HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男の子がいる人

男の子がいる人

2005.7.12 22:17    0 12

質問者: 匿名さん(34歳)

男の子がいる人で、姑と不仲な人はいますか?
ちなみに私は3月に男の子を出産した時に姑とトラブルがあり、一気に姑を受け入れられなくなり、今では毎日姑の顔を思い出してはイライラしたり、動悸がしてしまいます。
でも自分も男の子を産んだのだから、いずれは嫁に疎まれる姑になるんですよね。因果応報って事ですよね。
娘しかいない人は絶対に嫁、姑の苦労は無いから、一生幸せですね。
あー羨ましい・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことはありません。婿の苦労をしている姑は山ほどいますよ。ご存知ないので羨ましいのかも知れませんが。娘しかいない人で、姑と不仲の人だっています。私の友人は「女しか産めない人は、昔なら離縁ものだ」と言われたそうです。

子供がいてもいなくても、息子がいても娘がいても、苦労している人は苦労しているんです。そういう「想像」の中だけで「羨ましい」と言われた現在苦労している人は、このスレを見たらどんな気持ちでしょうね。

もう少し、配慮のある書き方をお願いします。

2005.7.13 12:41 12

さくら(秘密)

疎まれる姑になるかどうかは、心がけ次第だと思います。
私も、上の息子が生まれたとき、この子が結婚してもあまり関わらないでおこう。と決めました。
必要なときだけ頼ってくれればいいかな、と。
孫も世話しなくていいし、老後は楽だわ〜とまで考えました。(笑)
ところが、下に娘が生まれたので、老後はやはり孫の世話をするのかな〜、と今は思ってます。
匿名さんも、息子さんが結婚しても、かまわなければいいんじゃないですか?
しょっちゅう会わなければ、疎まれることもないと思いますよ〜!
…って、ずいぶん先の話ですけどね…。

2005.7.13 12:50 37

男女児の母(31歳)

男の子を産まれた方には申し訳ないのですが・・・。
私は女の子希望です!娘なら嫁に行っても女同士の会話ができるから。
男の子の親って妙に甘い、主人のとこがそうだし・・・見ているだけでうんざり〜。
女系家族になるんだよ〜。

2005.7.13 19:12 13

なつこ(28歳)

私も息子がいます。
姑とは表立って揉め事はありませんが、それは
私が感情を抑えているからです。
姑と会うと、体調悪くなるし最近は疎遠気味です。

将来、自分が姑になったら・・・の

2005.7.13 20:07 64

りえ(秘密)

こんにちは。はじめまして。同い年男の子のママのなりぴーと申します。
姑と仲が悪いというか・・・もう一人の嫁(男の子&女の子のママ)と比べられ冷たい扱いをされています。うちの場合、姑自身が女の子を希望していたのに男の子二人の母で、せめて孫は女の子が欲しいという希望に添えなかったからかもしれません。
将来嫁に疎まれるかどうかは、姑の立場になった私たちの行いにかかっているのではないでしょうか。私はむしろ姑の行動を見て、自分はこんなことをしないように固く心に誓うことにしました。(嫁同士を比べない、自分の希望を押し付けない等・・・)
男の子の母となったことをがっかりせずお互い頑張りましょうね。

2005.7.13 20:09 16

なりぴー(34歳)

不仲どころではないくらい、最悪な関係です。
でも、お嫁さんへの優しさや理解があればある程度うまくやれるとおもいますよ。
私も好き好んで嫌ってるわけではなく、理由があるのですから。

2005.7.13 20:12 10

スウィート(秘密)

すみません、子供が触ってしまいました。

続きですが
将来、姑になったら「とにかく今の気持ちを
忘れない」これだけですね〜。
それに、姑になるのやら・・・
息子の時代、結婚しない人って今より多そうだしね。

実母は、姑にかなり苦労した人なので昔から
「絶対、お嫁さんには嫌な思いさせない」と
口癖のように言ってました。
そして、兄が結婚し姑になりました。
今の所は本当に上手くいってるようで、義姉も
自分から実家によく遊びにくるそうです。

娘さんしかいない人も、娘が姑で苦労するかも
しれないし、今はあまり考えすぎない方がいいと
思いますよ。

2005.7.13 20:16 12

りえ(秘密)

うちは今のところ娘しかいませんが、将来嫁ぎ先で娘が姑に苦労してしまったら辛いと思いますよ。
嫁姑仲良くやってるとこもありますし。

2005.7.13 22:45 13

チャウチャウ(27歳)

