HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 入院なしの繋留流産の処置...

入院なしの繋留流産の処置手術について教えてください

2005.7.14 19:19    0 4

質問者: 雫ちゃんさん(28歳)

繋留流産の処置手術について教えてください。
子宮口を開く処置がすごく痛いという話を聞き不安になっています。
実は今回二度目の流産で、以前は進行流産だったため
緊急で、麻酔無しのソウハ処置でした。
とても痛くて辛くて二度と経験したくないものだったのですが
今回は別の大学病院で、早々に繋留流産と診断されましたので、
麻酔をしてもらうように相談しました。

一週間後、赤ちゃんが成長していなかったら
その日に血液検査と子宮口を開ける処置をし、一旦帰宅して
翌日何も食べずに手術を受けにきてくださいといわれました。
色々調べてみても、皆さん1泊入院されている方が多いので
子宮口を開ける処置をした後、帰宅しても大丈夫か心配です。
夜、激痛になったりしないのでしょうか?
また、その処置をするときはものすごく痛いのでしょうか?
同じように入院をせずに前日に子宮口を開ける処置をし、
翌日手術を受けに行ったことのある方、お話を聞かせてください。

今6週〜7週で、4ミリ弱の(おそらく)胎嚢が確認されています。
一週間後の診察日、急激に大きく元気になってくれていればと
切なる願いでお腹に必死に話しかけているのですが、
もうすぐさよならしなければならないのですよね・・・
とても辛くて悲しいですが、
手術のことを考えると不安でしかたありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ですね・・・
私は二度ソウハしましたが、いづれも日帰りで、今はどこも日帰りだと思っていました。
おっしゃっているように、前日に子宮口を広げますが、やはり気分が悪くなることはありますし、はっきり言って、痛いです。

人によって、程度は違うと思いますので何とも言えませんが・・・

当日は完全に麻酔が効いてますので、大丈夫ですよ。

赤ちゃんが奇跡的に成長していればいいですね。

2005.7.14 21:46 8

りり子(31歳)

雫ちゃんさん、残念でしたね。
子宮口を開ける処置ですが、私も経験があります。
私の場合は午前中に海綿を入れて夕方手術でした。
処置をした後一度自分で車を運転して帰りました。
少々痛いのは事実ですが安静にしていれば
耐えられる痛みだと思います。

2005.7.15 00:03 12

あらか(秘密)

雫さん、こんばんは。私は今月の5日に10週だった赤ちゃんの心拍が消えてしまい、手術をしました。手術当日助産師さんに「子宮口広げるのは少し痛いかな〜」と言われ私はすごく怖がりなため、その場(処置台)でガタガタと震えてしまいました。でも先生が「緊張しちゃって力が入ってしまうと余計痛みを感じてしまうから、ゆっくりでいいから、力を抜いてね」と言われたので、深呼吸をして力を抜いたら、私の場合まったく痛みを感じませんでした。
子宮口を広げた後は、生理痛のような鈍痛がありました。
その後3時間病院のベットで休み、手術をしました。麻酔で眠っているので、痛みはありませんでした。
私は朝の8時30分に病院に行き手術が終わり帰宅したのは夕方でした。
雫さん、雫さんの辛くて、悲しくて、悔しくて、不安で、という気持ち痛い程分かります。でもまだ雫さんのお腹にいます。
私は先生に「赤ちゃんが亡くなっています。」と言われ、「先生、手術の日までに心拍がまた動き出すって事はないですか!!」って泣きながら聞いたら、「…99・999%ないです」と言われてしまいました。
でも私は手術の日までお腹の赤ちゃんは亡くなっていると言われても「お花キレイだね。」「本当に大好きだよ」「頑張ってまた心臓動かして、元気な姿見せて」と話しかけました。でも手術の前の夜は悲しいけど「明日が手術の日だけど一緒に頑張ろうね…。パパとママと一緒に寝る最後の夜だね」ってお腹に話しかけて、なでました。
流産は本当に悲しいです。でももし雫さんの赤ちゃんに奇跡が起こらず、流産してしまったとしても、また必ず赤ちゃんは戻ってきてくれます。
私はそう信じています。雫さん、大丈夫です!怖がらないでくださいね。
私も雫さんのために祈っていますから。雫さんは一人じゃないです!!!
お腹の赤ちゃんとなら絶対乗り越えられます。
こんな私の、とりとめの無い文を感情のまま書いてしまってごめんなさい。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

2005.7.16 03:31 8

優希(22歳)

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございます。
子宮口を開ける処置、やっぱり痛いのですね。でも耐えられる痛さだと知り、とても安心しました。
処置の日は、付き添ってもらえる人がいないので
一人で帰らなければならなくて不安だったのですが、どうにか勇気が出ました。
手術中は麻酔も効いているのですね。もし来週手術することになっても、
冷静な気持ちで、しっかり赤ちゃんを送り出してあげようと思います。

優希さんへ・・・
大切なお話、聞かせていただいてありがとうございます。
私も今、元気かどうかわからない赤ちゃんに
「がんばって!一週間で大きくなってみんなをびっくりさせようよ!」って話しかけています。。

励ましていただいて本当にありがとうございます。涙が出ちゃいました。
自分ばかり不幸だなんてバカなことを考えていたのですが、
優希さんのおかげで、「一人じゃない。みんな辛くてもがんばってるんだ」って思えるようになりました。
お互いかわいい赤ちゃんを抱けるまで強くいきましょうね。
優希さんの赤ちゃんが早く戻ってきてくれますように、心からお祈りしています。
本当にありがとうございました。

2005.7.16 18:35 8

雫ちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page