HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロの正常値

高プロの正常値

2005.7.15 22:29    0 4

質問者: ラフランスさん(秘密)

今日高プロの血液検査の結果が出ました。
正常値ということでした。ちなみに、19.5です。
ですので薬も出ませんでした。
ここでふと疑問に思ったのですが、普段からよくインターネットで高プロについて調べていたのですが、いくつかのものは15以下が正常値となっていました。
だとすると私の値は少しオーバーしていて高プロということになりますよね??
かと思えば、友人の通っている病院では30以下は正常としているらしいのです。
ある他の病院のHPでは20以下となっていました。
もちろん自分の通っていた病院で正常値と言われたので、安心はしたのですが、なぜこんなにも正常値の範囲にバラつきがあるのでしょうか?
血液をとる時期によって違うのでしょうか?
ちなみに私は高温期に採血しました。
私は以前初期流産をしているので、ひょっとして実は高プロによる流産だったのか?などと考えてしまいます。
私と同じような数値で無事妊娠、出産をされた方や、高プロでも薬など飲まず妊娠、出産された方みえたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も高プロでした。私が聞いたのは正常値は22以下、妊娠を望むなら15以下が望ましいということでした。
私の値は17でしたので、テルロンというお薬を処方されました。その前は数値は分かりませんが、やはり高プロと診断されてパーロデルを服用してました。
ただ、私の場合は17だったら飲まなくていいか、と思ってほとんど飲んでませんでした。妊娠が判明した頃は、一年くらい飲んでない時でした。きっちり飲んでた時には妊娠しなかったのに・・・。
高プロは流産の原因にもなると言われていますが、私は今のところ順調です(心拍確認済み)
私の場合は、正常値より少し高めだったけど薬は飲まずに妊娠、今のところ順調、というところですが、だからトピ主さんも大丈夫なわけではないので、参考程度にしてくださいね。高プロはストレスにも左右されるようなので、心配なら先生に相談されたほうがすっきりするかも。

2005.7.16 09:33 7

あらた(30歳)

こんにちわ。私も高プロと診断されたことがありました。
私が最初に行った婦人科の血液検査では、プロラクチンの値が13だったのですが「正常の範囲だけど、少し高め」とのことで、カバサールを処方されました。
しかし服用して2ヵ月もたたない頃から生理周期が乱れ始め、その後、不妊専門の医院に転院したところ「カバサールのせいで周期が乱れたかは分からないけど、必要な数値とは思えないから飲まなくていいよ」と言われました。
ちなみに服用中の数値は3にまで低下してました。
低すぎて悪いことはないそうですが、やっぱりホルモンに影響の出る薬の服用は慎重にした方がいいのかなぁと怖くなってしまいました。
まだ妊娠してないのでなんとも言えませんが、お医者さんによって見解がかなり違うのでこちらも困惑してしまいますよね。
お互い早くいい結果が出ますように。がんばりましょうね!

2005.7.16 13:30 8

おちび(32歳)

あらたさん、おちびさん、お返事ありがとうございました。

あらたさん、やっぱり高プロってストレスも原因になるんですね。
私はもちろん妊娠希望ですので、今度病院へ行ったとき先生に相談してみます。逆に今のこのモヤモヤ感がかえってストレスになってるかもしれませんしね。(笑)
早くスッキリしてきます!

おちびさん、13でも少し高めなんですね。
びっくりしました。
私は19なので余計に心配ですが、薬も下がりすぎるなんてことがあるなんて勉強になりました。
でも念のため、先生に薬を出してもらえるか聞いてみます。
お互い頑張りましょうね!

本当にありがとうございました。

2005.7.17 12:05 6

ラフランス(秘密)

私も高プロでテルロンを飲んでます。処方されたときは、30近くあって今は20弱まで落ちましたが、もう少し飲んだ方がいいといわれ、飲み続けてます。ただ、初めて処方された時に「この薬少し副作用がきつい場合があるので、半分ずつ飲んでね。」といわれたので、飲まないですむ場合は飲まないほうがいいんじゃないでしょうか?それに、不思議だったんですが、転院前の病院では、高プロのプの字もでてこなかったので、変に思って、ホルモンの検査結果をじっくり見たところ、どうやら初診時は正常値だった模様。数ヶ月で数値が倍増してたんです。治療をはじめたことや、引越しなんかの環境の変化で、知らないうちに身体がストレスを感じていたんでしょうか。よくわかりませんが、数値の変わりやすいホルモンなのかもしれません。
あくまでの私の感想ですが、私の病院でも15以下を正常としてますが、19程度であれば、自然に下がってしまう可能性もあるんじゃないでしょうか?なんどか血液検査をして様子をみましょうということじゃないですかね。副作用のでる可能性のある薬をばんばん処方されちゃうよりいい先生だと思いますよ。私も早く飲まないですむ身体になりたいなあ。

2005.7.17 12:10 7

しそのは(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page