HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周期バラバラでも妊娠され...

周期バラバラでも妊娠された方いますか?

2005.7.11 20:29    6 6

質問者: ココさん(29歳)

初めまして、私はかなりの生理不順で、周期は35日〜75日位とバラバラです。おりものも出ているのか分かりません。妊娠を望んでから2年近く経つので、そろそろ病院デビューするつもりでいます。
2ヶ月前から(おたね人参)を飲み初めてからは、生理周期が短くなりました。高温期にも体温が少し下がります。いちよう2層には分かれていますが、こんな体質でも妊娠された方いてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目の子を産むまでは、周期がバラバラでした。
いつ生理がくるかも分かりませんでしたので、旅行の計画も一か八かで日程を決めていました。
大体30日から60日くらいの幅がありました。
独身時代は2ヶ月以上生理が来ない事がよくあり、もしや妊娠?と思うことが多かったです。
20歳の頃に基礎体温計をつけていたのですが、2層に分かれることもなく、無排卵?と不安になりました。(しかし、病院にはいきませんでした)

結婚間際は、おりものの状況や、生理の状況(排卵があったであろう周期には排卵痛もあり、おりものも出て、周期が短く、生理痛も強いです。)等から、1周期ごとに無排卵と排卵が繰り返されているのでは?と素人考えですが、勝手に考えていました。

そんな私ですが、結婚後すぐにタイミングが合ったらしく、妊娠しました。
そして、一人産んだら、何故かぴったり28日周期になり、毎回排卵痛がするようになりました。

今では二児の母です。

2005.7.12 00:21 12

私もです(秘密)

今、35歳妊娠中です。5ヵ月半になりました。

中学2年生で生理が始まって以来、約1ヶ月の周期で生理が来たことは、ほんの数回で、ほとんどは2ヶ月、3ヶ月かかってようやく生理が来るという状態でした。20代半ばの頃さすがに不安になり病院に行きましたが結婚していないからとロクに検査もしてもらえず、「こういう人は早く結婚して子作りするのが一番」みたいなことを言われ、すごすご帰ってきました。

30歳で結婚し、1年が経った頃、基礎体温をつけ一応2層性にはなるものの、排卵の予想が全くつかめず、もう自力での妊娠は不可能と思い、改めて不妊専門外来に通い始めました。
診断名は多嚢胞性卵巣とのこと。
幸い排卵誘発剤の使用で、治療開始から5ヵ月後に誘発剤+タイミングで妊娠・・・。
その時32歳になっていました。しかし、8週で稽留流産・・・。
その後、誘発剤+AIHを併用、時に、HCGの注射もしていましたが、なかなか妊娠できず、1年半かかって、ようやく2回目の妊娠。
体にいいものもいろいろ試しました。
しかし、またもや9週で稽留流産・・・。34歳になっていました。

「わたしは不妊でありながら、不育症でもあるんだ・・・」そう思ったとき本当に絶望的な気持ちになりました。
2回目の妊娠から1年後、夫の転勤で大きな街に引っ越すことになりました。ネットで必死に不育症の病院を探して、今の先生にめぐり合うことができました。今の病院でインスリン依存性が高い糖尿病予備軍であることが判明。多嚢胞性卵巣の原因がこれでした。
こういう人は排卵しにくく、妊娠しにくい、流産しやすい。
黄体機能不全も少しあって、血液凝固因子第12因子の活性も低く、
さい帯の中で血液が固まりやすいという原因もあったようです。
これまで尿糖が出たことはなかったので糖尿病ではないと安心していましたが、父が糖尿病であること、通常の健診ではインスリンの値まで計測しないことなど含め、今、思えばいろんなことがぴったり当てはまってほんとにびっくりしています。
なんと引っ越して通院開始1ヵ月後には妊娠することができました。
もちろんココさんがわたしと同じかどうかはわかりませんが、専門医の受診は早いに越したことはないと思います。
がんばって下さいね。わたしもまだまだ出産までは不安ですががんばろうと思います。

2005.7.12 00:43 20

みみ(35歳)

私も周期はバラバラ、月経も3日で終わったり1週間半続いたり…
しかも、基礎体温もバラバラで、かなり不安定でした。
でも冷え性を改善したら、だいたい28日〜38日に安定して、
血液の色も以前は茶色だったものが赤くなりました。

冷え性改善の効果か分かりませんが、
今は1歳7ヶ月と2ヶ月の子供がいます。

2005.7.12 11:00 11

ぐずりん(32歳)

私もココさんと同じカンジで28〜70日くらい。
妊娠した時も、不順でした。
4月に最後の生理が来て、6月に妊娠しました。

個人的には、DHCの大豆イソフラボンが
効いたと思っています。
(飲み始めてスグ妊娠したから・・・)

今は、無事出産し、元気な4ヶ月児がいます♪

2005.7.12 11:57 13

ドン・マイケル(29歳)

私も22日から50日くらいの幅がありました。
でも基礎体温はくっきり2相を示すので、表を見せるとお医者さんには
きれいな基礎体温だねぇと何回か言われました。本人が気にする程の
ことではないのでしょうかね、、。
今妊娠7ヶ月です。

でもココさんの様に最大75日もあったら、妊娠希望する者にとっては
チャンスが減ってしまいますものね >_< !
ちなみに私の友人も不順で、2・3ヶ月生理が無かったりしていて、「こんな、季節ごとにしかチャンスが無いんじゃいい加減まずい!」ってことで、軽い気持ちで婦人科にかかり、リズムを整えて貰ってタイミングを計ったら、なんと2周期目でできて今つわりに苦しんでいますよ!

体調整えて赤ちゃんに備えてあげてくださいね!!

2005.7.12 14:31 10

うさぎ(秘密)

本当にみなさんお返事ありがとうございます。
少し希望がもてました。
とにかく近々病院へ行きます!
検査結果など、かなり不安ですが1日でも早く妊娠出来るよう前に進まなくては(> <)
私と、旦那の赤ちゃん早く抱っこしたーい!

2005.7.14 23:20 6

ここ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top