HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯並びと入れ歯

歯並びと入れ歯

2005.7.12 10:25    2 7

質問者: はるみさん(31歳)

こんにちは。
以前にも投稿させて頂いた1歳になる子供のいる母親なのですが、
私は歯並びで悩んでいます。
3年前に初めていった歯医者さんで、矯正を勧められてから、
いろいろ悩んだのですが、やはり矯正はやめておこうかと思い始めています。
主人も母も、「そのままでいいよ、食べられるんだし、死にはしないよ」
と言って、あまり勧めないし・・・
(でも主人も母も歯並びはいい方なので説得力には欠けます)
でも私は一度気になりだしたものだから、
時間があれば鏡でチェックしてしまいます。
見れば見るほどよくこの歳になるまで気にしたことがなかったな
と思うぐらいひどく思えます。(上下八重歯で、下の前もガタガタ)
ネットでいろいろな体験談を見ると、おじけづいたり、羨ましくなったり、
外出先で矯正器具をつけている人を見つけると尊敬したり・・・
キレイになったらいいなとはすごく思いますが、
30を過ぎての矯正は、やはり今更・・・とか、
もう子供がいるので、自分は二の次に考えるべきかと思うし、
来年か再来年には二人目の出産も考えているので・・・
それに私はすごく痛がりなので怖いし、
そのせいで周りにも迷惑をかけるかもしれないし。
毎日矯正を考えて暗く過ごすのも育児に悪いかなとも思えます。
そこで矯正しないのも勇気かな、
この歯並びになったのも私の運命なら、
一生つきあおうかなと考え出したのです。
10代に矯正した友達に聞くと、矯正は歯茎に負担がかかって、
今では隙間があいたり、歯茎がさがったりしてるそうです。
矯正経験のある方、そんなことってやはりよくあるのですか?
また矯正を途中で挫折した方っていらっしゃいますか?

それと、もし私のように歯並びの悪いままだと歯周病などで、
将来歯の抜けるのが早くなるのでしょうか?
(今でも年の割には骨が溶けてきてると言われました)
普通何歳くらいから歯は抜け始めるのでしょうか?
(母は50過ぎから部分入れ歯をしていました)
そして歯並びが悪いと部分入れ歯は作りにくくて
すぐ総入れ歯になってしまうのでしょうか?
総入れ歯になると早死にするのでしょうか?
(義父が総入れ歯にして3年で亡くなってしまいました。。。)

同じように歯並びで悩んでる方、矯正経験のある方、
歯科関係でいろいろご存知の方など、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校6年から高校3年までの間歯列矯正をしていました。
一時はきちんとした歯並びだったのですが・・・。
今は元に戻ってしまっています。
しかも、金銭的には決して安いものではありません。

2005.7.12 12:27 22

はな。(秘密)

私も歯並びでとても悩んで、20歳半ばごろ部分入れ歯をしました。
下3本と、上は前歯を一本だけ、他もガタガタなのですが、目立つ4本だけ治しました。
元の歯を芯になるように削って、上からかぶせるやり方です。
10年くらい経ちますが、今のところ調子いいです。

総入れ歯にすると早死にするのかどうか・・私も知りたいです。
というのは、実母が2年ほど前に、部分入れ歯にしようとして、歯茎が退化してきているから部分入れ歯は無理と言われ、総入れ歯にしたからです。
私も総入れ歯を勧めてしまったので、その話を聞いてとても心配で怖くなってしまいました。
母は、総入れ歯にしてから、物が上手に噛めなくなった、何を食べても美味しくないから人生がつまらない、と嘆いています。料理好きの母だから本当につらいと思います。

ご主人やお母様がそのままでいいよとおっしゃるなら、そんなにひどくないのかなと思います。
私は、今はブリッジにしてよかったと思っていますが、将来はどうなるかわかりませんし・・。
やはり歯はできることならそのままが一番いいと思いますよ。

2005.7.12 12:30 16

にゃあ(秘密)

29歳を目前に歯列矯正を始めた者です。

まず「開始年齢」についてです。「大人の矯正歯科」という本によりますと、1985年には開始年齢15歳未満が81.6%、16〜22歳が12.3%、23〜25歳が6.1%だったそうです。ところが2001年では15歳未満が48.2%、16〜22歳が7.2%、ちょっと割愛しますが30代が14.5%、40代が3.6%だそうです。

