HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チャイルドシート

チャイルドシート

2005.7.13 23:14    0 7

質問者: エムさん(37歳)

そろそろ出産準備をはじめています。
あちこちから色々もらえるので
買う物はあまり無いですが
チャイルドシートについて質問させてください。
生後6ヶ月位から使える物と、9ヶ月位から6歳位
まで乗れる物と両方をもらえるのですが
それだけでは生後6ヶ月間チャイルドシート無しなので
やはり不便を感じるように思います。
チャイルドシート位は新しい物を買ってあげようか?
とも思いますが、せっかくですので頂ける物を有効に
使わせてもらい生後6ヶ月間位だけ使用するような物を
レンタルか購入するというのはどんなもんでしょうか?
またこういった形で準備したほうがいい等
アドバイス頂ければと思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エムさん、こんにちは。
私も妊婦です。どうぞよろしくお願いします。

私の妹の経験談ですと、生後6ヶ月は交通安全協会から無料で半年間借りていました。
妹は妊娠中半年ほど入院していた為、出産前に買いに行く時間がなかったのです。
出産後、動けるようになって新車を購入したのでその際にサービスで
チャイルドシートを付けてもらっていました。

地域によって違うかもしれませんが、交通安全協会で無料で借りられるものがあれば今しか使わない物なので借りたりレンタルで済ませてみてはいかがでしょうか?


2005.7.14 09:48 6

モカ(30歳)

チャイルドシートの使用は義務付けられていますので、
いくら産まれたばかりでも、
シートは必要です。
退院時、自家用車で帰る場合も必要です。
私の場合は新生児から使えるものを
購入しました。
住んでいる地域にもよると思いますが、
私の住んでいる市では、
役所がレンタルをしています。
確認されてみてはどうでしょうか。

2005.7.14 11:54 7

タロウ(秘密)

ウチでも買うとあとあと邪魔になるなぁと思い、ダスキンのレンタルを利用しようと思いお店に見に行きました。
そうしたらタイミングがよかったのか、リサイクル品で〜9kgまで対応できるシートを安く購入できました。たしか3000円ほどでした。
中古品なんで傷等多少ありますが、レンタルするより安いので買うことにしました。
ただゆりかごみたいに身体を曲げて乗るタイプなんですよね。

最近のは仰向けで真っすぐ寝かせて、、ってやつが多いですけど、やっぱそっちのほうがいいのかなぁ。。
また2人目授かったとき、どうしたらいいんだろ。
あ、横でしたね。 失礼しました^^::

2005.7.14 12:29 8

マヤっぺ(秘密)

>それだけでは生後6ヶ月間チャイルドシート無しなので
やはり不便を感じるように思います

不便じゃなくて違反ですよ。

2005.7.14 15:19 7

?(秘密)

私の場合は新生児から6歳位まで使えるものを購入しました。
小さな命を守るシートなんだから、アプリカの一番値段の
高いのにしました。
新生児の頃はフラットで、ハイハイの頃から立てて後ろ向き、1歳頃から前向きにと替えられます。
住んでいる地域にもよると思いますが、私の住んでいる市
では、チャイルドシート助成金があるので1万円戻ってきました。
調べてみてはいかがですか?

2005.7.15 01:18 7

mimi(30歳)

モカさんへ
ありがとうございます。
私もそういうサービスがあればと思い
検索したのですがうまく見つけられず
こちらに投稿させていただいたのですが
直接聞いたほうがはやそうですね!

タロウさん
ありがとうございました。
半年間、車に乗せるのをこちらが我慢すればいいようなもんですが
車を利用したい時にあきらめなくてはいけなくなったりと
不便も感じそうで・・・迷っています。
退院を自家用車にするなら絶対に買うしかないですもんね。

マヤっぺさんへ
そうですね!中古品を購入する手もありますよね!
ありがとうございました!またアチコチあたってみます。

?さんへ
私の表現がおかしかった?
新生児からチャイルドシートが義務なのは
もちろん分かっています。
不便を感じるというのは車に乗せることが
できないから・・・という意味です。

2005.7.15 15:05 4

エム(37歳)

こんにちは

チャイルドシートの中古のことが書かれていましたが
チャイルドシートは一度事故に合うと、廃棄するのが安全なんだそうです
実際大きな追突事故などでチャイルドシートが子供を守ってくれますが、代わりにチャイルドシートが相当のダメージを受けてしまうそうです
目に見えなくても、小さな亀裂や歪みができてしまい次の事故の時に安全にお子さんを守れないそうです
絶対安心して信頼できるお友達や上の子のお下がりじゃない限り止めたほうがいいです
フリマやリサイクルショップのチャイルドシートは、どんないわく付きか因縁付きか誰も教えてくれません
安全はお金を払っても買う時代です
安全を値引きすれば、リスクを買うだけです

2005.7.16 05:43 6

とくこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top