こんにちは。
傷ついたり、とても嫌な思いをされたのでしょうね。

でも、今、自分と姑がうまくいっていなくても、息子さんは将来、とても素敵な女性と結婚し、あなたが「この人が嫁に来てくれて良かったわ」って思うかもしれないですよ。

娘さんがいらっしゃる方が、娘さんと姑さんの不仲で、とても心を痛めているかもしれないし。

私は今の所、トラブルはないですが、傷ついたり、嫌な思いをする事は度々あります。
本当にイラつくし、一人ごとで文句を言っている時もあります。
でも、消えない縁ですよね。
姑との事、将来の嫁との事、不仲になれば、苦しむのは大切な旦那と息子かな・・・と思うと、出来れば仲良くいたいなって思います。

育児が少し落ち着いて、気持ちにゆとりが出来たら、またお姑さんを受入れられるようになるかもしれませんよ。

2005.7.13 23:29 14

ミリ−(秘密)

でもお嬢さんがいる方はお嬢さんの嫁姑をみるはめになるわけですね。

>一生幸せですね。

言い切っていいものでしょうか・・・・。

2005.7.14 10:43 13

イライザラガン(3歳)

匿名さんこんにちは。
お気持ちはすごくよく分かります。
ウチは嫁姑の仲は良いですが息子2人が将来連れてくるであろうお嫁さんとは気が合うかどうか不安になる事はあります。

姑の立場も分かるので出来るだけ自分のお姑さんとは仲良くやっていこうとも思っています。

でもいくらお嫁さんに好意的に接していても以前ジネコの掲示板で見たお姑さん関連のスレで「所詮、姑は他人」「同じ事を実母に言われても頭に来ないけど姑に言われたらムカつく」等のレスを見たときちょっとグサグサきちゃいました。ホントに皆さんそんな風に思ってるのかなぁと・・。
そういう考えが一般的だとしたら相当お嫁さんに気を使っても「所詮他人」と冷たい事思われるのかな・・とちょっと凹みましたよ。

でも、考えてみてください。
逆を言えば将来子供や孫の心配する事もなく自分の好きな事を楽しめる老後が待ってるんですよ。
以前「とくダネ」でマンションの住民がイベントやサークル活動をしてマンション自体が一つの地域になった大型マンションが増えてるというのを見ました。
隣近所のトラブルもその分増えるとは思いますが、そんなところで老後を過ごしたらちょっと楽しそうだな〜って思いました(実際そういう老夫婦がいらっしゃいました)
マンションの住民達が主催して料理教室やガーデニング教室を開いたりマンションのオープニングパーティがあったりするんです。
実際自分がそういうところに住めるかは別としてもそういうところで楽しそうにしてる老夫婦を見てるとなんか子供だけが自分の人生じゃないなぁって思うんです。
無理に仲良くやっていこうということを考えるよりもご自分の楽しみを見つけてあまりお姑さんや将来のお嫁さんになる人にも関わらない方が良いと思いますよ。

2005.7.14 15:21 9

びー(31歳)

私の姑は義姉に「お宅は男の子一人で可愛そう。うちは女の子3人だから嫁姑の苦労もしなくていいし老後の面倒も看てもらえるから女の子で良かったわ〜」とよく嫌味を言われていたそうです。

先日その義叔母も他界したのですが、他界するまでの数年間娘達に酷い扱いを受けていたようでした。

義理叔母はここ数年認知症にかかっており3人の娘のうちの一人が夫婦で同居していたのですが殆ど面倒は看ていなくて年始の挨拶に伺ったときは家中に悪臭がして食べた食器もそのまま数日間放置しており尿や便も垂れ流しのままでした。娘は2階に住んでおり気が付かなかったといっていましたが「アレを気が付かないはず無いよね」と舅、姑と話していました。

他の2人の娘達は遠くに住んでいるのですが集まっても義理叔母と一緒に食事をすることなくほかの席に座りずっと無視。
義理叔母は親戚の集まりの間中ポツンと一人でした。
なんだかちょっとかわいそうだなってずっと思っていました。

姑と私は遠くに住んでいるため年に数回しか会えませんが仲は良く夫は一人っ子なので将来老後の面倒も当然だと思っています。その事に関しては姑は面倒なんて看てもらわなくていいと言いますが「そう言ってもらえるだけ私は幸せ者だわ」と言ってくれます。

世の中女の子がいれば幸せというわけではないんだなあと身近な人を見て思ったのでレスさせてもらいました。

2005.7.14 22:42 43

匿名(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page