HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶後の妊娠

中絶後の妊娠

2005.7.15 01:16    1 6

質問者: フーガさん(33歳)

笑われるかもしれませんが、中絶経験者です。そして今妊娠を希望しています。子作りを始め1年になりますが、未だに妊娠しません。中絶するとやはりその後妊娠しにくくなるのでしょうか?先日婦人科の先生に聞いてみたところ、「中絶の後遺症で癒着しちゃってるのかもね〜」と言われました。とても不安です。主人には、中絶の経験があることを話してはいましたが、もしこれが原因で妊娠できないのであれば主人に申し訳ないです。中絶後でも妊娠はできるのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フーガさんこんにちわ。私も中絶経験者です。
私も妊娠できるのだろうか・・・と不安に思うことが、何度もありましたが、今年の一月に妊娠が判明しました! 残念ながら流産したしまいましたが、中絶したことと今回の流産は関係ないとのこと!
まだ、出産までにはいたりませんが、妊娠できることがわかりました。
今はまだ、医師から次の妊娠許可がおりていないため子作りは休憩中ですが、次の妊娠に向けて、葉酸や鉄などをとって前向きに頑張っております。
きっと、赤ちゃんは来てくれるはず、一緒に頑張りましょう!

2005.7.15 17:02 11

みくりんちょ(秘密)

私も中絶経験があります。
妊娠を望んで2年、検査も一通りしましたが、今だ授かりません。
私の先生は、中絶は障害にはならないと言って下さいますが、中絶した後なかなか妊娠出来ない人は多いみたいです。
やはりコウノトリも母親を選ぶんだろ〜と、この頃諦めかけています。
犯してしまった罪は一生消えませんもんね。。。

2005.7.15 19:51 16

天(秘密)

はじめまして。私も中絶の経験があります(しかも2回)そして結婚して今年で2年になりますが未だ赤ちゃんを授かることが出来ません。
でも、周りの中絶経験者の友達は赤ちゃん授かっています。
私も不安がありいろいろ調べたところ中絶経験がすべて不妊につながることもないようです。 フーガさんは卵管造影の検査などしたことはありますか??
私も婦人科に通いだしたところなんですがまだ検査はしていません。
とにかく過去は変えることは出来ないからこれから出来ることを頑張っていこうと思っています。 あと、もし自分に原因があったら旦那さんに申し訳ないという気持ちすごくわかります。 でも逆に旦那さんに原因があったらフーガさんはどう思うでしょうか? 何よりもこのまま不安な気持ちでいるほうがストレスになる気がするので原因を早く見つけて前に進んだほうがいいと思います。 お互い早く可愛い赤ちゃんが授かれるといいですね。

2005.7.15 20:18 14

サラ(30歳)

フーガさんこんにちは!
私も同じ心配を抱えていました。医者にも「この先、もう妊娠しにくいかもしれない・・」と、言われ、諦めてました。
私の場合、排卵検査薬を使ったら、すぐ妊娠しました。今12週目です。妊娠がわかった時、嬉しいというより、ビックリせしたよ。友達の妹も、私と同じで、二人目いきました!
だから、一概に、中絶経験があるからと言って、妊娠できないという事は無いと思います!

2005.7.15 20:25 30

ラル(24歳)

中絶も、流産処置も同じ処置をします。
ですので、基本的には綺麗な生理が来るように
なれば本来は問題がないはずですが
癒着が起きるという可能性も否定できません
不安でしたら、検査を受けてみるのが
一番だと思います
不妊治療をしている病院へ行ってみては
いかがですか?

2005.7.15 23:35 12

ままさん(37歳)

私も経験者です。7週でした。(後悔しています
そして、結婚直後に一人目。年子で二人目を授かりました。

中絶そのものが影響するわけではないが、次の妊娠の為にも術後は3日間安静にしているようにと、病院で言われ、その様に過ごしました。

2005.7.18 23:04 11

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top