HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Safari利用ですが……。

Safari利用ですが……。

2005.7.13 23:23    0 6

質問者: MACさん(秘密)

PCを新しくしました。
MAC使用でOS10.3にバージョンアップしました。
Safariを使用していますが、今までどおりに利用できるサイトもあるのですが、ジネコが読みづらくなりました。初期設定では文字バケしてしまうのでいちいちフォントの設定をかえなくてはなりません。
ちょっと面倒です。今までより利用する回数が減ってしまいました。
しかたがないのでしょうか……?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もSafariを使っています。
OSは10.3.9で、ジネコが文字化けするという現象は起こっていないです。

私のSafariは「環境設定」の中の「表示」→「デフォルトテキストエンコーディング」が「日本語(Shift JIS)」で、メニューの「表示」→「テキストエンコーディング」が「デフォルト」になっています。
一度確認してみてください。

2005.7.14 02:10 7

マク(25歳)

こんにちは〜

家もMac愛用してます。あまり詳しくはないんですが…
SafariもありますがInternet Explorer でネットはしてます。
(ちなみにOS Xです)
ただInternet Explorer は最初から入ってましたよ〜
MACさんのMacにも入ってると思うのですが…
でもなぜかメールのなかのURLから入るとSafariが立ち上がってしまう…これは少し不便です。

2005.7.14 08:46 8

もか(秘密)

MACさん、こんにちは。

私もマックユーザーです。
IEかネスケ入ってませんか?

文字化けの件ですが、今safariで表示してみましたが、文字化けすることもなく表示されますよ。
ジネコさんのエンコードはshift-sjisになってますね。
エンコードをいちいち変更せずに私の表示されているので今から私の設定内容をお知らせしますね。

環境設定-表示
osaka 12(標準、等幅共)
標準エンコード、EUC(これは私の管理しているHPがEUCなもので)

MACさんのこのフォントが、OS Xから標準になったヒラギノなどになってませんか?
デスクトップの表示フォントをosakaにしてみると統一しやすくなると思います。ヒラギノなどは文字化けしやすくなります。

私は、HPの管理人をやってるので、なるべくOS、ブラウザーの種類関係なくなるべく(完全はムズカシ)同じような表示で・・を心がけていますが、難しいんですよね。
私はMacで作成、閲覧もmacがメインです。
うちにはwinもありますが、現在日本語表示が出来ないのでスタイルシートや全体の色具合のみのチェックになります。
それでも違うOSでチェック出来るのは良い方です。

Safariはまだまだメジャーではないので使用するのに多少は不便を感じますよね?
IEかネスケ(私のメインブラウザーはネスケです)をDLして使用されてはいかがですか?
Safariを使用されているならそれほど違和感はないはずです。
英語版は8がすでに出てますが、日本語版7.1も結構使えますよ。

ジネコさん、今ソースをチェックしましたらメインフレームはs-jisなのですが最新のトピページ←(フレーム左)部分はEUCですね。そしてこのCGIの部分はx-euc-jpです。
エンコードが一つの画面でバラバラだと文字化けおこしやすいと思います。
今までのエンコードを途中でかえると復旧出来ないほどの文字化けおこしちゃうんですよね・・・。
難しいかしら?

2005.7.14 09:00 7

はなママ(34歳)

私も突然文字化けするようになってしまいました。
今はEUC-JPで見られますが、タブのタイトル部分が文字化け、
ページの一番上に「�W�l�R �������L�/h1>」
という文字が出ています…。
取り急ぎご報告でした。

2005.7.14 09:21 7

窓子(38歳)

モカさん>
メールからのURLをクリックすると普段はIEを使っていてもSafariが起動してしまう場合、システムの環境設定でインターネットというのを開いてください。
そのデフォルト(標準)ブラウザーがSafariになってませんか?

2005.7.14 22:30 6

はなママ(34歳)

みなさん、いろいろありがとうございました!
とてもうれしいです。
はなママさん、丁寧にありがとうございます!

みなさんのレスを見ながら、いろいろMacをのぞいてみました。
そうしたら、なんと環境設定-表示のデフォルトエンコーディングが欧米になっていました……。お恥ずかしい……。
早速に日本語(Shift JIS)に直したところ、ジネコも問題なく見られるようになりました。
今までは設定をかえても部分的に文字バケしたりしていて不便だったのです。

いろいろ、みなさんの意見を参考にしながら、使いやすいように設定してみます。

ジネコが問題なくみられるようになったことも嬉しいですが、知らない人たちにいろいろ教えていただき、なんだかとってもうれしいです。
ありがとうございました!!

2005.7.15 18:49 7

MAC(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page