HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 室内で犬を飼われてる方に質問!

室内で犬を飼われてる方に質問!

2005.7.14 23:47    0 5

質問者: みぃさん(27歳)

私の家には生後9ヶ月になる柴ちゃんがいます。
柴ですが室内飼いをしています。つい最近その柴ちゃんに
マダニが1匹ついているのを発見しました。この時期は特に
多いそうで、週末に動物病院に行ってノミ、ダニ駆除の薬を
もらいに行くのですが、また今日も見つけてしまい、しかも!
散歩から帰って来たら、私のスカートにも・・・
とてもショックでした。そこで、ワンちゃんを室内で
飼われてる方でマダニを見つけてしまった方、どのような駆除
をしましたか?お薬(フロントライン)で完全に駆除できましたか?
ソファ、ベッドなどはどのようなお手入れしてますか?
どんなことでもいいので教えて頂けたら嬉しいです。
100%駆除は難しいのでしょうか?お願いしますm( )m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マダニでしたら、フロントラインで24時間以内に完全に除去できます。
効果はのみよりも短く1ヶ月くらいだそうです。
ただ、死骸はお部屋の床に落ちますので、お掃除のとき気をつけてみてください。
マダニ気持ち悪いですよね・・・

2005.7.15 22:51 6

まゆ(36歳)

こんにちは。
私はトリマーなんですが、一番のお勧めはフロントラインのスプレーです。
瞬時に神経を麻痺させて殺してくれます。
注意点は、アルコール臭に人間や犬が酔わない様に屋外ですること、害はないと言いますが余り犬に吸わせるのも嫌なので顔などに直接かけない事です。
シャンプー前後2日間(計4日間)は使用すると効果が薄れると言いますが、私はお客様が山に猟に連れて行った後の犬や、ノミだらけの犬を連れて来た時はシャンプー前にも関わらず噴射しちゃいます。
投与後24時間以内にほぼ100%のノミを、48時間以内にマダニのほとんどを駆除と書いていますが、ダニは一瞬でボロボロと落っこちてきます。ノミも逃げようと毛先に登って来ますが、両方とも力尽きています。
ノミに対して1〜3ヵ月間・ダニに対して1ヵ月間効果があります。
私は従来の液体タイプよりこちらのスプレータイプをお勧めします。
病院で相談してみてください。

2005.7.15 23:19 7

いろは(秘密)

フィラリアの薬と、フロントラインと、ワクチンと、予防接種は、ペットを買う飼い主の義務だと思います
知らなかったでは済まされない問題ですよ
成虫が何匹も見つかったってことは・・・かなり深刻だと思います
室内の駆除は、バルサンですね

2005.7.16 05:26 7

とくこ(秘密)

うちも去年の夏にノミを発見し、病院で「フロントラインプラス」
というスポット剤をもらいました。それまでは市販のスポット剤を
使用していたのですが、医者が言うには効果が弱いそうです。
フロントラインプラスをつけたらあっという間にいなくなりました!
今年は早い時期から使用しています。
室内の駆除はやっぱりバルサンじゃないとダメみたいです。

2005.7.16 18:35 5

Hana(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。
今日、病院に行きお薬をもらってきました。
早くつけてあげようと思います!
とくこさん・・・フィラリア、など全てのものはきちんと
やっていますよ。狂犬病も病院でしてもらっているので
大丈夫です。ダニもいっぱいいたわけではなく、
血を吸う前のが3匹、1度にではありません。最近はついて
ないのでちょっと安心しています。心配してくださって
ありがとうございます。
いろはさん・・・プロの方のお話が聞けてとてもうれしいです☆
ありがとうございました。

2005.7.16 23:15 5

みぃ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top