げ付いてしまって、¥700のを使っても
¥2500のを使っても2〜3回目の焼き物でスポンジ洗浄が
不可能になります。手触りもツルッではなくザラッです。

私の使い方がおかしいんでしょうか?
焼き物(例:味噌漬け豚肉)には向かないのでしょうか?
フッ素加工の方が良いのでしょうか?
ちなみにガス使用です。

フライパンの寿命を上手に使う方法があったら
是非教えてください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに短い期間でザラザラになるってことは、
やっぱり何かしら使い方が間違ってるんではないでしょうか?

焼き物は問題ないかと思うんですが・・・

堅いスポンジなどで洗っていませんか??

2005.7.11 00:22 12

匿名(秘密)

2〜3回でそうなりますか?
炒め物が終わったあと、すぐに水を入れてますか?
こうすると、汚れが浮きでて取れやすいと思います。

私はフッ素加工の安物を消耗品として割り切って使ってます。
だいたい1000円から2000円のもので、寿命は2年前後でしょうか?

フッ素加工でも、料理の種類によっては油は必要だと思います。
もしかしたら、炒め物で調味料を入れた後もずっと火にかけたままとか?
調理が終わったら、手早くお皿に移すのもこびりつきを防ぐにはいいと思います。

2005.7.11 00:30 7

りり子(31歳)

2〜3回の焼き物で焦げついちゃいますか?
うちはどうせすぐ駄目になるから
1000円以下のものを頻繁にとりかえるようにしていますが
それでも数ヶ月はもちます。
私の使い方は以下のとおりです。

多分油はゆうさんのところより多めにひいています。
調理する前に油をしっかり温めます。
やわらかいスポンジで洗います。
あと、使ってすぐに水にさらすとテフロンが剥がれると
うちの主人が言っていました。

2005.7.11 00:43 8

melmo(秘密)

鉄のフライパンと同じように、煙が出るまで加熱(空焼き)すると
あっというまにテフロンがダメになりますよ。
焼いてる最中も強火にしすぎないのがいいみたいです。

2005.7.11 08:27 13

なゆ(秘密)

早々のお返事、ありがとうございます。

匿名さん、
硬いスポンジは使ってないんですよね。。
100均で買った、スポンジをネットでくるんであるような
よくある柔らかいタイプです。

りりこさん、
調理後はすぐお皿に移すようにしてるんですけどね。。
野菜炒めとかで、水っぽい汚れの時はすぐ水をいれて
ふやかすようにしています。

melmoさん、
ご主人のお話のように、フランパンが熱いときに水に
つけるとテフロンが剥がれると聞いたことがありました。
上の方にも書いたように水っぽい汚れの時はすぐ水に
つけるようにしていたのですが、例えば焼き物で
焼きとうもろこしを作ろうとした時のことです。

最後に醤油をかけてコロコロしたら、はみ出た醤油が
粒になってフライパンに付着。そのまま固まりになって
スポンジではかなり力がいるほどくっ付いてしまいました。
こういうときは水入れるとダメなんですかね。。
でも冷えてからだと更に固まるし。。

とうもろこしが乗ってない部分からはケムリが出て
テフロンが痛んだ感じがするし。。
火が強いんでしょうか。ゆっくり焼くように使えば
寿命も延びるんでしょうかね?

料理が苦手なもので、お恥ずかしい限りです。。

2005.7.11 09:20 12

ゆう(秘密)

炒め物などをする時に、金属のおたまやフライ返しを使っていませんか?

私もテフロン加工のフライパン使用時に金属のおたまやフライ返しを使っていたら、半年ほどで焦げ付きが取れなくなってきました。フライパンをよく見ると、細かい傷がたくさんついていました。

義母から聞いたのですが、テフロン加工の鍋やフライパンを使う時は、木製の菜箸やヘラ、または耐熱プラスチックなどのフライ返しを使った方が傷がつきにくいので、フライパンが長持ちするそうです。

2005.7.11 09:31 6

ぽろろん(28歳)

こんにちは。私も料理はあまり得意ではないです。
豚の味噌漬けや醤油を使った炒め物だとすぐこびりつきますよね。
なので、味噌漬けなどを焼くときは、クッキングペーパーを
フライパンに敷いてからお肉をのせて焼いています。
(紙が燃えないようにフライパンからはみ出さないようにします。)
スーパーで試食販売員の方がホットプレートでそうやっていたので
マネしてやってみたのですが、こびりつかなくて後始末がラクです。
後は皆さんがおっしゃっていますが、
調理後、油をキッチンペーパーでざっと吸い取ってから
お湯をフライパンいっぱいにいれてしばらくおいておくと、
こびりついたものがやわらかくなって簡単に洗い落とせて
キズも殆どつかないです。
ちなみにウチでは500円くらいの安いテフロン加工のフライパンで、
週3〜4回使いますが3ヶ月以上もっています。

2005.7.11 20:35 6

へびいちご(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top