HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と抜け毛の関係は?

不妊治療と抜け毛の関係は?

2005.7.12 17:51    0 2

質問者: はるなさん(秘密)

来月から体外受精にステップアップする予定です。
でもちょうど不妊治療をはじめた後から抜け毛の量が(前から多かったのに)
さらにひどくなり今では毎日シャンプー時だけでも100本は抜けてます。
そのせいで髪の量もすごく減ってしまい、今ではスカスカです。
ホルモン剤の影響で薄毛になったのでしょうか、それとも単なる老化でしょうか。
なんだか気持ちも落ち込みがちです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは心配ですね。
スカスカになるまで抜けちゃったのですか?
私も不妊治療中ですが、ある日、後頭部に500円玉くらいの大きさの円パゲを発見しました。正直ショックでした。
私も最初、ホルモン剤のせい…?って思ったけど、円形脱毛症や抜け毛っていうのはストレスからくることが多いって聞きました。(はるなさんとはちょっと違うかもしれませんが。)
知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでたんだな〜と思い、治療を数ヶ月お休みし、その間は運動や頭皮マッサージをしました。血液の流れが活発になると、抜け毛が改善されるそうです。
しばらくすると、ハゲの部分にうっすら髪が生えてきて、今では元通りになりましたよ。
はるなさんのパターンと一緒かどうかは分からないのですが、参考になればと思い投稿しました。女性にとって髪の毛はとても大切なものだから、心配ですよね。あまりひどいようなら、病院にいくことをオススメします。

2005.7.12 23:00 5

ソース(秘密)

不妊治療で使うホルモン剤は女性ホルモン系になりますので
どちらかというと、増える方向にあると思います

一日に100本ぐらい抜けるのは正常・普通です

数えているそうですがその数える・・という
行為自体が気になります。普通の状態では
あまり数えたりしません。ので気にしすぎているのでは?と
思いますので、どうして数えるのか・・・
もう少し日常のストレスを考えてみてはいかがでしょうか?
全体的に薄い・・というようでしたら
ストレス・あるいは有害金属などとの接触ぐらいしか
考えられません

2005.7.13 13:43 10

ままさん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top