HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パックスナチュロンシャン...

パックスナチュロンシャンプー&リンス

2005.7.12 11:16    2 21

質問者: 石けんさん(秘密)

みなさんこんにちは〜

石けんシャンプーって使った事ありますか?
なんか最近頭皮が油っぽくって抜け毛も多くなってきました…
暑くなるとよけいに気になります。
石けんシャンプーが頭皮には良いって聞いたんですが
パックスナチュロンシャンプー&リンスはどうでしょうか?
使った事ある方使い心地などいろいろ教えて下さい。
やっぱりきしんだりして大変なんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。私も一時期バックスナチュロン使ってましたが、
キシむので、やめました。あと、少々高いので。
中には、キシまない方もいるようですが・・。
シャンプーする前に、オリーブオイル塗って、使ってましたよ。

2005.7.12 15:04 56

結衣(35歳)

私もネットで評判を聞き、半年くらい使用してました。
つるつるサラサラになる、と言う評判を信じ、毎日使いましたが、私の場合は逆にパサパサになってしまいまいた。まとまりも悪かったし、私には合ってなかったようです。
行きつけの美容師さんに聞いたら「あれは地球と地肌には良いんだけど髪にはねぇ〜」と言ってましたよ。

2005.7.12 15:09 42

むーん(36歳)

ちょうど今、サンプルを送っていただいて
お試ししてる最中です!
石鹸シャンプーを流す時はかなりギシギシ感が
あるのですが、リンス(お湯に溶かして使う)で
中和されるので、仕上がりはふんわりしてます。
私も頭皮と髪の心配をし始めてたので、
値段も高くはないし、続けて使ってみようかと
思ってます。HPからサンプル請求出来ますよ。
シャンプー、リンスの他にボディーシャンプーと
歯磨きのサンプルもいただいたのですが、
種類の指定は出来ないみたいです。

2005.7.12 15:16 79

yossie(秘密)

いいですよぉー。
専用のリンスを使うとごわごわしません。
頭皮にやさしいので、抜け毛対策や枝毛にもいいですよ。
頭皮が健康になります。地肌もさっぱり、すっきり。
地球にも、人間にもやさしいとってもいいシャンプーです。
ぜひ、おためしください。

2005.7.12 15:26 47

ひな(秘密)

はーい!
私は先月から愛用しています!

サンプルを送ってもらいましたが、少ないので
泡で出てくるポンプを購入しました。
よくすすげばきしまなかったですよ。
シャンプーでアルカリになって開いたキューティクルでは
どうしてもキシキシしてすすぎにくいのですが、
リンスをお湯にとかして塗り、その後もよくすすぎました。

これでクシやブラシもとおります。
オイルも売っているので、購入し、髪の根元や地肌に
つけないように少量ぬればサラサラになりましたよ。
頭ニキビも無くなりカユミも無くなりました。
主人は抜け毛がへり、頭のニオイも薄くなりました。

私はボディーソープがかなり気に入ってます。
(ナチュロン)
二の腕の外側に体ニキビがあったのですが、
酵素入り洗顔や体ニキビ用ボディーソープ(高価)でも
きれいになりきれなかったのですが、ナチュロンを使用して
きれいになりました。

ナプキンのかぶれで陰部がカユく、フェミ○ーナ軟膏もダメで
産婦人科でステロイドを処方してもらってましたが
生理のたびにかぶれを繰り返しましたが、ナチュロンに変えて
からはかぶれも無くなりました。

詳しい説明書もサンプルと一緒に送ってくれますよ。
ネットから申し込めましたし。
ただ、サンプルはポンプじゃないので、シャンプーが
サラサラの水様なので泡立ちにくいですが。

2005.7.12 15:32 43

しゃぼん(31歳)

私は使用後、パサパサ&ベタベタになりました。
でも石けんシャンプーの中では比較的きしみ感は少ないほうだと思います。
小学生の子どもは愛用しています。
合う合わないがあるんでしょうね。

2005.7.12 15:56 6

やじろべえ(33歳)

石けんさん こんにちは!

結婚前私の実家ではナチュロンシャンプー&リンス使ってました。石けん&お酢で髪の毛を洗っていたこともあります。
私の実家はエコロジー一家だったので、子どもの頃はいい匂いのシャンプーとは無縁でした。

しかし、これから使うにはかなり覚悟はいると思いますよ。
まず、今までの一般的なシャンプーの使い心地に慣れてる人は石けんのきしきしした感じに慣れるまで半年くらいはかかると思います。あと、もちろんいい匂いもほとんどしません。一般的シャンプーみたいにつるんとしたまとまり感やさらさら感もありません。初めのうちはフケがかなりでます。でも、それを乗り越えると髪に張りが出てきて段々艶もでてきます!
私の場合中学生くらいの時「いい匂い」のシャンプーが流行り、おしゃれに目覚め、なんやかんやで徐々に普通のシャンプーに切り替わってしまいました。

