HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚という儀式について…...

結婚という儀式について…(愚痴)

2005.7.11 00:41    0 5

質問者: トマトマさん(27歳)

こんにちわ
私は結婚2年目1歳の男の子のママです

旦那と”付き合って5年したら結婚しよう”と話し合っていたので
5年後の付き合った日に籍を入れました。
籍を入れる前に旦那には結婚式はしたいと伝えていました。
旦那も賛同してくれたのですが
お互いの貯金では足らなかったので、もう少し二人で貯めようと
話していました。
しかし旦那は籍を入れた途端、”俺は結婚式をするような性格ではない”
と言い
旦那の親との話し合いの席でも”そんな事しなくていい。する必要ない”
と…
その後は毎日大喧嘩、結納もしていない事を言ったら、
後日電話で旦那の親に”あなたが(結納を)してと言わなかったでしょ”と逆切れされました

その時には私自身妊娠しており、とてもショックをうけたまま出産を迎えました。

私自身結婚式は夢であり、楽しみにしていましたが、旦那に対する
気持ち自体薄れてしまった状態です。
結局は式をすると話は進んでいますが、未だに旦那を許す事が出来ません。
旦那の親とも何度も喧嘩をし、夫婦仲もギクシャクしはじめ、
ほんとにどうしたらよいかが分からずです。

辛いのは自分だけじゃないと思っているけど…やっぱり辛いですね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも結納も結婚式もしていません。私もしたかったしうちの両親もするように言っていたのですが、旦那側はそんなものしないの一点張り。義両親はそんなものにお金をかけるのなら親のために使うもんだという考えでした。もめたくなかったので私が折れました。

自分でもはっきり言って結婚式は自己満足なんじゃないかと思うのですが、やはり一生に一度のこと女性としては憧れるしみんなに祝福してもらいたいですよね。旦那は私に対してはやってあげたいけど何もしてあげられないと最初から言っていました。旦那からするとそんな義両親を抱えていて一生縁は切れませんから仕方がないと思っているようです。

けれど最近になってテレビで結婚式のシーンが映ると、うちが結婚式をしなかったことを今頃悔やんでいるようです。今頃気づいてくれても結婚に向けた幸せな気持ちはもう戻らないし今しても私の望んでいたものとは違います。今、私の望んだとおりの結婚式をしたとしても、もめた義両親が出席していることで台無しになりそうだし今さらもう無理です。でも私の今の夢は結婚10年目で夫婦と子供の家族水入らずでチャペルで式を挙げたいと思っています。

トマトマさんの所は旦那様も反対されているようなのでうちとは少し違うので参考にならなかったらすみません。でも、周りがみんな反対意見の中で結婚式をしたとしても後から「してやった」みたいに言われても気分が悪いしそのことをもし一生根にもたれても嫌な思いをするだけです。もう少しタイミングを待ってみてはいかがでしょうか?私は世間一般的に結納・結婚式をすることは常識だと思っているのですが、そうでない家庭に育った旦那様にしてみると面倒だムダだと思っているのかもしれません。育った環境なので仕方ないですがまだ結婚二年目だということですしトマトマさんとの家庭を築くうちにトマトマ家の常識というものも出来てくるかもしれません。うちも5年目にしてやっと私側の意見に傾いてきたようです。(これまでは何度も嫌な思いをしましたが)今結婚式をする方向で話は進んでいるようですが、夫婦仲もギクシャクし始めているということ。私は今の状況で結婚式をしてもトマトマさんが嫌な思いをするだけじゃないかなと思います。結納もしていないのだから旦那様と結婚しただけで義両親家の嫁になったんじゃないと強くいれば良いと思います。

2005.7.11 09:24 7

さくまん(27歳)

トマトマさん、こんにちは。
なんだかとても辛そうな状況で、お気持ちお察しします。
私は自分の親に結婚を反対されましたが、同棲→親との和解→2人の海外挙式→披露パーティーという過程に至りました。
勿論、渦中の時は辛いことも沢山ありましたが、今は心残りが全くありません。

私がトマトマさんの立場なら、自分の貯金で身内のみの簡単な挙式(食事会)を今から挙げることを旦那様に提言すると思います。
素敵な結婚式を挙げられるといいですね。

2005.7.11 12:15 7

パセリ(32歳)

さくまんさん・パセリさんご返答ありがとうございます。
結局式場と正式な契約を結ぶ事になりました。ここまできたので
気持ちを前向きにしたいと思います。

ただ一つ不安があり…妊娠中から気分がイライラしたりしていたので
心療内科にかかりました。結果は鬱病とのこと。担当の先生からは
少し喉が腫れているので甲状腺の検査をしなさいとのことで…
まだ結果は出ていませんが、心配はなくなりませんねぇ。
しかも旦那は心配どころか、イライラを病気のせいにするのか!!
とか言ってくれますから(怒)なんでこんなになったのか
考えてみろよ!!って気持ちです

2005.7.13 22:30 5

トマトマ(27歳)

トマトマさん、絶対あきらめないで結婚式を実現させてください。
そうすれば今日までのしがらみはすべて一掃されます。
結婚式ってただの儀式ですが、本当にいいものですよ。
お金や時間をたくさんかけて大変な思いをしても
「やってよかった」と必ず思えるものです。
義理のご両親もなんでトマトマさんが結婚式にこだわっていたか
そのとき初めてわかるでしょう。

私も先日結婚三年目にしてやっと挙式をしました。
もう参列者はみんな号泣(私だけヘラヘラしてましたが)、
挙式に対して冷たかった旦那も「やってよかったな・・」と
ポツリと言っていました。

がんばってください!!

2005.7.14 13:35 7

山田君(秘密)

トマトマさん、式の日取りが決まっておめでとうございます!
念願の花嫁になれて、よかったですねぇ〜

鬱病とは意外です、とっても明るい方なので…。
早く完治して、ハッピーライフを過ごせますように。
お幸せに〜☆☆

2005.7.16 14:48 6

パセリ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page