HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トイレトレーニングの進め方

トイレトレーニングの進め方

2002.7.5 17:48    0 8

質問者: ライオンさんさん(秘密)

もうすぐ3歳になる女の子がいるのですがまだまだオムツが外れずに
困っています。

夏場が勝負だと思いますので、皆さんの中での良い方法ありましたら
教えて下さい。

ちなみに誘えばトイレでおっしこはします、ウンチは事後で
教えます。(しかし言わない時もある・・・)
おしっこの間隔が全然空いてない様です(1時間以内)
口は結構達者です。
私が「ねぇ次はしたくなる前に教えてよ」って言うと「今度ね」と
生意気な返事をします。
こんな子なんですが、ひたすらトイレに回数座らせるのみなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は、子供はまだいないのですが、幼稚園・保育所で働いていたことがあるので、その時のことを書きますね。
3歳の担任をしていた時、家ではまだオムツがとれていない子が、幼稚園にはトレーニングパンツで来ていました。
オシッコと教えてくれることもなく、オムツの感覚でおもらしは無意識のようでした。
でも、おもらし=パンツがぬれて気持ちが悪い、「オシッコ」と言えた=先生(私)が大喜びする、ということがなんとなく彼女の頭の中で結びついたのか、入園して3ヶ月頃には全くしなくなり、自分でトイレに行けるようになりましたよ(^^)v
お母さんに「おトイレチーしたら先生がガハハーって笑ってたよ。おめでとーって言ったよ。嬉しいって言ってたよ」って言ってたんですって(笑)
保育所の時は、トイレトレーニングも頼まれることが多かったので、1歳くらいの時から定期的にオマルに座って、そこでオシッコできたらみんなでほめるということを繰り返していました。
なかなか根気のいることですよね〜(^^;)
でも、焦らず、成功した時に一緒に喜んであげると、子供も嬉しくなって、少しずつできるようになるようですよ。
あと、トイレが負担になったり、嫌いになってしまうとなかなか難しいようなので、トイレに娘さんの好きな物(キャラクターとか)をおいて楽しい雰囲気にしたり、トイレのことであまり怒らないようにしたら成功した!と親さんが言ってみえました。
家庭でのことではないし、お母さんと保育士という違いもあるので、あんまり参考になってないかもしれないですけど・・・

2002.7.5 19:50 7

たま(秘密)

ライオンさん、はじめまして。
うちももうすぐ3歳の息子のトイレトレーニング真っ最中です。

私ははじめ、トイレでさせようと何度か努力したのですが、全然ダメでした。そこで、おまるにしてみると、座ることはイヤがらずにしますが、『おしっこ』『うんち』など、教えてくれることはなく、しかも、うんちするとみえみえの時に誘ってもイヤがるばかりでした。その当時は紙のトレーニングパンツだったのです。が、布のトレーニングパンツにすると、1日目に小のおもらし数回、大のおもらし1回(これはカーペットにこすりつけ付きという悲惨さ×××)。正直、参りました。が、次の日から、なーんと、自分から座るという快挙。(でも、声かけはしょっちゅうです。というより、頻繁すぎるくらい)おもちゃやテレビに夢中の時にはギリギリで失敗することもありましたが、紙のときはそれでも報告さえしてくれなかったのですが、布は気持ち悪さがひどいらしく、涙声で『パンツ替えてよ〜〜』と訴えてくれるようにまでなりました。布にしてから1週間ですが、この2日間は昼間は失敗なしです。まだ、トイレですることには全くなれていないので、なんとか一歩踏み出せたかな、という感じです。こんな風ですが、ひとつの例として参考になれば嬉しいです。

子供もいろいろあって、やり方も、子供それぞれのようです。親が焦るのもよくないみたいなので、お互い、気長に、この夏中におむつとお別れできる日を迎えられるように頑張りましょうね。

2002.7.5 19:54 6

あやね(秘密)

うちの子の場合は2歳になった時、丁度7月生まれで季節が良かったのでいきなり普通のパンツをはかせました。オムツと違ってもらすと思い切りもれるので本人もいやだったらしく3日くらいで取れましたよ。それまではトレーニングパンツ等をはかせてみたりトイレにまめに連れて行ったりしていましたがおしっこの間隔が一向に縮まりませんでした。やっぱりいきなりパンツです!!

2002.7.5 21:10 7

すずママ(35歳)

こんにちは。うちも2歳8ヶ月の男の子がいます。
一応、おしめ取れましたよ〜。
うちは、言葉はそれほど達者ではなく、トイレやおまるで1回もおしっこした事なかったし、うんちしてても知らんぷりだったんですけど、この方法であっという間に取れました。

とにかく、もうおしめは無いと思わせて、いきなりパンツだけにしたんです。おでかけの時はドキドキですけどね。最初の3.4日はジャージャーもらしてばっかりで、うんちをパンツにしてても知らん顔。「ほんまにうまくいくんやろか・・・」とかなり不安になりましたが、自分でも気持ち悪いって思ってきたみたいで、私も「出る前に言いなさい。言わないと怒るよ!」とかなり厳しくしたところ、急に「出る」と言い始め、それからは95%ぐらい言えるようになりました。1週間ぐらいで軌道にのりましたよ。それと、近所の友達も一斉に始めたのがよかったかもしれません。みんなで公園でおしっこしー♪って、楽しんでやってますよ。誰かが「出る」と言えば、みんな「ぼくも〜」って感じ!