でも!一般的なシャンプー&リンスって本当に体に悪いものがたくさん使われているのです!頭皮も顔の一部だと思えばわかりますが、シャンプーで顔洗えませんよね。リンスを体に塗りませんよね。

やっぱり長い目で見ると石けんシャンプー&リンスって髪には断然いいと思います。

私もまた使いたいですが…主人が嫌がりそう…

2005.7.12 16:22 7

ちろる(32歳)

始めまして。私はパックスのシャンプー&リンスを使って10年近く経ちます。今となっては手放せません!使い始めは今まで使っていた界面活性剤や石油系の成分が反応を起こしてギシギシとした感じになります。でもリンスをすれば大丈夫です。このギシギシした感じがだんだんなくなってきて、すっきりとした感じがやみつきになりますよ。美容院へ行くと髪の毛がとても健康だとほめられます。髪もつやつやになりますよ。泊まりに行った先で市販のシャンプーを使うと、ぬるぬるして(しっとりなめらかが売りだったりする)、芳香剤を頭にかけているような違和感を感じるようになります・・・。

2005.7.12 16:47 11

マサママ(秘密)

私も環境や地肌に良さそうだと思って使ってみましたが
シャンプーは髪がきしむし、リンスは物足りない感じがしました。
それに、フケがでるようになったので使うのをやめました。
これは、石鹸シャンプー全般に言えるのかもしれませんが
シャンプーのすすぎ方が足りないとフケがでると聞いたことがあります。
でも、やはり個人差があるのでは?

2005.7.12 17:36 8

にゃほこ(秘密)

我が家は愛用中です。

どうしてもキシムのはしょうがないです。固形石鹸で髪の毛洗うのと同じなので。あとは石鹸のせいで髪の性質がアルカリに変わるからだそうです。
それを元の状態に戻すのがリンスと証する”クエン酸”です。一般のリンスのさらさらにするものではないです。

最初は慣れなかったですがコツをつかむと上手く泡立ち、洗い流した後だけきしみがでるようになりますよ。

髪本体を洗うのではなく髪の頭皮を洗うので(髪を洗う基本ですが)最初に髪を濡らした時に頭皮もきちんと濡らし、シャンプーも頭皮に付けて頭皮を洗えば大丈夫です。髪自体の汚れはシャンプーがつけば流した時にきちんと流れて汚れが落ちるそうですよ。

4歳の娘1歳の息子も使って髪はさらさらですよ。
我が家の使い始めのきっかけは主人の髪が薄くなったから・・・です。

メーカーのHPや石鹸百貨ってHPなどにも石鹸シャンプーについて書かれていますよ。
参考までに  http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html

2005.7.12 17:45 12

かお&ゆう(35歳)

きしむのは一ヶ月ぐらいです!
我慢して使ってみてください。
きしむ原因は、今まで使っていたシャンプーのせいです。
一ヶ月を超えれば驚くほどさらさらになりますよ。
多少高いですが、環境と自分の体に良いものを使ったほうがいいと思うので我が家は愛用しています。

きしむのが気になるときは、たまにリンスのかわりにお酢を使うといいですよ。

2005.7.12 17:48 14

りゅう(29歳)

私も合成シャンプー、リンス、流すトリートメント類は
使うと地肌や髪の生え際、髪の触れた首すじなどが
気持ち悪いことになり、翌日にはもうカユイ‥となるので
石鹸シャンプーに替えました。もう2年くらい経ちます。

バックス〜はお手軽なんですが、ちょっと軋むし仕上がりもパサつきやすいです。リンスは買わなくても、クエン酸で間に合います。

私は固形のアレッポのオリーブオイル石鹸+クエン酸リンスを基本に、
お風呂上りにラサーナの海草トリートメント(洗い流さない、濡れた髪に伸ばすもの。通販)を毛先に少量なじませ、仕上げに椿油1〜2滴を補うのがベストに丁度良いですよ。

ラサーナでなくても、石鹸シャンプー、クエン酸リンスには
洗い流さないタイプのトリートメント剤を毛先に補ってあげるのが
オススメです。薬品を地肌に付着させないで済むので頭皮はスッキリ
させたまま、髪も扱いやすくなります。

2005.7.12 18:32 15

ますく(33歳)

既出の意見になりますが、確かに髪がきしんで手触りは悪いです。
シリコン入りの商品に慣れてしまうと、あの使用感は我慢できないですよね。
私の友達は、妊娠〜授乳中はパックスのシャンプーとリンスを使っていたらしいです。ちょっと神経質すぎるかもしれないけど安心だよ、と言ってました。

2005.7.12 19:57 13

太陽(秘密)

こんにちは〜。
パックスナチュロンシリーズを使って5年になります。
地肌スッキリさらさらで、もう他のものを使うとベタつきが気になってダメなくらい。
今背中に届くくらいのロングへアですが、慣れるまでずいぶんくじけそうになりました。

