HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の漢方薬

妊娠初期の漢方薬

2005.7.15 16:20    0 3

質問者: あさりさん(秘密)

はじめまして。
現在、妊娠4週目あたりの超初期です。
高校生の頃から顔にアトピーが出来始め、22歳頃から顔に
ステロイドを塗るようになりました。
先月のあたまから、子作りの為ステロイドを一切やめたら
顔が真っ赤に腫れ上がり、特に目の周りは悲しいものに…。
それでもステロイドは今も塗らずに頑張っているところなんですが、
産婦人科の先生に相談したところ、「それなら漢方薬を飲むと
痒みが治まり、赤みも引いてくるよ」ということで、処方されました。
漢方薬を飲み始めて今4日目なんですが、やはり漢方といっても
薬には間違いありませんですし、今が一番大切な時なのに大丈夫
かなぁと不安でなりません。
主人は、お医者様が言うことだから何も心配せず、頑張って治療した
方がいいと言いますが、本当に大丈夫なんでしょうか?
漢方薬の名前も分からず飲んでる状態です。
次に病院に行くのは2週間後ですが、このまま飲み続けても問題
ないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば、お返事お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬の名前がわからずなんともお答えしにくいのですが
産科の先生がおだしになっている点が一つ
また、漢方には中庸という言葉がありますが
それは、ちょうどいいぐあいに体を整えるという意味です
冷えならちょうどいいあたりで暖かく・・
熱があるならちょうどいい具合に冷ます・・など
西洋薬にはない、効果の仕方です
ですので、極端な作用はありませんので
マイルドで安全性が高いといえます
アレルギーを抑える薬でしたら
胎盤が形成されれば血行を通じ胎児にも
影響が及びますので、返って
胎児にも良いかもしれません

もう少し医師とコミュニケーションを!

2005.7.15 22:40 9

ままさん(37歳)

薬の種類は違うのですが、私も妊娠初期に
漢方薬を処方されました

私は子宮内膜症の手術後にホルモン注射で
半年間生理を止めたんですけど、
生理が戻った直後に妊娠したため
まだホルモンが安定しないからということで
担当医から漢方薬を処方されました

つわりがひどくなってからは
『無理して飲まなくてもいいよ』と言われ
飲むのをやめましたが、妊娠中も順調で
生まれてきた子もとても元気でしたよ

不安な気持ちで飲み続けたら、胎教にも悪そうだし
気になるようなら、医師にきちっと説明を受けて
納得してから飲んだほうが良いと思います

お体、大事になさってくださいね!

2005.7.16 10:31 14

さとよし(秘密)

ままさん、さとよしさん、早速のお返事ありがとうございます。
少しホッとしましたが、きちんと来週お医者様に説明を受けてきます。

妊娠中はアトピーが悪化すると聞いていますが、見事に悪化して
います。ひきこもりになりそうなくらい、目の周りが真っ赤で、
誰にも会いたくなく、涙が出そうになるくらいつらいです。
でも、それでは胎教に良くないと思い、無理やり元気に努めている
次第です。

産まれてきてくれる赤ちゃんに遺伝しないなら、私が全ての苦痛を背負ってあげるのに…。祈る思いで毎日を過ごしております。

2005.7.16 15:02 11

あさり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top