HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パパがアトピー・・・子供...

パパがアトピー・・・子供に遺伝する??

2005.7.14 11:17    6 8

質問者: チョコさん(秘密)

結婚して5年、この度、待望の赤ちゃんを授かる事ができました。
アトピーは遺伝すると聞きますが、うちの旦那はアトピーです。旦那を見ているだけで可愛そうなので、子供もそんな可愛そうな思いをさせたくありません。アトピー体質で生まれてくるとは限りませんが、出来る限りの事はしたいので、妊娠中の食べ物や気をつける事があれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の旦那もアトピーです。
子供は娘が一人います。
私は妊娠中も授乳期も、離乳食も、その後の食事も何も特別な事はしませんでした。
もともとよだれの後がものすごくかぶれやすかったり、ひざやひじの裏が乾燥で痒くなりがちだったけれど、アレルギー症状は出ませんでした。
あー、よかったと思っていたのもつかの間、2歳頃になると足にぶつぶつがひどくなり、皮膚科を受診すると、後天的な要素の関係ない、遺伝子の情報からのみの湿疹だと言われました。
だから、つまり、遺伝子はしっかり受けついでしまったけれど、親の出来る事は、痒いのが出たらそれにあった薬を塗ってあげるだけ。という事です。
ものすごく一つの食材に反応するってのなら、気をつけてあげればいいけれど、後は清潔な整頓された家で、バランスの良い食事をとる生活をすればいいのではないでしょうか?
もしかしたら、という憶測だけでアレルゲンをたっていると、きりがない上に、たとえお母さんが気の強い方でがんばれても、お子さんにストレスが溜まると思います。

2005.7.14 13:23 34

ミミ(30歳)

うちは逆で私がアトピーです。といっても子供の頃からでなく、20歳頃からの成人型アトピーというものらしいです。
私も妊娠中とても気になりましたが、今考えても仕方がない。それよりも妊娠生活を楽しんだほうが赤ちゃんも元気に生まれてくるのではとプレママ時代を楽しみました。
そしてうまれ、今は1歳7ヶ月になりました。1歳ころまではアトピーと判断するのは難しいと言われました。遺伝かどうかはわかりませんが、アトピーと診断されています。食べ物も多少ありますが、親が神経質になるほどではないのでこれでも軽いのかもしれません。
でも、かゆくてたまらないのでしょうね。ぼりぼりとかいてる姿をみるといたたまれません。その気持ちが痛いほどわかるから。
小児科の先生がおっしゃるには、小さい頃のアトピーは治ることが多いそうです。ちゃんとクリームを塗って見守るのもひとつの方法かもしれませんね。
今は、深く考えずに元気なあかちゃんを生んでください。

2005.7.14 16:16 32

彩菜(30歳)

 現在妊娠中で、この間母親学級での栄養指導によると、アレルギー体質は遺伝する可能性があるとのことでした。でも、必ず遺伝するわけではなく、可能性が若干高くなるくらいのことを言ってました。
 栄養士さんの注意よると、ママが妊娠中アレルギーのある食べ物を多く取り過ぎないことに心かけるようにいわれましたよ。

2005.7.14 17:00 69

カナン(30歳)

まずは妊娠おめでとうございます!

娘はアトピーではありませんが、私が気をつけたことを書きますね。
妊娠してから体が添加物(化学調味料類)を一切受け付けなくなった
(食べたらきまって気分が悪くなった)ので、インスタント類はほとんど
食べませんでした。
みそ汁や煮物のダシは鰹節や昆布で真面目に(!)取りました。

それから、輸入果物も受け付けませんでした。特にバナナ!
バナナ大好きな私が一切食べられなくなりました。
調べてみると、輸入果物って農薬散布や防カビ剤の使用量がすごいです。

おなかの赤ちゃんに栄養を運ぶ胎盤は、インフルエンザなどのウィルスは
防いでくれますが、環境ホルモンや添加物などはそのまま通してしまう
そうです。
できるだけ自然なものを食べてくださいね。
(私は生協にお世話になりました)

2005.7.14 17:32 12

かじゅかじゅ(38歳)

妊娠・授乳中は、卵(特に生卵)、小麦、乳製品を
食べ過ぎないようにされると良いと思います。
農薬・化学調味料なども極力避けた方が良いでしょうね。

出産後は
・赤ちゃんのスキンケアを怠らない
・あまり早くから果汁やスープを与えない
・離乳食開始を焦らない(特に動物性タンパク質)

というところでしょうか。
元気な赤ちゃんを生んでくださいね♪

2005.7.15 15:48 10

ルル(30歳)

うちも主人がアトピーで、私が特定の数種類のものに対して
のアレルギーを持ってます。

うちは夫婦ともにアレルギーなので子供がアレルギーになる
のはかなり確立が高いと思われたので子供が欲しいなと思った
とき、主人とどうする?と真剣に話し合いました。
結果、もし子供がアレルギーなら私は仕事をやめて田舎の方
に引っ越そうという結論になりました。
その後娘が産まれましたが、現在3歳の時点ではまだアレル
ギーはないようです。

やっぱりある程度の覚悟は持ったほうがいいです。
離乳食も遅めにしたりとか・・・。
アレルギーは人によって軽かったり重かったりなので、近く
のアレルギー科などをチェックしておいてくださいね。

2005.7.15 16:15 6

ひろし(秘密)

現在妊娠中で私が子供の頃からのアトピーです。
ちなみに、私のアレルギーは父譲りです、、。
母親がアレルギーの場合よりも父親がアレルギーの場合の方が
遺伝率は高い、と何かで読んだことがあります。
ごめんなさい、チョコさんを不安にさせる訳ではないのですが、、。
とは言っても自分のアトピーが遺伝してしまったら気の毒だなあと
私自身時々心配しています。
アトピー、程度の差はありますが辛いですよね、、。
もし、遺伝してしまっても旦那様を責めないであげて下さいね!
きっと少なからず責任を感じてしまうと思います、、。
特効薬があるわけでもないし、食べ物や、部屋の清潔を心掛けても
出るときは出てしまうんですよね、、。こればっかりは!
うまくつきあうしかないのかなあ。
、、としおれていても仕方ないですね!
私は妊娠中、栄養のためバランスよく食事を摂っていますが、
例えばカルシウムは乳製品ばかりに頼らず、小魚などから、
卵は一日おきくらいに控える、などは先生から言われています。
精神状態も多少影響すると思うので、ストレスを溜めず、
神経質になりすぎず、妊娠生活を楽しみましょう♪

2005.7.15 16:55 5

りんご(秘密)

タカナシというメーカーのLGG菌のヨーグルトを
食べるとアトピーになりにくいそうです。

2005.7.15 22:57 8

花絵(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top