HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチンについて教...

高プロラクチンについて教えてください。

2003.8.17 22:32    0 5

質問者: ゆさん(31歳)

31歳の主婦です。
結婚して3年経ち、ずっと妊娠できないので、先日子宮ガン検診をしに行った際に、産婦人科の先生に相談しました。生理も順調にきてるし、内診をしても、特に問題はないと言われました。

その時に血液をとり、ホルモンの検査をしていただきました。その結果、プロラクチンの値が20と出て、やや高めだとのことで、すぐに脳外科で視床下部の検査をするように言われました。
突然のことで、かなり動揺しましたが、言われるがままに脳外科へ行き、脳のレントゲン検査とMRI検査をしました。その結果は、視床下部に2〜3mmの影(?)があると言われてしまいました。脳外科の先生の話によると、特に手術をするようなモノではないとの事なんですが、すごく心配しています。

視床下部にあるという2〜3mmの影とやらを、そのまま放っておいていいのでしょうか?また、妊娠したいのですが、私のような高プロラクチンの方で妊娠された方がいましたら、どのような事をされたのか教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠してないのに母乳が出たりするので血液検査したところ
プロラクチンの値が微妙に(15.4)高かったので、プロラクチンを下げ
る薬を出されました。この値が高いままだと排卵や着床に障害が出る
ようで妊娠し辛くなるようです。(ちなみに私もなかなか妊娠しなくて不妊治療してました。)私は『パロラクチン』という薬を飲みました。
高プロだとテルロンやバーローデル等々の薬がポピュラーみたいです。
どれも吐き気などの副作用がありますが即効性があるみたいなので
飲めば妊娠し易くなると言われました。実際飲んですぐに妊娠すること
が出来ました!ゆさんも頑張って下さいね(^−^)

2003.8.19 16:20 5

あこ(28歳)

私もプロラクチンが高いですよ!
テルロンという薬を1日2回(朝・夜)1錠ずつ飲んでいます。
赤ちゃんが欲しかったら、テルロンのんだほうがいいかも!!
まだ、私は妊娠できません・・・
テルロンは副作用が強く慣れるまで吐き気とかあるので頑張って!

2003.8.19 19:09 6

みみ(30歳)

はーい、高プロでしたよ〜
妊娠三ヶ月です。

それは高プロになるとできる脳腫瘍みたいなものなんですが
高プロの薬を飲めば小さくなる可能性は充分あるので心配ないと思いますよ〜
高プロの薬は婦人科でもらえます
妊娠するまでずっと飲み続けるんですが人によっては激しい副作用に
悩まされたりしますが慣れればへっちゃらです。

プロラクチンは本来なら妊娠時に高くなるホルモンなんですが
妊娠していない状態でそのホルモンが高いと不妊の原因になります。
だから、数値を下げる薬を飲むんです。
ずっと飲まないと反動して数値が倍に跳ね上がったりもするので
。。。と、たぶん婦人科の先生は処方する時に教えてくれるでしょう。

だいじょぶですよ!
あたしは数値34でしたよ。
がんばってくださいね〜〜

2003.8.20 08:44 4

うみ(秘密)

ゆさん、突然の診断で驚かれたことと思います。
ゆさんは「視床下部の影」としか書かれてないので
私と同じかどうかは解らないのですが参考になればと
思い書き込みをさせて頂きます。
私は昨年の10月にプロラクチンの数値が高かった為に
脳外科の受診をしてその結果
「脳下垂体腺腫(プロラクチン産生腫)」と診断されました。
私の場合は 1cmほどの大きさでしたが
「下垂体腺腫」は悪性のものではなく、良性の腫瘍ということで
ゆさんと同じく手術をすることもなくパーロデルというお薬を飲みながら
血液検査をしてプロラクチンの数値を測定したり
MRIで腫瘍の大きさをチェックする・・・という治療を
半年ほど続けました。
私の場合は腫瘍の大きさはほとんど変化がなかったけど
プロラクチンの数値は正常値まで下がりました。
(人によっては 薬で腫瘍収縮が見込める場合もあるみたいです)
この腫瘍によって プロラクチンが多く分泌される為
生理不順になったり排卵障害が起こったり 
いわゆる不妊の原因になるそうです。
私が服用してたパーロデルは 
吐き気や頭痛という副作用があって とても辛かったけれど
医師の指示通り飲み続けてたら
その後 自然妊娠することができ、
もうすぐ6ヶ月に入り 経過も順調ですよ。
妊娠した今は 薬の服用も止め
脳外科の診察も3ヶ月に1度問診がある程度です。

脳外科ということで 
かなりの不安があると思います(私もそうでした)が
頑張ってくださいね。



2003.8.20 16:17 4

みるく(秘密)

みなさんからのお返事、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

なかなか妊娠できない悩みが、まさかそんな所にあるだなんで思ってもみなかったので、不安で仕方なかったのです。
明日、また脳外科に受診に行く予定です。
あまり悩みこまないように、気持ちを前向きにして、病院に行ってきます!
また落ち込んでしまいそうになったら、みなさんからのお返事を読んでガンバります!
本当に、本当にありがとうございました!!!

2003.8.22 21:47 3

ゆ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top