HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この間無事結納終わりまし...

この間無事結納終わりました(^O^)・・・が・・・

2002.7.5 17:51    1 7

質問者: まーぼさん(秘密)

お久しぶりです。
この間無事に結納終わりました。
その結納の事で皆さんに聞いていただきたい事があるのです。

結納って両家で話を進めるんだと思ってました。
でも、家は一切かかわってなかったんです。
って言うと『えっ!?』って思うかもしれませんが家には相談も何もなかったんです…
日取が決まったのも彼の家に式場の人が来てまーぼ抜きで決まったんです。
普通当の本人抜きで決まりますか?
彼の家に式場の人が来るならまーぼもその場に呼ばれるんじゃないのでしょうか?本人が居ないなら日にちずらすんじゃないのかなぁ?
そして、家族簿(?)書くのも彼の家に置きに来て彼が家に持ってきて書いたんです。式場の人は来るって言って来ないし…
電話して来てもらったんだけど…その時は結納の事は話ませんでした。
結納の品持ってきたのもまーぼの会社に持ってきて結納前日にそれを持って何時までに来てくださいって電話だけ…
その一週間前まで家族だけだと思ってたのに彼の親戚が来るって言うじゃないですか!!彼も知らなかったんです。
家族だけって聞いてたし…
今週の事今頃言われても親戚呼ぶにも呼べません。
それで家は家族3人。
彼の家は家族4人に親戚夫婦。
なんだかまーぼは複雑でした(T_T)
家はまーぼだけなので親にとっては最初で最後。
なのに結納の事まったく知らないまま当日を迎えたのです。
やりきれませんでした…
無事終わったのですが彼の家ではバスで来たって言うじゃないですか!?
ブチキレました。
まーぼは式場の人に文句言っちゃいました。
子供かもしれないけど納得いかなかったから…
料理の事、支払いの事、まったくわからないままなんておかしいでしょ!!
まして相談するにも家に来てくれなきゃ相談しようがナイし、頼むにもどうしていいかわからなかったし…
これが普通なのですか?
なんだかまーぼも親も自分の家の事、自分の事って感じがしないまま当日を迎え何がなんだかわからないまま終わった。
まーぼの親にしてみれば貰われる方なので言うことも言えないんじゃないかと思います。
11月の結婚式までに色々と決める事があると思うけど…
どうしていいかわからないんです。
彼の家で仕切ってもらうのは全然かまわないとは思うけど、また何も知らないまま結婚式当日を迎えるのはイヤなんです。
どこまで手を出していいんだか…どこまで2人で決めていいんだか…
どこを両方の親に聞いていいんだか…
まったく…
何がなんだかわからなきなっちゃったんです…

ひさしぶりの書きこなのに…

皆さんはそういった疑問もたなかったのでしょうか?
それとも…
そんな事なかったのかなぁ〜

結婚式まで4か月…
何も準備してません…

このままでいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーぼさん、こんにちは。
このたびはご結婚おめでとうございます。

彼とは恋愛結婚ですか?結婚にまつわる費用負担によっては、どちらかが仕切ることもあるかもしれませんね。それに地方によっても違うと思います。でも、彼との連絡を密にしていれば”何も知らない”ということはないと思いますが。お話の中にもお相手のことはなく、そのご両親のことしか書いてなかったので、彼と連絡してるのかな?って思いました。とにかく主役はおふたりなので、希望は伝えてもいいと思いますよ。彼に相談してみるのが一番だと思います。

ちなみに私は、結婚式・新婚旅行の費用は自分たちで貯めた貯金でまかなったので、両方の親が何も知らないって感じでした。一応席順や衣装
のことはお話してありましたが、「好きにしていいわよ」って感じでしたよ。結納もお互いの両親が堅苦しいのが好きじゃないとの理由から、顔合わせ程度でした。結納代わりにお部屋を借りる時の家電・家具等をいただきました。

これからもっといろいろなことを決めると思います。彼とよくお話をされることをお勧めします。結婚ってみんな最初で最後みたいな感じなので、わからないことだらけで当然だし、家それぞれのやり方があると思いますよ。後悔しないように。頑張って下さい。

2002.7.6 10:51 12

みく(28歳)

☆まーぼさんこんにちわ☆
 まずはご結婚おめでとうございます。実は私も今月 結納の予定で、
しかも結婚式も まーぼさんと同じ11月なんですよ!!

では本題に…。まーぼさんの式場の方ちょっとおかしいですよね。
結婚式は両家あってのことなのに、彼側にだけ行くってのは…
私たちの場合は、まず式場の見学、申し込みを2人でして 後日式場の方が
両家それぞれに挨拶にきましたよ!その時に まず最初の「結納」の説明をしてくれました。うちは初めてで何も分からないもので(^_^;)

その時母が「何にも分からなくてねぇ…」って式場の人に言ったら
「いいんです。いいんです。初めてなので分からないのは当然なんですから、
順序よく ゆっくり きちんとやっていきましょう(^o^)」
って言ってくれました。 結納式の進め方、出席者のこと、送迎のこと、
すべて話してくれましたよ!
彼側だけってのは おかしいですよね。疑問や、おもしろくない事があったら
何でも担当者の方に言った方がいいですよ!!

せっかくの一生に一度の結婚式だもの いい思い出の残る式にしたいじゃ
ないですか。がんばって!!!!!