使い方にコツがあります。
まず、お湯で洗うくらいの気持ちで十分ぬらすこと。
次に、ボトルタイプのシャンプーは泡で出てくるので、たっぷりめに手に取り、泡の中で髪を洗います。2度洗いしましょう。
そして泡たっぷりのうちに粗めのクシでときながら、少し熱めのお湯で一気にすすぎます。この「一気に」というところが大切です。じわじわすすぐと髪に石鹸カスがつき、ベタベタごわごわの原因になるからです。
きしみますが、十分なお湯で流していれば髪が傷むことはありません。
リンスをお湯で薄めて浸し、後よくすすぎます。
油気が足りないなと思ったときには、リンス前にトリートメント剤を使うか、タオルドライ後に椿油かオリーブオイルを少量なじませるといいですよ。

もういい年なんですが、白髪もほとんど無いし、髪にコシが出ます。美容院でも手入れをほめられるようになりました。
メーカーのまわし者じゃないですが、とても気に入っている製品なのでおじゃましてしまいました。

2005.7.12 21:42 18

ユリ(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます^o^
賛否両論ですね…やっぱり合う合わないがあるのか…
悩む〜悩む〜。とりあえず使ってみようかな…(ドキドキ)

ちなみに私は髪の毛カラーリングしてます。染めてても使えますか?
それと今使ってるのはパンテーンです。
ひき続きのアドバイスお願いいたします(_ _)

2005.7.12 22:00 16

石けん(秘密)

私はかれこれ2年以上使っています。
市販の物から変わってすぐは髪がぱさぱさになりました。
でも数ヶ月我慢すれば大丈夫!!今はシャンプーだけですよ。
リンスもされるのなら大丈夫だと思いますよ。
髪にも環境にも優しいです。是非使ってください。

2005.7.12 22:47 12

めぐっぺ(30歳)

なんていいタイミングで!!
以前から、何種類か「・・・やっぱエコだよ!」と石鹸シャンプーに手を出していたのですが、やはり洗い上がりが気になって挫折してました。
でも、今月のFeel youngの付録のエッセイで西山しのぶ先生(私の好きな漫画家さん)がパックスナチュロンシャンプー&リンスの良さを語ってらして気になってました。
サンプルがあるのですね。
早速取り寄せてみようと思います!

2005.7.13 11:05 10

匿名(30歳)

私も石鹸シャンプー使っています(パックスナチュロンではないのですが・・・)

使い始めは今まで使っていた合成シャンプーの成分が残っているためキシミが結構気になると思います。それに使い始めはあまり泡立たなかったです。でも使っているうちにキシミもなくなりますし、リンスをすれば大丈夫です。ちなみに私はリンスにクエン酸を使っています。

石鹸シャンプーはいろいろあって、その人に合う合わないというのがありそうです。私は液体の石鹸シャンプーではなく、固形の石鹸シャンプーを使っています。固形石鹸なら頭皮に合わなければ手を洗う石鹸として使えばいいから、と使っている人からアドバイスを受けて使い始めました。
固形石鹸は液体と違って詰め替えなどがないのでとても楽ですよ。

私が使っている石鹸シャンプーはパチュリーシャンプーバー、ハイビスカスシャンプーバーです。パチュリーはパチュリーの香り、ハイビスカスはミントの香りがします。(どちらもアジアンな香りです。苦手な人もいるかもしれません。)

使い方は…髪を濡らしてよく汚れを落とし、石鹸を軽く髪になでつけて、それから洗います。その後はすすいでクエン酸をお湯に溶かしてリンスします。(あらかじめボトルに濃いめにクエン酸を溶かしておけば楽です)

カラーリングしていても石鹸シャンプーは使えると思います。
ただし、私はパーマをかけた時に、ちょうど暑い時期だったからか
髪が痛んでしまっていつもよりパサパサに感じたことがありました。
カラーリングしていると髪が多少なりとも痛んでいると思いますので、
もしかしたらなにもしていない髪よりもパサパサ感が強いかもしれません。

合成シャンプーには化学兵器に使われる成分を含んでいるものもあるらしく、輸出が禁止されているシャンプーもあるそうです。私はそれを知って合成シャンプーは体にも環境にも良くないんだと思いました。

石鹸シャンプーはいろいろあるので1つが合わなくてもあきらめずにいろいろ試してみてください。(東急ハンズにもいろいろ石鹸シャンプーありますよ)

2005.7.14 17:22 8

さる吉(31歳)

私も愛用してます!
サンプルは、もしかしたら使いにくいかも。
「泡で出てくる」ボトルのシャンプーが販売されていますので
オススメします。

2005.7.14 22:12 7

ボノ(秘密)

横ですみません。

匿名さん、西村しのぶさんですよぅ;
私も大好きなのです。
エッセイを読んでから、気になるので私も買ってみようかと思ってます。

2005.7.14 23:31 11

パンダ(秘密)

パンダさんへ
きゃ〜、ホントだ〜;
西山先生→西村先生ですね!!失礼しました〜!!

2005.7.16 02:18 14

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top