HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠(不安)

流産後の妊娠(不安)

2003.8.18 01:00    0 4

質問者: カオリンさん(24歳)

7月に10週で繋留流産をし、ソウハ手術を受けました。
一週間後の検診で「子宮もちゃんと戻ってきてるから、生理が1回きたらまた妊娠を考えていいよ。」と言われました。
私は検診に行く前、いろいろな流産関係のサイトを見ていて、多くの方が「2、3回生理がきてからと言われた」と書いてあったので「本当に1回でいいんですか?」と聞いたら、「昔は2、3回きてからって言われてたけどね。今は1回くれば大丈夫だよ。」とおっしゃっていました。

先週無事に術後初めての生理がきました。
私はすぐにでも子供が欲しいので頑張ろうと思うのですが、本当に今妊娠を考えていいのか不安です。
たとえ2、3回生理がきたあとでも不安なのです。
その期間にちゃんと子宮は回復するのだろうか。
流産して間もないから、また流産してしまうんじゃないか。
そんなこと考えてもしょうがないのはわかってるのですが、どうしても悪い方向にばかり考えてしまい、なんとも言えない恐怖感に襲われます。

私のように、流産して数ヶ月後(半年以内)に妊娠、出産された方のお話を聞きたいです。
人それぞれ違うとは思いますが、先輩方のお話を聞いて少しでも前向きに、強くなりたいです。
よろしくお願いいたします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は、3月に手術後、7月に妊娠発覚しましたよ。
現在も順調です。
手術後なのでまた流産しないか不安はありますが、今のところ
大丈夫なので、前向きにいようと努力しています。

2003.8.20 14:57 7

めぐ(27歳)

カオリンさん、初めまして。
私は現在妊娠4か月の妊婦です。

私は今年の1月に稽留流産の手術をしました。
手術後の検診のときに、次の妊娠までの間隔を先生に聞いたら、
私の場合は「生理を3回待ってから・・・。」と言われました。

流産後のせいか、すぐに子供のほしかった私は、
「もし3回の生理を待つ前に妊娠したら、どうなりますか?」
と先生に尋ねたところ、
「今回の流産と次の妊娠は全く関係ないから、
もしも妊娠したとしても、問題はない。」とのことでした。

3回の生理を待つまでに、妊娠できたらいいなと思っていたのですが、
結局、流産のせいでホルモンバランスが崩れてしまったので、
3か月以内での妊娠は出来ませんでしたが、
3回目の生理が終わって、すぐの排卵で、妊娠することが出来ました。
流産から4か月半後のことです。

私も一度流産を経験しているので、
正直、今回の妊娠にも不安を感じましたが、
初期の流産の場合においては、次の妊娠には影響しないとの
ことですので、安心しました。
実際にお腹の中の赤ちゃんも順調に育ってくれているので、
今は元気に生まれてきてくれることを願っているだけです。

どうか、カオリンさんのもとにも、
カワイイ赤ちゃんがやってきてくれますように・・・。

2003.8.20 16:31 6

みぃこ(秘密)

カオリンさん、こんにちは。黄色です。
私は今年の4月に繋留流産しました。
6週過ぎても心拍確認できないため、ホルモン注射を週に1度打ったのですが、結局成長しなくて手術は9週5日に行いました。
病院で受けた術後の説明では、1度の生理をみたら妊娠しても良いと言われましたよ。カオリンさんと同じですね。
そして見事、初の生理後の排卵で再度妊娠しました!!
前回のこともあり、心拍確認まで不安な毎日を過ごしましたが、結果は順調で現在11週になります。
妊娠できる確立は思ったより高くはないので、1ヶ月でも早くに解禁できるほうが良いかなと私は思いますよ。
もちろん考え方は人それぞれなので、参考までに。
可愛い赤ちゃんをこの手に抱ける日まで、お互いに頑張りましょうね。

2003.8.20 17:28 8

黄色(秘密)

めぐさん、みいこさん、黄色さん、お返事どうもありがとうございました。
皆さんのお話を読んで、自分のことのようにうれしくて涙ぐんでしまいました。
不安があるのは皆一緒ですもんね。
赤ちゃんを信じて、二人で頑張っていくしかないですよね!
周りの友達は皆順調に妊娠、出産しているので、こんなこと相談してもわかってもらえないんです。
だからここで話せてよかったです。

ありがとうございました。
めぐさん、みいこさん、黄色さんが元気な赤ちゃんを産めるように私も願っています!

2003.8.22 14:34 8

カオリン(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top