HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ボラギノール使ったことの...

ボラギノール使ったことのある方へ

2003.8.17 23:55    4 17

質問者: キチさん(29歳)

唐突ですが、痔のお薬「ボラギノール」を使ったことのある方いらっしゃいますか? 便秘を繰り返しお尻が痛くなり思い切って薬局で買ったのですが
患部の場所が場所なだけに、お薬が女性の大事な膣口の方へ入らないか
急に不安になりました。 妊婦でも使って大丈夫なのでしょうか?
本当は勇気を出して肛門科へ行くべきですよね・・・。
経験のある方 教えてくださ〜い。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありまーす。愛用しています^^;
膣には入ったことないですよ。
でも、慢性的な痔の場合は効かないかもしれません。
私はいよいよ効かなくなってきました。

130

みかたろう(26歳)

 フッ、フッ。教えて進ぜよう。大体薬局で売っているような薬は心配しなくて大丈夫。ましてやボラギノールなんて。「お父さんのね」と言って早速買ってつけてください。お尻が喜びます。

34

クー(43歳)

以前ずっと愛用者でしたよ。もちろん妊娠中も。
痔の薬って、塗るタイプと座薬タイプがあるでしょ?
薬局で「もう塗るだけじゃおさまらない感じなので座薬下さい」って言ったら
「妊婦さんは座薬はダメですよ」って薬剤師さんに言われたので、
塗るタイプで過ごしてました。
患部に塗って、前に流れてくるような感じは全然しなかったけどなぁ。

ちなみに私は切れ痔だったんですけど、
その後他社の プリ○S という塗り薬を勧められました。
スースー感(清涼感?)がこれが一番なんですよ、と勧められて・・・

お薬も大事だと思いますが、やはり完治することが一番ですよ。
私は便秘に気をつけていたらだんだん治ってきました。
参考になれば嬉しいです。

15

パーマン(秘密)

キチさんは妊娠されているのですか?
私は妊娠以前から痔を繰り返していたので
肛門科のある病院で治療を受けてましたが
はずかしいとかなしに、行った方がいい
ですよ!先生なんか慣れっこなので、こちらが
思う様な恥ずかしさなんか皆無ですよ!
見てもらって安心するし、病院の薬の方が
良く効き早くよくなります。しかも
妊娠されているなら尚の事、専門医に処方を
受けた方がいいですよ!
肛門科でも胃腸科や外科など他の科と
併設している病院なら入るのも抵抗ないのでは?

*ボラギノ−ルの事でなくてすいません、、、。

58

タンタン(29歳)

キチさん、はじめまして!
私は現在2人目を妊娠中(8ヶ月)なのですが、6ヶ月に入った頃から
ひどい便秘になり、とうとう痔になってしまいました。
その時からボラギノールの塗り薬を使用しています。
薬剤師さんに相談したところ、塗り薬の方は妊婦でも特に
問題ないみたいですよ。

もし気になるようなら、妊婦検診の時に先生に相談されてはどうでしょう?
すぐに塗り薬を出してくれると思います。
痔は早めに治しておかないと、産後にとても苦労するそうです。(友人談)
お互いがんばりましょう〜!

47

くみ(28歳)

こんにちは。
私も妊娠中“痔”に悩まされました。
市販薬が心配でしたら、産婦人科でもお薬を出してもらえますよ。
私も恥ずかしかったけど、検診のときに先生に言って痔のお薬をもらいました。
妊婦さんは痔になりやすいんですよね。
お大事になさってくださいね。

7

しゅがー(秘密)

ボラギノールは使ったことがありませんが、似たような物は使ったことありますよ。私の場合は出産時に出てしまい、産後も痛かったので、主治医の先生に言ってお薬を出してもらいました。妊婦さんなら通っている産婦人科の先生に聞いてみたらどうですか?膣口に入るのを心配しているようですが、うしろからやれば大丈夫だと思います。看護婦さんに言われたことですが、薬を塗るよりシャワーなどを患部に当て、血液の循環を良くするのがいいみたいです。

15

はな(35歳)

痔になった時は専門の病院を受診して
自分の症状に合った薬を処方してもらった方が治りは早いと思いますよ。
効かない薬を使っていて、治りが遅くなって慢性化してしまうと余計に大変なことにもなりかねないし。
ボラギノールも良い薬だとは思うのですが、
キチさんは妊婦さんなので、
尚更病院のお薬の方が無難かも。
私も今年になってからすぐに痔になってしまって、
市販の薬を使っていましたが、
一時的には良くなってもすぐに再発するとゆう感じだったので
勇気を振り絞って外科で診てもらいました。
やはり病院の薬の効き目はかなり良かったです!


