HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 野良猫の糞に困ってます(泣)

野良猫の糞に困ってます(泣)

2005.7.11 22:39    0 10

質問者: しのぷさん(秘密)

こども用に小さな砂場を作ったのですが、気がつけばウンチがあるんです・・・(こどものウンチではありません)
まわりに野良猫が数匹おり、庭先で見かけることもあるので間違いなく彼らのモノだと思います。
何か、手軽にできる対策はありませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、雑菌とか心配ですよね、猫って1度したところを覚えていて何度もやってくる可能性大ですよね、家では、ペットボトルに水を入れたのをおいて、薬局で売ってる猫用のミントの粉剤をまいたり、とにかく猫の糞があったらすぐ撤去してそこがトイレじゃないことを、教え込むしかないと根気の要る作業ですが。最近では、ホームセンターに犬猫が、苦手な植物が植木として売っているところもあるみたい。お子様のため、作った砂場が早く安心して使えるようになるといいですね、がんばってください。

2005.7.12 05:01 15

ぱんだ(31歳)

以前花壇で同様の被害に遭ったことがあります。

私が使用したのは「キャットカット」(だったかな?)という商品
です。プラスチック製で先のとがった棒が上に向かって何本も出て
いて、踏むと痛いので猫が立ち入らなくなるというものです。園芸店
やホームセンターなどにあります。設置面積にもよりますが、それほ
ど高価なものではなかったと記憶しています。
お金をかけたくないのであれば、面倒ですが竹串を一本一本手で刺す
ことで同様の効果が得られます。

ただし、痛いということをすべてののら猫に学習してもらう必要が
あるので、ある程度の期間は必要だと思います。うちは半年ほど設置
していました。今は普通の花壇ですが、猫のふんは見かけませんし、
花も枯れません。
花なら設置していても植えられますが、砂場とのことなのでお子さん
が遊んだ後に毎回設置しなおす必要がありますね。竹串の場合は面倒
でほぼ不可能でしょうが・・・。

ご参考にしてください。

2005.7.12 09:04 13

匿名(3歳)

小さな砂場であれば蓋をするのが一番手っ取り早いと思います。
猫よけ対策グッズもいろいろありますがどれも「これが絶対効果あり」というのは今の所聞いた事がありません。

たぶん猫でもいろいろだと思います。
牛乳の好きな猫もいれば果物好きな猫もいます。
嫌いなものも猫それぞれかと思います。
野良猫が一匹だけじゃなければその猫一匹ずつ苦手な物を探して置かなければなりません。

サイズが合うかわかりませんがホームセンターに砂場用の蓋が売ってました。

2005.7.12 10:41 14

みみぼー(32歳)

こんにちは。

猫はとても利口です、一度トイレと決めたらそこでちゃんと用を足します。
だけどお庭や大切に育てた花壇などをウ○チまみれにされるのは悲しいですね。
どんなに囲いをしても、猫が嫌う柑橘系のスプレーをふっても、
数回で効果はないでしょうねぇ。。。
方法としては 子供さんの砂場を使ったあとビニールシートで覆ってしまうとか。
その際、少しでも隙間があると猫は狭いところが好きなので
かえって侵入してしまいますので、しっかりと棒や石などで留めないとダメですけどね。
一番簡単なのは、、、え〜〜〜と言われそうですが(苦笑)
猫用のトイレを用意する事です、今回の子供さんの砂場のような
40cm四方位の砂場を作れば利口な猫は毎回そこで用を足します。
ただし、毎回掃除をしなければなりませんが・・・。
本来はこれが一番簡単なんですよ。実践される方は少ないですが、、、
参考になれば。。

2005.7.12 10:50 36

ナノコ(秘密)

こんにちは。ウチはプランターに糞をされて困っています。
今のところ、水入りペットボトルを周囲に置き、
プラスチックの大きなトゲトゲがついたネコ避けマット
(ホームセンターや小さいものはダイソーなどでも売っています。)
を土の上と周囲に置いてあり、糞はされていません。
お砂場がどの位の大きさか分からないので、上の方法は
参考にならないかもしれませんが、後はレジャーシートのような
シートで砂をカバーして重石で飛ばされないようにしておく
というのはどうでしょうか。
ちょっと面倒だけど、雨で砂が流れたりするのも防げるのでは?

2005.7.12 11:24 11

ぶどう(31歳)

コーヒーの粉などは?以前きいたことがあったので・・・。
確かに臭いし衛生上よくないですし、早めに対処するのが良いですね。
頑張ってください。

2005.7.12 12:02 12

マーブル(34歳)

ゴルフ練習用のネットのようなものを被せてみては
どうでしょうか?
爪にネットがひっかかるので、嫌うと思います。
私の実家がテントの製造販売業をやっていて、
保育園等から砂場の糞よけに何かないかと問い合わせがあり
網戸くらいの細かい網目のシートを納品しました。
(ブルーシートだとすぐにボロボロになるので)
そこまで目が細かくなくてもいいと思いますので、
ホームセンターなどに売ってあるネットを見てみられてはどうでしょうか。

2005.7.12 13:36 9

じねお(3歳)

みなさんの仰るように、カバーやフタをするのが良いのですが
(公園の砂場も夕方5時以降は地区の委員さんがシートかぶせます)

バラスってご存知ですか?
石なんですが、ホームセンターでも手に入ります。
ねずみ色でカクカクした小さな石です。
工事現場にあるような・・・

あのバラスには猫が歩かないと言って
路地や庭にまいている人が多いですよ。

砂場の周囲(猫が飛び越えられない程度)にまいてみては?

2005.7.12 18:04 9

はにゃ丸(秘密)

トイザラスで売っているプラスチック製の
亀の形した蓋つき砂場を使っている友達が居ます。
ここら辺も野良猫たくさんいるので 
そのままさらさらの砂を置いておけばトイレに選ばれる事
間違いなしです。
亀の甲羅が蓋になっていて軽いので子供が
自分で開け閉めでき、中にブルドーザーやスコップなど
おもちゃも一緒に入れておけて使いやすそうですよ。

2005.7.13 01:26 15

ぐりこ(41歳)

皆さん、早速のお返事、ありがとうございました。
近所の公園の砂場が糞臭くてイヤで、庭に砂場を作ったのに・・・とショックを受けていたんです。
近いうちに、ホームセンターやペットショップなどに出向いてみようと思います。
とりあえず、コーヒー(液体のみですが)を大量に作ってまいてみました。
気休めだけど、効くといいなぁ・・・
ありがとうございました!

2005.7.13 01:48 8

しのぷ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top