HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アレルギー夫婦の子は確実...

アレルギー夫婦の子は確実にアレルギー?

2005.7.12 18:42    0 6

質問者: ポンポコポンさん(秘密)

もうすぐママになります。うちは題名どおり夫婦揃ってアレルギー体質です。私は花粉症と慢性鼻炎、旦那は超軽い喘息と疲れると蕁麻疹が出る時があるといった感じです。色々調べて、生まれてくる子がアトピーなどのアレルギー体質になる可能性は少しは高くなるようですが遺伝しない場合もあるとのことで夫婦で安心してました。でも最近、看護師をしている友人に会ったら「二人ともアレルギー体質だなんて、赤ちゃんは100%アトピーでるよ」と言われました。「出ない場合もあるって聞いたよ」と答えたら「出る出る」とのこと。本当に100%なのでしょうか?ご夫婦揃ってアレルギー体質だったけど、お子さんにアレルギーが遺伝しなかったという方はみえませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね〜、私がアトピーで主人も少々のアレルギー(鼻炎)があり妊娠中からやはり悩んでました。
 誕生してからは母乳とE赤ちゃんというミルクをあげていました。離乳食も7ヶ月頃から始めたり、卵や牛乳といった食品は1歳になる頃からにしました。うちの子は肌が白く少々弱い位で、今のところ、アレルギー等はでていませんので、皮膚科にお世話になったのは『おしりのかぶれ』位で一安心です。
今、特に気をつけている事は、お部屋の掃除『ハウスダスト』でアレルギー防止です。
出る子は生後2〜3ヶ月頃から症状がでるそうです。必ず出るとも出ないとも言い切れないし…。
でもあまり、悩みすぎないで下さいね!

2005.7.13 01:18 15

mimi(30歳)

こんにちわ。うちは夫婦揃って花粉症です。
2歳になる息子は、アトピーではないです。
やはり小児科の先生からはそのようなことを言われたことがありますが、うちは幸いにも大丈夫でしたし、今のところ食べ物のアレルギーもないです。犬猫 ハウスダスト カビも・・・
なので絶対アレルギー体質になるとはいえないと思いますよ。
どうか元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2005.7.13 05:57 14

たかっち(36歳)

私は生タナゴアレルギーと花粉症、後、少し肌が弱いです
旦那は花粉症、です

5歳になる息子は2歳頃から花粉症発
後、お肌が少し弱く、冬場はかなり荒れます(全身)
乾燥肌のひどい感じです。
でも、アトピーではないようです

その程度で今では花粉症とお肌が少し弱い意外は
かなりの健康児ですよ

2005.7.13 12:52 8

とくぽん(31歳)

うちも夫婦でアレルギーです。

主人が慢性鼻炎と花粉症とアトピー、私は4種類くらい
反応するものがあります。(食べ物だったり動物だったり)
でも今のところ娘(2歳)にはアレルギーはありません。
検査もしてもらってます。

ただ先生から
「アレルギーは食べ物を蓄積したりとかでも出だすことが
 あるので、この子は要注意しておいほうがいいね」
といわれてます。なので食べたあとは本当に注意して見てます。

生後6ヶ月まで検査はできないことが多いので、離乳食を
アレルギー検査後に始めたりしたほうが安心だと思います。
あと花粉症やアトピーは母親から遺伝しやすいと聞いたこ
とがあるので(友人からなのであてにできませんが、私の
周りは実際にそうなってます)2〜3歳ごろに春先に目を
痒がったりしたら病院にいった方がいいですよ。

2005.7.13 21:17 9

ひろし(秘密)

こんにちは。1歳9ヶ月の双子姉妹がいます。
私は花粉症で、旦那が喘息(子どもの頃)でしたので、アレルギーを心配していたのですが今のところは全くなしです。卵や牛乳も大豆も、大丈夫です。
うちはミルク嫌いだったので5ヶ月から普通に離乳食をあげてきました。小麦(パン)は6ヶ月頃から、卵は7ヶ月頃から黄身を初めはほんの少しずつあげてみました。でも、大丈夫でした。
でも、花粉症は大人になってから出ることもあるし、まだわかりませんが…。親がアレルギーだから必ずとはいえないのではないかなと思っています。

2005.7.13 21:46 12

ワンワンとウーたん(秘密)

ご期待の返事では無いのですが・・。私がもともと軽いアレルギー体質(アレルギー性結膜炎に時々なったり主婦性湿疹)で主人が軽い慢性鼻炎ですがやはり子供は軽いアトピー性皮膚炎でした。私の場合ポンポコさんと違って産まれるまでに子供がアトピーになるなんて思っても居なかったので生後10ヶ月位のときに診断されたとき、両親がアレルギー体質だから止むを得ないといった雰囲気の事を言われ初めて知りました。もちろん赤ちゃんに症状が遺伝しない場合もあると思いますが、母親に症状がある場合はかなり高い割合で遺伝するようです。ご心配されているとは思いますが、こればっかりは運を天にまかせるしかないのではないでしょうか・・。もちろんこれが100%本当かは分かりませんが、後で聞いた話によると妊娠したら卵や大豆等アレルギーを引き起こしやすい食べ物は控えた方が良いとの事です。

現在なんらかのアレルギー症状を持つ人は(軽度のものから重度のものまでですが)3人に1人だそうです。現代病でそう珍しくは無い病気なんですね。そうならない可能性もあるのであまり心配する事は無いとは思いますが例えそうであったとしても広い心で受け止めてあげてください。

私の3歳の娘はアトピーで冬は乾燥、夏は汗に悩まされ、寝る前には2時間痒がるところを掻いてやり、夜中に起きては1時間掻き・・そんな生活が続きました。他の子は眠くなったら寝て、体も掻き傷もなくきれいで、どうして私だけ・・と思い悩んだ時期もありましたが、一番つらいのは我が子なんだといつも言い聞かせ、ゆっくりゆったりアトピーとつきあってきました。いろいろな民間療法を試し、布団を変えたり水を変えたりたくさんお金も使いました。やれることは全てやってやりたい・・そう思っていろいろやりましたが3歳になる頃には自然に治っていきました。ですから、ポンポコさんの赤ちゃんが万が一そうでも、いつかは治るものなのでそんなに悲観しないで下さいね。

確かに産まれてくる赤ちゃんには健康であって欲しい、できれば可愛く、発達も早く、もちろんアレルギーでもなく・・そう思うのは当たり前です。でも産まれて来てくれた時、まず生きて産まれ出てくれてきて良かった、と思ったことを私は思い出すようにしています。それを思い出せれば自然と夜中に娘の背中を優しく何時間でもさすってあげられるものなんですよ。期待されている回答と違うものですいません、でもアレルギーのある赤ちゃんでも大丈夫ですよと伝えたかったもので・・

2005.7.13 22:00 5

さおり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page