HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パパが赤ちゃんを寝かし付...

パパが赤ちゃんを寝かし付ける方法ありますか?

2005.7.11 22:13    0 7

質問者: ブルーフィッシュさん(3歳)

八ヶ月の娘ですが、なかなか寝てくれるタイプではありません。
私がほとんど寝付かせます
私じゃないと寝付きません
主人が寝かし付けると大泣きします
なにか、男性が上手に寝かし付ける方法ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

慣れだと思います。
毎日泣かれても、パパが寝かしつけるならば、そのうち絶対慣れるはず。根気くらべのようなものです。

2005.7.12 09:08 8

くらんき(33歳)

ウチもそのくらいの時期はママじゃないとダメでした。
でも1歳頃からディスニーのおやすみシアターを使ってから大分ママ以外の人とでも寝てくれるようになりました。
自分からパパを誘ってシアターをおねだりする事もある程。
音楽もクラッシックや安眠できるような優しい音楽なのでこっちが眠くなってしまうほどです。電池の消耗が激しいのが難点ですが・・。

もう少し大きくなったら、この絵本を読んだらパパと(ばあばと)ねんねしようね、と根気よく教えて私以外の人でも寝かしつけられるようにしました(本を読み終わったらママを呼びに来る時も多々ありましたが・・)
子供が寝付くまでママがつきっきりになってないといけないとキツいですよね(^^;
もしも、どうしてもダメだったとしても2歳半を過ぎる頃になれば自然に一人で寝られるようになるので今だけだと思って子供と一緒に寝てしまおうくらい腹を据えたほうがストレスが少なくて良いですよ。
寝る時間から逆算して家事を終わらせちゃうんです。

ストレスを溜めずに気長に頑張ってくださいね。

2005.7.12 12:10 10

びー(31歳)

ブルーフィッシュさん大変ですね。
うちも寝つきがだんだん悪くなってきて
主人のだっこだと号泣、主人は凹むし、私も疲れるしで
大変な時期がありました。

最近うちの主人は娘の胸をやさしく軽くポンポン…と叩いています。
本人曰く母親の心臓と同じ速さでやってるそうです。
効果の程は5割ぐらいです。

くらんきさんも書いていますがなれもあると思います。
あまり効果的な方法ではないですが…。
お役にたてたら幸いです。

2005.7.12 12:53 10

ミネラル(25歳)

息子も寝つきの悪い方でした。
やはり、くらんきさんと同じ意見で旦那様が旦那様のやり方で根気良く寝かしつけるしかないと思います。
ママが体調悪い時や、これから先パパに寝かしつけしてもらえる様頑張って下さいね。

2005.7.12 15:27 9

きなこ(30歳)

寝ないのは本当に大変ですよね。

我が家は抱っこで寝かせると疲れるので、親が布団にあお向けで寝てそのお腹の上にうつ伏せで抱っこします。
やはりパパだと暫く嫌がって寝ませんが気持ちがいいのかすぐに寝ます。

おろす時は横に転がすように布団に落としています。

具合が悪い時は特にこの方法ですね。

息子が入院しているときもその方法を夫婦そろってやっていたら、婦長さんや看護婦さんに”心臓の音が聞こえてあんしんするのね”なんていわれました。
結構他の親御さんでもやられている方いましたよ。

2005.7.12 17:15 9

かお&ゆう(35歳)

赤ちゃんは心音聞くと落ち着くので
お父さんの場合もぐずったり、なかなか寝ない時は
抱っこして心音聞かせてあげながら
ゆらゆらしてみられたらいかがでしょう。
おんぶもいいとおもいます。
知り合いのお父さんは困った時は車に乗せて
そこらへんをくるっと
走ってくると簡単に寝てくれたなどとよく言ってましたよ

2005.7.13 01:29 8

ぐりこ(41歳)

うちの夫の場合、CDをかけてその前で歌いながら子供を横抱きにし、体をユラユラ・・・というより、かける曲がヒップホップとかレゲエとかなのでかなりノリノリ!に動きまわります。
歌い始めは子供も「何だ何だ!?何が始まったんだ〜?」っていう感じで夫の顔をじーっと見てますが、何曲か歌って夫が自己陶酔する頃には子供は見事に夢の中です。

夫曰く、自分の世界に入りこんで熱唱して、子供を抱いてることを忘れるのが寝かしつけるコツなんだそうです。
私も初めは「そんなノリノリの曲で寝れるわけないよ〜」って思ってたのですが、どんな曲でも大丈夫な様子。

ただ、子供が大きくなると抱っこするのも大変なので、この方法は使えなくなってしまいますよね・・・

2005.7.13 08:54 8

うらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top