私の通う医院には修了者の写真集が置いてありますが50代を過ぎたような方もおられました。最近は矯正と言えば子供だけのものではないようです。しっかり歯周病などの心配もありますが歯磨きをきちんとすれば30代以上でも大丈夫だそうです。ただ最初にレントゲンをとられるので、その時は絶対妊娠は避けてくださいね。

次に「痛み」についてです。これはかなり痛む人と全然痛まない人とかなり個人差があるそうです。私は結構痛むほうですが「子供でも我慢してるんだ!」と思って頑張ってます。矯正を始めた当初、ワイヤーを変えた日から3〜5日間くらいはご飯を食べるのも大変なくらいでしたが、最近歯並びが良くなるにつれ痛みもマシになってきました。

次にはるみさんのお友達のお話についてです。言い方は悪いですが、良い医院とそうでない医院がやはりあるそうで、残念ですがお友達はもしかしたら後者にかかられたのかもしれません(私の周りの矯正経験者でそんなことを言ってる人はいないのでそう思いました)。

最後に「総入れ歯は早死に」なんて初めて聞きました。お爺様がどういう原因で亡くなられたのか分かりませんが、私の祖父はいつ総入れ歯にしたのか記憶にありませんが97歳まで生きました。総入れ歯の人、全員が全員早く亡くなるわけではないようです。

決心するのも諦めるのも大変な決断だと思いますが、後悔のない選択をされることを願っております。

2005.7.12 13:59 15

ジューン(秘密)

はじめまして。
3年程前に矯正をしました。

私のそれまでの歯並びはかなりひどい状態だったのですが、
子供の時は親や周囲に勧められてもなんとなく気が乗らなく、その後受験などでそれどころではなくなったりでタイミングを逃していたのですが、ある時仕事の関係で腕が良いと評判の先生に出会い、(当時仕事は忙しかったのですが)思い切って始めました。

そこは相場より正直かなり高いです。でも、結果としては、本当に
やってよかったと思っています。

歯は意外に簡単に動くものです。先生の腕の善し悪しはその後戻らないよう、また、見た目だけでなく噛み合わせなどの機能をベストの状態に
キープする、そこの差だと思います。(私はまだ日が浅いですけど!)
装置を外した後も長いおつきあいが出来、定期検診をしっかりしてくれる先生がいいと思います。

矯正歯科は沢山あるので、選ぶのは慎重にすべきだと思いますよ。
しっかり並んだ後は、なにしろ歯磨きがしやすく、その他体調も
とてもいいです。
自分の歯を長く使い続けるために、短期間の不自由を乗り越えれば
いいのであればとても良いことだと思うのです。
私自身はお勧めしますよ。

ちなみに私の行った矯正歯科では60代の患者さんまでいました。
もちろん、年代によって必要な処置は違ってくると思うのですが。

小さいお子さんがおられるようなのでそのあたりが難しいですよね、、。自宅での不自由(痛みやケアなど)はそれほどの事じゃない
と私は記憶しているので、乗り越えられると思うのですが、やはり
通院するのに、お子さんの事などを考えられて通いやすい、等という理由で歯科を選ぶのは危険だと思うのです。偶然良い先生が通いやすい場所にあれば一番ラッキーですけどね。

少しとりとめのない文章になってしまいましたが、歯科(先生)選び次第だとお伝えしたいです。
なかなか情報収集も難しいので、口コミが一番かと思いますが。
お近くに矯正していい状態を保っているご友人はいらっしゃいませんか?
少しは参考になりますでしょうか、、?

2005.7.12 14:17 13

うさぎ(秘密)

☆こんにちは☆私も歯並びでとても悩んでいて、高校生のときに1回目の歯科矯正をしました。そのときは、今のように矯正治療をしている人も少なくて、情報もなかなか集められず、母の知人に紹介された歯科医院で治療をしました。

私の場合は、永久歯が3本、たまたま自分の力では生えることが出来なかったため、別の大学病院にて、永久歯を出すための切開手術を受けてからの矯正治療となったので、全部で3年ほどかかりましたが、結局一番気にしていた、斜めに生えた前歯の、離れている部分はきちんと治りませんでした。(その歯科医院の医師からこれ以上はまっすぐに治せないと言われました)

その後、歯科医院にて受付のアルバイトをしていた時に、矯正専門の医師がいたので、相談したところ、気にしていた前歯はまっすぐに治せるというので、2回目の矯正治療を受けました。この時は、矯正治療を受ける人も増え、あまり目立たないワイヤーや白いブラケットがあったので、あまりストレスなく治療を進めることが出来ました。この時は2年ほどで治療は終了して、自分でも満足できるまっすぐな歯並びになりました。それから7年経っていますが、今も歯が動いたりすることはありません。

