HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児の夏カゼ★ケアはどう...

乳児の夏カゼ★ケアはどうしたら?

2005.7.13 22:54    0 2

質問者: まあママさん(29歳)

こんにちわ。

6ヶ月の息子が夏カゼをひいています。
症状はセキ、くしゃみ、鼻水です。
熱はありません。
病院からシロップ状の薬をもらって飲ませてます。
熱がなければ入浴OKとのことだったので、入浴はさせてます。

今は汗を拭いてこまめに着替えさせ、いつもより水分(授乳)を頻繁にし、外出を避けています。
クーラーはなるべくつけず、お昼からの一番暑い時間だけクーラーを付けて、布団を掛けて昼寝させています。

夏カゼのケアって、こんな感じでよいのでしょうか・・??
実母は、お風呂もお休みしたらと言いますが、恐ろしく汗をかくので、やっぱり入浴させています。

子供用のポカリとか飲ませたほうがいいのでしょうか?
クーラーを付けたり消したりは良くないでしょうか?

先輩ママさん、お知恵をお貸しください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの2番目(5ヶ月児)も同じ症状です。
あせもがひどかったので、一日3回はシャワー+入浴してますよ。
熱がなければ、さっぱりさせてあげたほうがいいと思います。
入浴するとセキが楽になります。
水分はもし母乳ならおっぱいで大丈夫です。
クーラーは我が家にはないのでわからないのですが・・・


ひき始めて1週間たち、なかなかすっきりしないので、耳鼻咽喉科へ行き、鼻水をとって吸入をしてもらったらだいぶ良くなりました。
「5、6ヶ月からは免疫が切れてくるので、これからはかかりやすく、治りにくい状態がしばらく続きますよ」といわれました。がっくり。

ちなみにこの風邪、私に見事にうつりました。
今、ゲホゲホしております。
あまり風邪を引かないほうなんですが、ひどいウィルスのようで、久しぶりに声が出なくなりました。
まあママさんもお気をつけください。

2005.7.14 06:15 13

やじろべえ(33歳)

まぁママさんご苦労様です。貴方のケアーの仕方で正しいと思いますよ。なるべくなら空気清浄機とかかけて適宜な湿度は保った方がいいでしょうね。私の息子は今1歳5ヶ月ですが、セキ、くしゃみ、発熱、そして喉、口内に口内炎が出来てしまいしみるらしくあまり食欲がなく2回ぶり返しました。ヘルパンギーナと言って夏風邪ですが、私もうつりました。大人でも免疫性が低くなるとうつるそうです。もし、お子さんがぐったりしたり発熱したり食欲がなくなつたり、せきがひどかったら小児科へ行って下さいね。お互い頑張りましょうね。

2005.7.14 23:33 11

にんにん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top