9

りぼん(31歳)

はじめまして。
『痔』ってなかなか人に言えないし、聞きにくいし大変ですよね。私も、便秘と下痢を繰り返したら、ある時、歩くのも痛いくらいにひどくなってしましました。最初は、薬局で女性用の塗り薬を買ったのですが、それでも痛みが続いたので、肛門科の病院へいきました。処方されたのは、たぶんボラギノールと同じ成分の座薬と軟膏です。病院では、おじさんの患者さんが多いので、初めは抵抗がありましたが、『だって
痛いんだもーん』と涼しい顔でいましたよ。(笑)それと、私も妊婦になりたてなので心配で調べたのですが、どうやら妊娠していても座薬などの痔の薬は大丈夫そうです。でも、きちんとお医者様に聞いたほうがいいと思います。そうそう、痔の薬は産婦人科でも処方してもらえると聞いたことがありますよ。ここは勇気を出して、一度お医者様にみていただいたらいかがでしょうか。

11

トッチ(秘密)

きちさん、

「ボラギノール」は何種類かありまして、妊婦さんは使わない方がいいものもありますよ。たしか、M(グリーン)のものは大丈夫だったが、黄色のはやめたほうがいいと思うよ。以前自分で調べたことがありました。もし、妊娠されているようでしたら、やはりお医者さんの処方された薬を使用したほうがいいと思います。

12

ダーマ(30歳)

こんにちは。
妊婦さんは痔になりやすいですよね!
私も妊娠中から痔になってしまい、お薬を使うのがこわくてそのまま
ほっておいたのですが、ひどくなってしまいました。
結局産婦人科の先生に相談しましたら、お薬を出してもらえました。
産婦人科でも痔のお薬が用意してあるので、一度相談されてはどうですか?

6

keiko(秘密)

注入型とかの分ならチューブ式なので間違わない限り膣へ入る可能性は無いと思いますよ。
市販の痔の薬は高いので外科で処方してもらった方が安いかもしれません。

7

真由美(34歳)

つい先日、お尻のプチ整形?をしてきたばかりのほにゃ♪と申します
妊婦さんで痔になる方は多いですよ〜(私もその一人でしたし〜)
かれこれ12年ほどおつき合いの末、
決別を決心し、肛門科に行って手術して貰いましたよ。

肛門科に行くことって、とても勇気のいることだと思いますよ…
私は病院の前を何度素通りしたことか…
意を決して乗り込んで、受付で申込用紙に記入するのにも
手が震えてたくらいですから
でも、以外と若い方や妊婦さんもいらっしゃっててね
先生からも、ひどくなる前に専門医に相談してくれたらね〜って
おっしゃっていましたよ。
でも、どうしても肛門科の敷居が高いと思えば
産婦人科の先生に相談してみてください
私は2人目の妊娠の時に気付いて
いろいろ相談しましたよ

不安な事は聞いてみることをお勧めしますよ

9

ほにゃ♪(秘密)

ステロイドが入っていないMがより安心だと思います。
産婦人科でも便をやわらかくする薬や座薬も処方してもらいましたよ。
痔になる人多いのでどこの産院でもだしてもらえるはずです。
病院でもらうほうが安心ですよね。
私は痛みはあまりなくて腫れてちょっと外にでてきてしまうので
すごく不安でしたがいきまないようにすればましになってきました。

8

ち〜ぼ〜(30歳)

ポラギノール使っちゃ駄目です!妊婦はやたらに使えません。膣口に入る入らないじゃなくて皮膚から薬は浸透するから、何でも薬の成分は確かめないと…。私は妊娠の可能性があるときに直腸がただれていて痛みがたまにあったので専門の病院でポラギノールの様な薬を出してもらいました。先生は「妊婦でも使える薬出してあげるから。これなら大丈夫だから。でも、本当はあんまり使わない方がいいんだよ。」と言っていました。妊婦がOKな便秘薬も産婦人科でもらえます。病院に行ってみてください。

8

あきき(34歳)

 みかたろうさん、得意のお尻関係、来たね。

14

クー(43歳)

キチです。暫く実家に帰っていたのでお礼が大変遅くなり申し訳ないです。
こんなにたくさんの方にお返事を頂いて感動です!
実は病院行っちゃいました・・人間究極の部分をさらしてしまえば
怖いものなんてなくなりますねぇ。
一杯質問して妊婦でも大丈夫な軟膏を頂きました。
でもあまり薬に頼らず毛糸のパンツを履いてカスピ海ヨーグルトを
食べていたら随分良くなりました。
因みに、肛門科は60以上のお祖父ちゃんが多く、待ち時間が
ヤケに長く感じられましたが行って良かったです。
皆様の助言のお陰で勇気がでました。
本当に有難うございました。。ぐすん。。

13

キチ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top