HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 半年の間に2回卵管造影し...

半年の間に2回卵管造影した方いらっしゃいますか?

2005.7.13 21:18    1 9

質問者: yukiさん(秘密)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。事情があり、来週に2回目の卵管造影をする事になりました。前回は2月にしました。その間が5ヶ月しかたっていません。よく考えるとだんだん不安になってきました。同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10年前になりますが、その年の5月と10月にしました。
5月は外妊時確定のためにして10月は病院を変わったため不妊検査のためにしました。
私もあとでわかったのですが、1年に1回が限度みたいですが、その後妊娠出産しました。
私も詳しく分からないので担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

2005.7.14 07:51 6

よしこ(秘密)

私は去年4ヶ月の間に4回もしました。
2回までは有名な不妊治療の病院だったのですが、痛い思いをしたのにレントゲン写真を見せてもらえず「卵管が詰まってます。」と言われ、
通水などを受けまた卵管造影したのに今度は「前回と反対の卵管が詰まってます」と腹くう鏡を進められたのですが、
一度もレントゲンを見せてくれないし、毎回違う内容を話されたので不信思い、
違う病院でもう一度受けたら今度はちゃんとレントゲンを見せてくれて、両方の卵管も綺麗に通っていました。
そして違う原因が見つかり手術して、現在妊娠5ヶ月になりました。
なので何回してもいいと思いますよ。

2005.7.14 16:39 7

haru(31歳)

去年ですが4月1日、7月15日に2回しました。

1度目で卵管の詰まりが分かり、通水治療を受けた後
詰まりが取れたかどうか見る為に、2度目の卵管造影しました。
ちゃんと通っているのが見えました。

私も心配になり看護士さんに聞いたのですが、3ヶ月空ければ大丈夫と
言われましたよ。

卵管造影後はゴールデン期間ですね。
よい結果になるといいですね。

2005.7.14 17:43 11

ミル(秘密)

2月に卵管造影したことを医師は把握していますか?
私は卵管造影は1年に一度と聞いています。
現在不育症の治療をしていますが、卵管が詰まりぎみ
なので、3ヶ月に一度くらいのペースで通気で卵管を
通しています。

2005.7.14 18:58 8

クロネコ(28歳)

はじめまして、こんにちは!
私は、半年の間に卵管造影を3回しました。1回目は造影剤が子宮に入っていかず、「子宮の入り口がなんらかの原因で塞がっている」との事で手術をして、次の月に2回目の卵管造影・・・。2回目で両方の卵管が詰まっており、通水治療を2回して3回目の卵管造影をしました。
私自身、「ああ、またあの痛い検査をするのか」の不安のみで、半年の間に3回する事に抵抗はありませんでした。
もし、医学的になにか問題があるとしたら、先生も検査はしないと思うので・・・。
結局卵管閉塞との事で、体外受精に挑戦中です。

2005.7.14 22:00 9

やまかずちゃん(29歳)

よしこさんお返事ありがとうごさいました。1年に1度が限度と聞いてもう一度お医者さんに聞いてみようと思います。やっぱり不安な事は遠慮せずに聞く事が大切ですね。

2005.7.14 22:04 16

yuki(秘密)

私は不妊治療を5月に始めたばかりです。
始めは5月中旬に個人病院で、その後紹介状を書いてもらい総合病院へ転院したんです。
そこで7月上旬にまた卵管造影しました。
初めてした時に、通りが悪くて右はかろうじて通ったんですが、左はつまってると言われショック(>_<)
その後、ちゃんと通ってるかもう一度確認しましょうと言われて…
2回目したらちゃんと両方通ってると言われホッとしました(^-^)

2005.7.14 22:55 7

チャッピー(32歳)

再びスレ主です。haruさん、ミルさん、クロネコさん、やまかずちゃんお返事ありがとうございました!!みなさんも何回か検査をしているんですね。読んでいて安心しました。またわからない事があったらよろしくお願いします!

2005.7.15 15:32 6

yuki(秘密)

やまかずちゃんさんお返事ありがとうございます。やまかずちゃんさんは3回も検査したんですね。体外受精がんばってください!お互いがんばりましょうね!

2005.7.15 15:38 6

yuki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top