HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 半年以上、排卵日を勘違い...

半年以上、排卵日を勘違い・・・!?

2005.7.12 18:46    0 4

質問者: ノノさん(31歳)

こんにちは。
2度の流産後、再び妊娠を希望して8周期目のノノと申します。

基礎体温のみで頑張って7周期経ちます。
なかなか妊娠せず、今月から排卵検査薬を併用していますが、
基礎体温から予想する排卵日と、排卵検査薬で予想する日に
結構ズレがあることが分かり、びっくりしています。

今日現在、低温期19日目(検査薬を使い始めて4日目)で、
そろそろ明日明後日には高温期に入る頃です。
今までなら、「これから頑張るぞ〜!」と意気込んでいた時期なのですが、
排卵検査薬の反応では、一昨日、昨日(低温期17〜18日目)の反応が
一番濃く、今日はほぼ真っ白。。。。
今日はさらに濃い反応が見えるはず!と思い込んでいたので、
検査後、拍子抜けしてしまいました。
今回の結果が正確なら、私の場合、低温期最終日から数えて数日前に
排卵する、ということですよね。
これまで夫婦生活に励んでいた時期(低温期最終日〜高温期1日目)は、
実際の排卵日かなりズレていたみたいです(ーー;)
でも、最近、不育症治療を受けている病院で排卵チェックを受けた際には、
排卵予想日は、基礎体温の予想日とそれほど離れていなかった気がするのです。

長々と書き込んでしまいましたが、
なんらかの方法で排卵日をほぼ確定出来ている方にお聞きしたいのです。
皆さんは、基礎体温のどの時点(低温期最終日、高温期1日目・・・等)で
排卵されているのでしょうか?
高温期に移る数日前の方、反対に高温期数日後の方って、
意外と多いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです!!低温期の最終日〜高温期2日目の間に頑張っていたのに、実は高温期3〜4目に排卵していることが多い・・・と分かったんです!(転院した先の病院の先生に指摘されて)私は転院するまでの1年以上、自分の排卵日を実際よりも早く予想していました。

よく、排卵は「一番体温が低い日」「低温期の最終日〜高温になった日」などと言いますが、こればかりは人それぞれで、超音波でチェックしなきゃ本当の排卵日は分からないものなんだ〜と、しみじみ思いました。人間の身体って神秘的・・・☆

2005.7.13 09:48 8

ぽろろん(28歳)

こんにちは。
私は生理がちゃんと28日周期でくるので、排卵は13〜14日目と思いその辺りで夫婦生活をもっていました。
でもなかなか妊娠しないので、排卵検査薬を買いました。
そしたら生理から13日目ぐらいに陽性になりました。
やっぱり排卵の時期はあってたと自分で確信しつつも、念のため病院で調べてもらうことにしました。
そしたら、卵胞の大きさからしたらあと3日後ぐらいが排卵だと言われびっくりしました。
私は基礎体温の高温期への移行が緩やかなのであてになりませんので、排卵検査薬も買ったのに、こんなにずれていて不思議で仕方ありませんでした。
先生いわく、あくまで尿検査だし排卵のころとぴったり合わさるかどうかは、なかなか判断が難しいんではないか?とのことでした。
最近の排卵検査薬はかなり期待できると思っていたのですが、病院で調べたほうが早いと思い、検査薬はやめました。
基礎体温は排卵後すぐには上がらず、だんだん上がっていく感じです。
一緒に頑張りましょう。

2005.7.13 12:54 7

キキララ(秘密)

こんばんは。私の場合(体温表を参照すると)高温期に入った日の二日前が排卵日のようです。排卵を終えて(前日から急激に胸が痛くなる)二日たつと、高温期に移行するので多分確実だと思います。まぁ、だからといってタイミング的にバッチリでもなかなかヒットしないのが悩みの種なんですが(苦笑)。

2005.7.13 19:07 6

りん(3歳)

ぽろろんさん、キキララさん、りんさん、
お返事ありがとうございました♪

本当に排卵日の判断って難しいですよね〜(ーー;)
結局、低温期22日目にして未だに低温期続行中です。
陽性らしい日が2日間、翌日は真っ白、更にその翌日は微妙な判定結果で、
なんだか混乱しています(*_*)
私の場合、排卵期特有のオリモノがあまり出ないので、
皆さんのおっしゃるように、超音波で見てもらう方法が一番
確かなんだろうなぁ・・・★

2005.7.15 16:38 7

ノノ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談