頑張ってくださいね〜。

2002.7.5 21:42 19

まるま(32歳)

ライオンさん、こんばんは。

私には2歳10ヵ月になる息子がいます。
トイレトレーニングは今年の4月から始めました。
先輩ママさんや保健婦さんからは、トレーニングパンツから始めるよりも
普通の布パンツから始めれば、おしっこが足を伝って下にたまってしまい
自分で気持ち悪いという感覚がわかりやすいからと教えてもらいました。
なので私は初めから布パンツで頑張っています。

始めたばかりの頃は感覚も短かったし、おしっこが出ても平気で遊んでたり、下にたまったおしっこで遊んじゃったりしましたが、
気持ち悪さを覚えさせるために、パンツを押して「濡れてるね〜。
気持ち悪いね〜。今度はトイレでしようね。」とか
「おしっこはどこでするんだっけ?」って聞いて言わせたりしてました。
今、始めてから3ヶ月が経ちますが6月の中旬くらいから
出来るようになりましたよ。たまにおもらししちゃいますが、その時は
気持ち悪いので「パンツ替えて」と言うようになりました。
トイレで成功した時にはカレンダーに小さめのシールを貼らせてます。
これがけっこう楽しいみたいです。
お出かけの時も少しの間ならパンツで大丈夫です。
でもウンチはまだまだ事後ですが必ず教えてくれます。

ライオンさんも布パンツにしてみたらどうですか?(今、布パンツだったら
ごめんなさい)
そうすればだんだん我慢が出来るようになってくると思います。
今はまだ我慢が出来ていないんじゃないでしょうか?
我慢が出来るようになってくればトイレでたくさん出るし
トイレでおしっこ出来たらシールを貼らせてあげるなど(あくまでも
我が家の場合ですが)その子にとって楽しい事やちょっと変わった事を
してあげるといいと思います。

少しの間は大変ですがお互い頑張りましょう。

2002.7.5 21:50 8

ゆうママ(29歳)

ライオンさん、こんにちは!2歳3ヶ月の男の子がいます。幸い基本的なトイレトレーニングは終り、ほとんど教えてくれるようになりました。まだ、遊びに夢中になっている時や、外に出かけた時に、おもらししてしまったりするんですが。私のやり方は、最初は多分ライオンさんのようだったと思います。で、誘えばトイレで出来る様になったら、もうパンツに替えてしまって、部屋が汚れるのを覚悟で、2回に1回ぐらいの割合で知らん顔していました。(1回おきぐらいにトイレに誘う)。最初は勿論、垂れ流し状態だけど、「パンツ濡れると気持ち悪いね。今度はトイレでしようね。」って言ったりしてたら、2〜3日したらちゃんと教えてくれるようになったんです。ちょっと驚きだったけど、効果はバッチリでした。よかったら試してみて下さい。これからも、子育てっていろいろ難関があると思いますが、お互いがんばりましょうね。私にも、とてもタイムリーな話題だったので、お便りしました。お役に立てたらうれしいです。

2002.7.5 21:58 18

どんどん(秘密)

うちもやっぱり夏にトイレトレーニングを始めました。
トレーニングパンツではなく、普通のパンツをはかせたんですが、
やっぱり気持ちが悪いらしく結構はやくに取れましたよ。
そろそろおしっこの時間かなー?って言う頃、おまるに座らせて
「シーシー」f(^_^)
初めからタイミングをつかめたわけではないのですが、
失敗しても夏だと楽ですよね。
あとは初めてできた時に思いっきり誉めてあげました。
トイレトレーニングは思ったよりうまくいったのですが、最近(5歳)までおねしょは治りませんでした・・・。(;_;)

参考になるかどうかはわかりませんが、妹にも普通のパンツでトレーニングする事を勧めたところうまくいったようでしたよ。

ライオンさん頑張ってください。

2002.7.5 23:34 7

tama(35歳)

たくさんのお返事本当にありがとうごさいました。

やっぱりパンツ一丁ですか・・・。
実は何度か布パンツだけにさせた事あったんですが、もうすぐにチビッてて
大抵1日で止めてました。(バンツ3枚しかないもんで)
それを根気良く何日か続けた方がいいんですね!!
早速パンツ買い足しに行きたいと思います。

上手く出来た時に褒めるって分かっちゃいるんだけど、ついつい
失敗と言うか(ウンチしてるのに)教えてくれなかった時等に
怒っちゃったりして・・・ダメですよね〜。
それと一度ウォシュレットがまたぐ時に作動して大惨事になった事も
あったんですよ・・・。しばらく「トイレ恐い」って言ってました。(笑)

一生オムツの子なんていないんだよな・・・とは思うものの、ホントに
我が子が一人でトイレで用を済ませる日が来るのかな〜?

2002.7.6 14:18 6

ライオンさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page