HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠時の痔

妊娠時の痔

2005.7.11 19:44    0 3

質問者: 二人目さん(秘密)

教えて下さい・・現在妊娠12週目に入りました!
初期から下痢〜硬便で苦しんでいました。
昨日はお腹を壊したらしく〜トイレに3時間くらい・・・
軟便後〜硬便とホント辛かったです(涙)その後〜〜え〜肛門辺りに
何か硬い出来物が!!押しても引っ込みません。
鏡で見たところ赤く腫れているような。さほど痛みはないのですが、
ヒリヒリ感はあります。
これはイボ痔??脱肛??どちらでしょうか???
通常なら肛門科でしょうが、妊娠中です。やはり今お世話になっている
産婦人科に相談した方が良いのですよね??
出来物が?出っ放しって方はいるのでしょうか??
又妊婦にはなんていう外用薬が処方されますか??
分からない事ばかりです。
経験者の方いらっしゃれば教えてください。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
見てないので何痔かはわかりませんが(笑)産婦人科でお薬は処方してくれると思いますので相談してみたらいかがでしょうか?
私は出産時に脱肛になり注入も出来、手にとって塗ることも出来るタイプの痔の薬が出ました。
出産時にひどくなることも多いので早めに相談して出来るだけ軽症ですむようにした方がいいですよ!

2005.7.11 21:50 7

ちゅるるん(37歳)

産科でも、肛門科でもどちらでも構いませんよ
外用薬もあります
いってらっしゃーい!

2005.7.11 23:22 5

ままさん(37歳)

肛門科勤務のものです。うちの院長、ちょっとお尻については名の知れたかたなのですが・・・ 
押しても引っ込まないのは、脱肛の4度という状態ですね〜。通常なら手術適用の状態なのですが、妊婦さんに限っては別です。妊娠中の手術はめったに行わないらしいです。というのも、妊婦さんの痔は、出産後落ち着く傾向があるのです。 なので、妊娠中は経過観察が多いです。産婦人科でも同じように薬を処方されると思いますが、肛門科だと、多分、先生が脱肛を中に押し込んでくれると思います。そうするととても楽になりますよ。痔の軟膏は、数種類ありまして、ステロイドが入っているのもありますが、胎児に影響のないものもありますから、先生に相談して使ってくださいね。 まだまだ妊娠初期のようですから、これからも排便コントロールに注意して(必要なら、便をやわらかくするお薬飲んで)ください。 出産後にちゃんと戻れば、心配いりませんが、出産後も調子が戻らないようなら手術も考えると良いかもしれません。次の出産もあるかと思いますので・・・ということで、私は肛門科にちょっと行くのをお勧めします。 うちの病院にもたくさんいらっしゃいますよ〜

2005.7.12 08:32 5

うんちくん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top