2回、別の歯科医院で矯正治療を受けて、治療は自費になってしまうこともあり、治療費が病院によって大きく違うし、医師の技術などでやり方も、仕上げ方も結構違うなぁと思いました。
高額な治療になるので、出来れば、矯正専門の歯科医院に何件か相談されたほうが良いと思います。

歯科衛生士の資格などを持っていないので、医学的な説明は出来なくて申し訳ないのですが、半年前まで受付をしていた歯科医院も矯正治療も扱っていて、今は年齢とか関係なく矯正治療をするんだなぁっていうイメージがあります。それとは別に、歯並びが良くなくても、それを逆に気にして、歯科検診や歯のクリーニングに定期的に通っている方は、高齢であっても総義歯や部分義歯を使用していない方もたくさんいました☆

私自身が治療をしたことは、歯並びに関してはとても満足しています。でも、やはり高額になってしまうので、分割払いにしてもらったとはいえ、ちょっと厳しかったです。あと、治療は、装置をつけてから1週間くらいは、歯が大きく動くため、やはり痛かったです。でも、我慢できないほどではなくて、やわらかい食べ物(おかゆとか、蒸しパンとか・・)なら食べられました♪冷やすと痛みが少し減りました。1週間過ぎるあたりからは、慣れてくるのもあり、普通の食事がとれました。

もし、出来れば、かかりつけ医以外の歯科医院でもお話を聞いてみると良いかもしれないです☆もし治療を始めるとしても、色々な中から納得したほうが安心して受けられると思います!私もそうしていれば・・1回の矯正治療で済んでいたと思います(⌒∀⌒;

2005.7.12 14:38 13

たまこ(28歳)

早死にするだなんて・・・
そこまで飛躍して考えることはないですよ。
私は長年歯科医院に勤務していましたので、総入れ歯の方をたくさん
見てきました。
総入れ歯だからって死んだりしませんよ。
歯並びが悪い=歯周病で早く抜ける、という考えもおかしいです。
確かにそうなる確率は若干高くなるかもしれませんが、それはケア
することで避けることができるはずです。
歯並びが悪いのなら、磨き残しがないようによく磨くとか、半年に1回は
必ず検診に行くとか、自分でできることはたくさんあるんですよ。
デンタルフロスも必須です。
本当は、年齢に関係なく矯正したらいいとは思います。
でも何しろお金がかかりますし、苦痛も伴います。
ご家族の賛成も得られないようですし、矯正をしないという結論を
出されたのなら、これからはいかに歯を大事にするかという点に注意
して頑張ってみたらいかがでしょう?
それから、歯並びや質などは遺伝が関係しますので、お子さんが将来
矯正が必要になる可能性も高いかもしれません。
だいぶ先の話ですが、お孫さんもです。
突然矯正と言われて、経済的に諦めてしまう方が結構いらっしゃるので、
今から頭に入れておくとだいぶ違うと思いますよ。
あと、矯正しても戻ってしまうことはあるようです。
もちろん完全に戻ってしまうわけではないですけど。
医者の技術も関係してきます。

2005.7.12 14:55 10

ティース(秘密)

こんばんは。
私は29歳で出産、子供が1歳を迎えたと同時に歯列矯正を
始めました。

なぜ、今更30歳で、と思われるかもしれませんが、
子供が1歳になって育児がなんとなくひと段落して、
今度は自分の時間、自分の為に何か始めたくなったからです。

矯正の装置は想像以上に痛くて、かわいい我が子の手が何気に
当たっただけでもびびーーーんと響く感じで、思わず手をはたいたことも!
私は上下の前歯で33万。安い方だと思います。
始めは歯を3本抜くと言われましたが、あんまり歯を抜きたくない
など、結構話し合って、結局下の歯1本だけで済みました。

思っていた以上に早く歯が動いてくれて、装置を外してからも
何度も歯医者に通って定期健診などしてます。
何より、一緒に通っていた娘もスタッフの皆さんにかわいがってもらい
今は3歳ですが、ついでに定期健診とフッ素をしてもらっています。

今年の春に2人目を出産しましたが、今回はつわりなどなかったので
臨月まで毎月歯石などのお掃除に通ってました。

正直、結婚式の前にやっておきたかったなーー。
歯磨きが楽しくなりますよ。信頼できる歯医者さんに出会えますように、通うのが楽なように近所だといいですね。

2005.7.12 20:33 10

ミッキー(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page