HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛分娩について

無痛分娩について

2005.7.14 17:20    0 9

質問者: マリさん(28歳)

無痛分娩について教えてください。
まだ出産未経験者です。
通常、普通分娩は陣痛が5分間隔になったぐらいで病院へ来てくださいと言われると知人から聞きました。
計画分娩でない無痛分娩はどうなるのでしょうか?
陣痛がきてからでは全然無痛にならないと思うのですが、
その程度の痛みぐらいは仕方ないのですか?
それとも無痛分娩といえば計画分娩がほとんどなのでしょうか?
病院によって違うかもしれませんが、
陣痛がくるのが夜間であったりすると麻酔科の先生がいなくて無痛分娩が出来ないのでしょうか?
無痛分娩の手順といいますか、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2人目を無痛分娩で出産しました。
その産院は個人病院なので、24時間無痛分娩が可能でした。
(先生が麻酔科医の資格も持ってて)
ですが、私は日曜日のお昼に陣痛が始まったので、通常の診察もなく
先生を一人占め出来ましたヨ!(料金は休日割増でしたが・・)
私の場合、10分間隔で病院に到着して(まだ笑ってられます)
一応病院では子宮口が3〜4cmになったら無痛の処置を開始出来るとの
事で(○分間隔ではなく)運良く到着して1時間もかからずに子宮口が
開いてたので「えっもう?」って感じで無痛が始まりました。
私の産院の場合は(子宮口)全開になると麻酔を弱めて最後は自力で
いきむので、最後の「う〜ん、う〜ん」は普通分娩の一人目と同じでした。

実は2人目は妊娠12週までは大学病院の産婦人科に通ってて
そこでも無痛分娩は出来たらしかったのですが、やはり日中とかじゃないと
”無痛分娩”は出来ないと言われ(どうしても無痛にしたかったので)
24時間OKの個人病院に転院しました。

ただ・・・本当は(公的には)認められてないらしいのですが、
私の産んだ産院でも予定日近くに赤ちゃんが下がってたり(条件が整ってると)”計画、無痛分娩”が可能だそうです。
よく40週を過ぎた妊婦さんがされる様に促進剤を使って陣痛を起こして
・・・そして前述の子宮口が開くと無痛の処置を〜と・・・

あくまでも、私の産んだ産院のコトです。参考になりましたか? 

2005.7.14 22:44 12

まこ(37歳)

1人目を普通分娩、2人目を無痛分娩で出産しました。

無痛の場合、計画でも計画でなくても麻酔をするのは陣痛が5分間隔になってからだと思います。
あまり早いうちに麻酔をしてしまうと、微弱陣痛になったり、陣痛がなくなってしまったりトラブルなることがあるようです。

陣痛の感じ方はそれぞれですが、私の場合は5分間隔のときはまだ我慢できる痛みでした。
2人目で無痛にしたのでお産の進行が早く、5分間隔になったときに麻酔をお願いしたのですが、麻酔が効いたのは子宮口が全開になったときでした。それでも自然分娩のときよりはラクでした。

無痛分娩を行っているところは計画分娩のほうが多いようです。
促進剤や麻酔の準備があるので、計画のほうが病院にとっても都合が良いのかなぁと、と思います。
私が出産したところは陣痛は自然に待っての無痛分娩でしたが、通える範囲であまりそういう産院はありませんでした。

夜間の陣痛の場合は病院によると思います。
私が出産した産院は月曜日は先生がお休みだったので、月曜日に陣痛が来た場合は自然に産んでください、と言われてました。

無痛の扱いは産院によってとても違うので、よく産院に確認してくださいね。

2005.7.14 23:02 14

まめ(秘密)

マリさんこんにちは。
私は無痛分娩で出産しました。
私の場合ですが、通院していた病院では計画出産と、自然な出産の両方が選べました。
私は自然な陣痛がきてからの出産を希望しました。
私の病院では、初産の場合陣痛が15分間隔になってから病院に来てくださいとの事だったので、そのぐらいに病院に向かいました。ちなみに夜の11時ぐらいでした。
そして、基本的に子宮口が5センチ開いてから麻酔をかけ始めるとのことだったので、それまでは陣痛を経験しました。
でも、そんなに辛くなかったですよ。
で、5センチになった時背中に麻酔を入れるチューブのようなものを入れて、少し弱めの麻酔を麻酔が切れる度に入れました。私の場合は2回で済みました。
この麻酔は、弱い麻酔なので、陣痛がきてるのは分かるぐらいの感覚はありました。
そして、子宮口が10センチになったところで、強めの麻酔を入れました。この麻酔は一人では歩けなくなるぐらい感覚がなくなりました。
だから、産んだ時の痛みや、切ったオマタを縫合するのは全然痛くありませんでした。
赤ちゃんが生まれたのも、赤ちゃんが出てきて先生に見せてもらって初めて分かったぐらいです。
病院によってだとは思いますが、無痛分娩にする場合には、計画出産でしかできないところもあるみたいですよ。
参考になったでしょうか?

