HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薬、飲んでいいのかなぁ??

薬、飲んでいいのかなぁ??

2002.7.5 17:30    0 5

質問者: ゆっこちんさん(秘密)

こんにちわ。いつも、興味津々で拝見しています。
実は、今日親知らずを抜いてきたんですが・・・
私は、妊娠を希望していて、先生にはその事も伝えてあります。
現在、妊娠しているのはわかりません。でも、可能性が無いわけではないので抜歯も躊躇していたんですが・・・
先生にお話したところ、抜歯自体は影響が無いけども、抜歯後に飲む薬。
抗生物質ですよね。その事も、先生に聞いたんです。そうしたら、100%大丈夫とはいえないけど、ほとんどその影響は無いに等しい・・・と言うようなことを言われました。
先生を信じてはいるのですが、なんとなくすっきりしなくて。
どなたか、妊娠していたときに抜歯して薬を飲まれた方、いらっしゃいますか?
今、高温期10日くらいです。このくらいなら、もし妊娠していても影響は無いのでしょうか?


ほとんど、影響は無いですが100%無いとは言い切れないです。と・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっこちんさんこんにちわ。

 親知らず・・抜歯痛かったでしょ?
わたしはまさに妊娠中に抜きました。もちろん安定期に入ってからですが・・・。一応先生は胎児に影響の少ないものを選んでありますとおっしゃってました。
 それからわたしは頭痛もあり、内科の主治医に一度飲んでしまって相談したのですが、一度飲んだだけですごく影響があるということは考えにくいそうです。
 また時期的にも次の生理予定日までは特別気にする必要はないとも思います。医者ではないので断言はできませんが・・・。

とにかくへんに気にしないほうが体のためかもしれませんね。

10

メラニー(35歳)

こんにちは。妊娠していても、薬を飲んでも
最終月経から27日目までは、大丈夫です。
28日目からは危険度が高くなります。
私は不眠症で、睡眠導入剤を毎日飲みながら、子作りしているので、
医師と薬剤師にも薬の影響を聞きました。
抜歯後に膿む可能性があるので、飲まないで膿んでしまったら、
その方が細菌が入って、もっと強い抗生物質を飲む事に
なってしまうので・・・。
もしあまり心配でしたら、近くの調剤薬局に、電話して
薬品名と最終月経から何日目かを言って、相談するのも
よいかと思います。
薬品名か記号で調べられるお薬110番というサイトも
あります。

6

元、歯科助手(30歳)

こんにちは。
お医者さんってそんな説明の仕方しますよね〜。
薬の本にそう書いてあるそうで、そのまま棒読みする人が多いそうです。
まず心配ないそうですが、私も同じ説明をされて心配になり抜歯の後薬を飲みませんでした。
飲まないほうが治りが早かったですよ。
抜いた日は泣きたいぐらい痛かったけど翌日は痛みも腫れも引いていました。
前に抜いた時は薬を言われるまま飲んだのですが腫れも痛みも引くのがとても遅かったです。
もし勇気があるなら飲まない手もありますよ。
あくまで我流ですけど・・・。
あと冷やすと治りが遅くなるので冷やさないほうがいいですよ

8

まきまき(33歳)

メラニーさん、お返事ありがとうございます。
抜歯、久々にしたんですけど・・・うーん、やっぱり痛いものですね。
メラニーさんは、妊娠中に抜かれたんですか?
やっぱり、先生のおっしゃってることは正しいんでしょうね。
正しいとはわかっていても、もうちょっと誰かに平気だよって言って欲しいんですよね〜。でも、メラニーさんのお返事を見てほっとしています。
きっと、こんな心配をしていても妊娠していない確立の方が大きい気がします。(笑)
もう一本、親知らずがあるんですよ〜。また、抜かないと・・・
本当、お返事ありがとうございました〜。。。

7

ゆっこちん(秘密)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
結局、二種類のお薬を頂いたんですが・・・
抗生物質の、細菌を殺すお薬を飲みました。
痛み止めの方は、そこまで我慢できないほどではなかったので
飲みませんでした。
上の歯を抜いたんですが、上の場合は比較的楽みたいですね。
まきまきさん、元歯科助手さん、お返事ありがとうございました。
最終月経から、27日以内なら危険度が少ないというのは、とても参考になりました☆

8

ゆっこちん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top