それと、結婚式まであと4ヶ月 何の準備もしていないってことですが、
大丈夫ですよ!正直私たちもなぁ〜んにもしてません。(>_<)
式場の人や友達も言ってましたが、3ヶ月前くらいから少しずつ動いてくそうですよ。
私たちは結納が終わってから衣装選びに入ります。で、8月の始め頃にある
ブライダルフェアで、料理や引き出物を決める予定です。
でも、披露宴の時にゲストに配る、2人のプロフィールみたいなやつは
インターネットでいろいろ探して 見本を作り始めてます。
列席表など手作りできるものはするつもりなので…。

いいお返事できませんでしたが お互いがんばって、いい披露宴にしたいですね!!

2002.7.6 11:01 9

のん(24歳)

彼とは恋愛で来週でちょうど1年になります(^^ゞ
毎日のように逢ってはいるのですが…
彼も式場の人とは逢っていなかったみたいなんです。
来てるのは知ってたみたいなんですけど…
もちろん彼もまーぼの家には式場の人が来てると思ってたみたいで2人で特に結納の話はしてなかったんです…恥かしい事に(>_<)
彼の親戚の知り合いが居るって事で式場も見学する事なく決まりました。

彼の家は農家。
次男なので嫁には行くけどいずれはまーぼの親と住む事になります。
まーぼ、一人っ子なので…
それは彼のご両親も承知してくれてます。

みくさんやのんさんが言うようにちゃんと話てればよかったんだけど…
これからは彼のご両親、式場の人に何でも言ってイイ結婚式をしたいと思います(^^)
のんさんご結婚おめでとうございます♪
一緒ですネ(^^)
なんだか嬉しいです♪
まーぼも手作り出来るもんはやりたいと思ってます。
お勧めのサイトあったら教えて下さい(^O^)

2002.7.6 14:01 9

まーぼ(秘密)

始めまして。
なんだか変な結婚式場ですね。普通本人彼かまーぼさんに全て連絡をしてくれるはずですよ。私は主人が全くしないため私に全て連絡をくれました。結納も式も全てです。一度言ってみたらどうです?式の事などは私に連絡してくださいと!!でないと式場のペースで進められてしまいそうですよ。後悔しない結婚式にして欲しいですよ。私は司会者の人が私達の意見を取り入れてくれず自分の考えを押し付けられてちょっと嫌で変えてもらえば良かったと今になって後悔してます。一生に一度なので自分たちの思い通りにしてくださいね。

2002.7.6 14:16 11

しーさん(秘密)

結納、結婚式を出来るだけ幸せ。
それすら出来ない人は世の中沢山いる。
自分抜きで色々と決められたのは腹が立つかもしれないが
結婚すればそれ以上の苦労はするもの。
贅沢だね。

2002.7.6 14:46 11

・・・(秘密)

こんにちは、マーボーさん。ご成婚おめでとうございます♪
一生に一度なのに、なんだか変な感じになってしまいましたね・・・
結納がこんな形なら結婚式も終わるまでドキドキですよね。
結納は式場かなんかで行ったんですよね?おかしいですよね、やっぱり。

マーボーさんの納得いかないっっていう気持ち分かります。
こればっかりは後々まで引きずりますよね。
実際私も結婚式当日に色々式場側のミスで嫌な思いをしました。
披露宴前のチャペルの結婚式が前の人が押したために30分以上も待たされたり(出席者全員待たされて申し訳なかった・・・)綿帽子かぶるのが夢だったのにそれもミスでかぶる事ができなかったり・・・私も不満を言えばきりがないです。
それも結婚して一年ぐらいは後悔を引きずっていました。
式場側はベテランで私達は何も知らないんですよね、そこは分かって欲しいですよね。
マーボーさんの結婚式がうまく行くように願ってます。

あと、・・・さん
ちょっと考えがおかしいですよ。
結婚式でも何でもその人にとっては一生に一度の記念日になる日なのに。
結婚後の苦労と結納・結婚式は関係ないんじゃ???
誰でも今を一生懸命生きてるんです。
そんな余計な一言は言わないで欲しい。
マーボーさん横レスになってしまってごめんなさい。
言いたい人には言わせておいて気にしないで結婚式が素敵なものになるといいですね。

2002.7.6 16:17 7

mammi(26歳)

まーぼさんこんばんは。
 結納のこと、大変でしたね。
 私ものんさんのおっしゃるように、式場のかたがちょっと
 おかしいのかなって思いました。
 もし結婚式の打ち合わせもこのような感じだったら、
 思い切って式場の責任者のかたにお話してみたほうがいいのでは‥‥?
 記念に残ることですもの、納得のいくように進めないと
 いつまでもわだかまりが残ってしまいますよ。

横レスになってしまい恐縮ですが、
 …さん、
 ちよっとひがみすぎでは。
 私も結納・結婚式もあげていませんが、まーぼさんの悩み、
 “贅沢だ” なんて思いませんよ?
 世の中には不公平なことがたくさんあります。
 その中でみなさん頑張ってらっしゃるんですよ。

誰かの幸せと自分の不幸せ。
 照らし合わせている間はずっと不幸なままなのでは。

せっかくジネコで会えたんです、幸せになりましょうよ!

2002.7.7 00:02 7

リュー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page