新築祝い

2005.7.14 21:11    0 2

質問者: くにさん(秘密)

義姉への新築祝について教えて下さい。
先月義姉家族が新築の一戸建てを購入し、先週引越しました。その場合のお祝いはいつ渡したらよいでしょう。主人は「そんなのいいよ〜」と言いますが、どうなんでしょう。同じ県内に住んでいますが、個人的に連絡を取り合うことはあまりなく、実家で会った時に少し話す程度です。なので今度実家で会ったら渡すべきか、お家に伺い渡すべきかなのですが。
それと、お呼ばれされないと、こちらから遊びに行きたいと言うのは失礼でしょうか?
あと、お祝いはお金を包むべきか、なにか品物にするか、どちらがいいでしょうか?その場合の相場は?

質問だらけですみませんが・・・よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういったお祝いの金額って難しいですよね。
その家々の決まりとか流れとか有ると思うので。

私は先日、以前勤めていた会社の後輩から
引っ越しました!新築です!みたいな
葉書がきて、私はためにメールしたりする
なかであまりそこまで親しくしてるわけではない
のですが、新築した事を何回もメールで言っていて
さらにその葉書が来たのでさすがにそれを知らん顔してる
訳にはいかないのかなぁと思いお祝いを1万包みました。

そのときに色々ネットとかで情報収集してたら
やはりお呼ばれしたときとかに渡すのが
一般的とか書いていましたが、お呼ばれされなかった
場合は郵送でもいいのではないですかね?!
私もお呼ばれもされなかったのでそうしました。
それにお祝い事は早い方がいいからあまり時間が
経つのも・・・どうかとおもいます。早めに
したほうがいいと思います。

物を買う場合はお姉さんに確認しないと
いけないし面度だからお祝いを包む方が
無難と思います。
ものだったら植物とか時計とかそういうのが
一般的とか書いていましたがそれをお姉さんが
必要かがよくわからないので御祝い包むのが
絶対無難な気がします。(私のあくまでも意見)

あと金額は、くにさんのご実家に相談して
アドバイス受けたほうが良いかと思います。
その家々によって違うと思うので。

やはりお呼ばれされてないのにこちらか
出向くのはどうかと思います。
義理の姉だから自分の姉のわけではないし
ちょっと言いにくいし失礼に取られるかもです。

2005.7.15 04:49 11

りぼん(30歳)

金額の相場にはご相談にのれませんが・・・m(_ _)m
お祝いは、しておいたほうが無難な気がします。
ご主人とお姉様はご姉弟ですから、わだかまりのようなものは
芽生えないかも知れませんが、くにさんの為に、お祝いをなさっていた
ほうがよろしいかと思います。
「遊びにいらして。」とお声を掛けていただいてからのほうが、お邪魔するのはいいかもしれませんね。
ご主人のご実家でお会いになった時にお渡ししたほうがいいかもしれません。
その際、「遊びにいらしてね。」という話になるかもしれませんし。
新築なさったということは、色々と物を揃えるのが楽しみでしょうし、
趣味もあるかと思うので、お金のほうがいいかなぁ。
でも、残る物のほうが、いいのかな。
現金って、案外もらったことを忘れてしまう気もしますし。物でということであれば、お義姉さまに、
「お祝いさせていただきたいのですが、何かご希望のものはありませんか?」と尋ねてみるとか。
リクエストがないようであれば、お金でもいいかもしれませんね。

2005.7.15 14:24 12

wash(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top