HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後のHの再開はいつ?

出産後のHの再開はいつ?

2005.7.16 11:53    0 2

質問者: ももかさん(25歳)

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いてます。

ちょっと人には面と向かって聞けないので、こちらに書かせて頂きました。

恥ずかしいのですが、、、
みなさん出産後のHは、どれくらい経ってから再開されましたか?
再開されて、大丈夫でしたか?

私は産後2ヶ月ぐらいの時、一度試してみましたが、痛くて痛くて、主人には悪いのですが途中で止めてもらいました。
もう半年経ちますが、怖くて拒否しています。

ずっと授乳しているという事もあり、以前と違い、胸を触られるのがとても嫌だし(おっぱいは赤ちゃんのもの!と思ってしまう)、第一その気にならないのです。
やっぱり今は体が母になってるからでしょうか?

主人には悪いなーっと思いつつ、でも、毎日の家事、育児、授乳で、ひとつしかない私の体はへとへとなのです。
最近はひどい肩こりで、むちうちみたいで死にそうだし。

先輩ママさん、どうでしたか?
よければ聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は10ヶ月の子どもがいますが、再開したのは9ヶ月でした。
それまでは母乳で、夜中も何度も起きる子どものお世話もあり、とてもそんな気になれなくて。
断乳後に再開したのですが、全く痛みはありませんでした。
(かなり痛いと覚悟していたのですが・・・)
私が思うに、母乳をあげている間はおりものも全くなかったのですが、断乳したとたんにおりものも出てきたので、ホルモンが関係しているんだと思います。
あと、まだ2ヶ月であれば出産時の傷も、完全には癒えてないかもしれませんね。
あまり無理して応じていると恐怖心が強くなっちゃうかもしれないので、怖い間は無理しなくてもいいのでは、と思います。

2005.7.16 16:39 8

きょん(33歳)

わたしも産後すぐはこわくてできませんでした。入っても感覚がなくって「どこがきもちいんだろう・・」みたいな・・。
けどそれでもそんなに痛みがなかったので(つった感じはあった)してたんですが産後6ヶ月頃に痛みがピタっとなくなりました。

2005.7.16 19:24 8

こっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page