2005.7.15 00:01 11

ママさん(30歳)

私の体験でよければ。私は去年無痛で産んだ者です。私の場合は計画出産でした。まず最終検診で子宮口が1センチ開いていてその後2日後に入院、入院当日は浣腸して、分娩台に上がり裸にされ、数人の看護師さんにえびのようなカッコに押さえつけられ背中に麻酔を入れる管を入れられ、その後陣痛促進剤を入れられ胎児の監視の機械を体につけられ重い生理痛が襲い痛ければ麻酔薬を入れてもらえます。痛くても2時間は麻酔薬は入れてもらえません。私は2日間陣痛室でふんばりましたが出ず、3日目の真夜中に先生に破水させられ、看護師さんに子宮口を開かされいきんでも出ず原因はお腹の中の息子がへその緒が2重にまかれておりちょうど私がふんばった時産道の狭い部分だったので出ず看護師さんが上に乗り、先生には吸引分娩で出してもらいました。人にもよりますが無痛だと出血量、産後の体の回復は早いです。デメリットは分娩時間が長くなる事があったり回旋異常を起こす事もあります。フランス、アメリカでは入院日数が日本より少ないので無痛がほとんどだそうです。もちろん夜中とかに体の急変があれば無痛が出来ない事もあります。でも無痛でもちゃんと赤ちゃんの陣痛は感じられます。ほとんどの所が硬膜外麻酔で、全身麻酔は少ないと思います。私の友人の旦那の弟さんのお嫁さんは無痛で全身だったのですが、2番目の子は普通分娩で産み産後背中の痛みが中々消えなかったそうです。でもこれはあくまでも私個人の一例です。元気な赤ちゃん産んで下さい。

2005.7.15 00:16 12

にんにん(秘密)

無痛分娩と言っても日本ではだいたい
子宮口がある程度開いていないと麻酔はしてもらえません。
ですから陣痛も味わいますし、まったくの無痛ではないのです。
和痛と言った方がよいかも。
当然麻酔科医がいないと出来ませんから
そこのところは病院で確認してください。

2005.7.15 14:01 22

もんも(25歳)

自然陣痛→無痛分娩で出産しました。
陣痛がある程度強くなってから麻酔をしても、十分効果ありますよ。
私の場合、前駆陣痛を一晩経験した後に麻酔しました。
生理通が酷い時に鎮痛剤を飲むのと同じ感覚でした。
痛くない時に飲んでおく方が効果はありますが、
痛くなってから飲んでも、それなりに効果はあるじゃないですか?
あんな感じをイメージしてもらえば良いかもしれません。

確かに麻酔が効くまでに少々時間がかかりますので、
あとちょっとで生まれるという状況での麻酔は無意味です。
効き始める前に生まれちゃうでしょう。。。
でも先生が子宮の状態を見れば、あとどれくらいかかるか
だいたい分かるみたいなので、相談しながらで大丈夫だと思いますよ。

私が出産した病院は個人病院で、麻酔専任医ではなく、
院長先生が麻酔から分娩まで担当されたのですが、
麻酔と分娩が分かれている場合は確認が必要でしょうね。

いずれにせよ、30分や1時間で生まれる可能性は低いので、
夜中でも麻酔医をベッドから引きずり出す余裕はあると思いますよ。
もし間に合わないほど早く生まれたら、それはそれで
ものすごーーーーーくラッキーでは??

2005.7.15 15:16 9

ルル(30歳)

まこさん、まめさん、ママさん、こんにちは。
返信ありがとうございます!
とっても参考になりました。
いろんな病院があるんですね。
無痛分娩ができる病院はまだまだ限りがあるので、まこさんのように24時間OKだったり、まめさんのように月曜日以外は夜間もOKだったり、ママさんのように計画か自然か選べる病院だととてもいいですね。
皆さんいい病院で出産されたんですね。
羨ましいです。
私も希望に合った病院で出産できるよう、いろいろ探したいです。
本当にありがとうございました。

2005.7.15 17:01 8

マリ(28歳)

無痛分娩の怖さも知っておいて下さいね。
無痛分娩後、体調が悪くなって寝込んでしまう人・吐き続ける人・その後偏頭痛持ちになってしまう人かなりいます。
それに、以前テレビで下半身不随になってしまった人いました。
麻酔1回で5年寿命が縮むと言われるくらい、麻酔と言うのは怖いものです。

2005.7.16 10:03 9

ココア(秘密)

にんにんさん、もんもさん、ルルさん、ココアさん、こんにちは。
返信ありがとうございます!
初めは最初から最後まで完全無痛を希望していましたけれど、しばらくは麻酔入れてもらえないということがあるのですね。知りませんでした。
でも、皆さんのお返事を読んでいて、少しくらい陣痛を経験してみるのもいいかなと思ってきました。
いろいろ聞けて本当に参考になりました。
ありがとうございました!

2005.7.16 21:42 8

マリ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page