HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷風扇ってどうですか?

冷風扇ってどうですか?

2005.7.15 14:37    0 10

質問者: うりさん(27歳)

こんにちは!
電気店のチラシを見て購入を考えているのですが、冷風扇使っている方、いらっしゃいましたらどんな感じか教えてください。エアコンよりも経済的なのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前にも同じスレがありましたよ〜。検索してみて参考にされてはいかがでしょうか?

2005.7.15 15:43 7

夏女(26歳)

2DKに住んでいて寝室にクーラーが着けられないので冷風扇を購入して
使っていました。が・・・
私と主人の感想ですが、思ったより涼しく感じない(ちゃんと付属の保冷剤を
凍らして入れていました)我が家が使っていたのは本体に水を入れて保冷剤を浮かべるタイプだったのですが中の水をこまめに変えないとすぐに腐って悪臭の風が出てくる。
結局、今では夏場は居間で布団を敷いてクーラーをつけて寝ています。
冷風扇は旦那の実家に置かせてもらっています。
(もう誰も使わない可能性が大です。)
私としてはあまりおすすめできないかな?!

2005.7.15 15:58 6

まき(29歳)

アタシはオススメしませんよ〜エアコンどころか扇風機の方がまだマシです。アタシが購入したのは日本○○センターテレビショッピングで入るやつで
音もうるさいし、氷を入れるとさらに涼しくなんて書いてましたが全然涼しくなかったです。1回しか使ってないのでリサイクルショップに持っていったら
1300円にしかならないと言われました。

2005.7.15 15:58 7

ジュンコ(31歳)

去年購入して使っていましたが、私の場合は扇風機の方が涼しく感じました。水を入れたり何だか掃除も大変だし静かだと書いて有ったけど煩かったです。今は弟にあげて扇風機を愛用しています。

2005.7.15 16:46 12

かな(秘密)

普通の扇風機と変わりませんので、エアコンの代わりにはなりません。
エアコンのように冷たくもなく、氷をいれても、部屋は湿気っぽくなります。
それを承知で購入したほうが、良いです。

2005.7.15 16:52 12

みほ(35歳)

うりさん こんにちは!

私も去年、クーラーの節約の為に冷風扇買って使ってました。氷や水を入れて涼むやつですよね!? 
確かに涼しいけど、一長一短が・・・ 私のは安いものだからかな 泣
※部屋中が湿気でモワーッとこもる。
※冷風扇の氷・水の補充・冷凍庫の氷の補充が大変。
※マイナスイオン付だけど効果がよくわからない 苦笑

とにかく湿気がひどかった 泣
クーラーの除湿にするか温度設定を高めにするとかしてクーラーの電気代を節約をしながら使った方がいいのかも。

私も他の方の経験談を聞いてみたいです。
うりさんも十分考慮して買われた方がいいですよ!

2005.7.15 18:01 10

ミー(29歳)

私も先日、購入を迷い家電量販店に行きました。
そこで「冷風扇」と「冷風機」の説明を聞いたのですが。

・冷風扇→氷&水を使って空気を冷やすので、湿度が上昇する。
     その湿気は、雑誌がベロベロになるほどらしい。

・冷風機→エアコンのようなしくみだが、室外機までもが一緒になって
     いるようなものなので、本体の裏からはかなりの熱風が吹き
     その結果、室温はプラスマイナス0で涼しくなるわけではな
     い。ただし、本体の前にいれば涼しい。

とのことでした。この説明を受けてどちらも購入せずに帰りました。店員さんのお話では「扇風機のほうがいいですよ〜」とのことでしたよ。

2005.7.15 18:44 7

蒸し豚(秘密)

こんにちは

ずばり!やめた方がいいです
あれは、窓全開で暮らせる一部の日本家屋向けです
密閉された室内では、カビを育てるだけです
家中湿気で大変なことになりますよ

2005.7.16 05:16 7

とくこ(秘密)

はじめまして、こんにちは。
我が家も今年、冷風機を買いました。sha○pの除湿&マイナスイオン&冷風というもので、形もすっきりしています。氷や保冷剤をいれることなく冷風が出てきますが、機械の後ろからは暖かい風が出てきます。。締め切った部屋ではむしろ温度が上がるらしいです。
そのため、噴出し口の近くは涼しいですが、部屋全体となるとどうかと・・・。背を窓の外に向けるなど工夫が必要かも。
除湿で涼しくするといった使い方です。マイナスイオンのおかげ?で綺麗な空気かなという気もします。が、真夏のようなここ数日はやはりエアコンですね。
参考になればよいのですが。

2005.7.16 07:26 14

たらこ(31歳)

たくさんのお返事を頂きありがとうございました!
なるほど〜・・・
今まで通り高めに設定したエアコン+扇風機で充分なのかなぁ、という感想です。
チラシでは、かなり魅力的に見えたのでここで聞いてよかったです!!
本当にありがとうございました!!!

2005.7.16 08:56 6

うり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top