HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 山形の方…ここの評判知り...

山形の方…ここの評判知りませんか?

2003.8.18 13:32    5 2

質問者: ハチベエさん(秘密)

こんにちは。
私は山形県内に住んでいる者です。
私はまだ妊娠したことないのですが、私の従妹がつい昨日妊娠が分かった(検査薬で)のですが、どこの産婦人科に行ったら良いのか分からないらしく、私の母などに聞いてきました(評判などを)。
私の母も20年前の評判しか分からず、何とも言えなかったのですが、もし、オススメの産婦人科などがありましたら、是非教えて頂きたいと思い、スレさせて頂きました。
従妹は東根市に住んでいます。
なので、出来れば、管クリニック、北村山公立病院、河北病院などの評判を教えていただければ幸いです。
管クリニックは全室個室の母子同室と聞きました。従妹はそこに惹かれているようですが、二代目?若い先生になったら、人によっては良し悪しの評判があるらしく、いまいち分かりませんし、公立病院も良し悪しの評判だし、河北病院はミスがあるとかどうのと聞こえ、それもよく分かりません。どういう点で評価をしているのか分かりませんが、従妹は、初産の為、やはり不安がかなりあるようです。
知っている範囲で結構ですので、お教え下さいませんでしょうか…。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ、読んでらっしゃいますでしょうか? 読んでくださっているものとして、お返事します。
 私は村山市が実家の、山形市内に住んでいます。

私は山形市内の斎生病院で出産しました。正直実家である村山市に、信頼できる産婦人科がなかったためです。北村山公立病院は、私のおばあちゃんの世代に、医療ミスが多かったと聞きます。でも、それは二世代も前のことで、公立病院に限ったことではなかったのかもしれませんが、実家は公立病院での出産は絶対に反対でした。
 でも、友人は北村山公立病院で産みました。二人産んでますが、二人とも健やかに育っていますし、母親も元気です。
 他の友人は管クリニックで出産しました。病院にはお見舞いに行かなかったので、良く判りませんが、個人病院で病室が綺麗だと聞きます。村山では、総合・個人合わせても、管クリニックが一番上手だと聞きますので、こっちのほうがお勧めだと思います。

私は総合病院で産んで、産後の一週間は4人部屋で過ごしましたが、やっぱり暑くてもカーテンを開けられないし(なんとなくそういう雰囲気で、みんなカーテンを締め切っている、おっぱいマッサージとかしなくちゃなんないせいだろうけれど、廊下側だったので、クーラーが効いていても息苦しかった)二日目からは赤ちゃんと同室になるのですが、自分の子がやっと寝付いても他の子が泣いたりすると、つられて泣き出したりするので、ゆっくり出来ませんでした。個室に入れる個人病院がいいかもしれませんね。
 あ、そうそう、公立病院は多種のミルクメーカーが調乳指導にきてくれては、250ccの哺乳瓶をくれるので、買う必要がなかったと友人が喜んでいました。そして7の付く日に出産すると、ラッキー7で大きい缶の粉ミルクがもらえるそうです(他の日は小さい缶 ちなみに斎生病院も小さい缶)たしか、入院中は布オムツしか使わせてくれないはずです(汚れたオムツはクリーニングに出すだけですけどね)

河北病院は判りません。ごめんなさい。

ただ、斎生病院はICUもあるし、東北ではかなり有名な病院だったせいもあるのでしょうが、新庄や村山、山形市内の個人病院からも、切迫早産などの患者さんがたくさんまわされてきてました。

念のため、山形市内の話をしますと、やっぱり総合病院では斎生病院がダントツ一位です。県内外からたくさんの妊婦さんが訪れています。高齢出産・切迫早産・糖尿病などの出産が上手です。ちなみにここの先生で佐藤先生という人は、超音波で言い当てた性別を間違えたことがないと豪語しています(金杉先生だったかな・・?)最終月経からでなく子供の成長をみて出産予定日と着床日をきめるので、他より予定日の決定が遅いですが、そのかわり私の知る人のほとんどは本当に心当たりの日が着床日でした(笑)ただ、私が切迫早産で
入院したときに、保険の降りない薬を説明もなく使われ、7万円の請求に泣きました。思わず副院長を怒鳴りつけました。治療の説明をしてくれないとの悪評もありますね。総合病院だけに、予約を入れていても1時間待ちは当たり前です。ただ、出産専門で、産まれた後の小児科は不評ですので、お勧めできません。

県立病院は出産時の分娩料金がべらぼうに高いです(40万くらいだったかな?) ただ、新しいため病室はとても綺麗です。あまり産婦人科がどうのこうのという話は聞きませんが、私の従姉妹はここで産みました。小児科はまぁしっかりしているので、良いと思います。

個人病院では人気は横山病院(山形市鉄砲町)HPもあります。とても綺麗な病院で、食事も時にはステーキだのグラタンだのが出るそうです。分娩室もホテルとみまごうばかりでした。でも、先生も横柄だし、看護婦さんの態度がでかくて私は嫌いです。ここも人気があるため、1時間待ちは当たり前の世界です。斎生病院に運ばれてくる妊婦さんの中で、横山に行っていたと言う人は結構います。

二番目は羽田産婦人科(山形市荒館)先生が説明の途中に質問をすると切れます(笑)必ずホワイトボードを持ってきて、書きながら説明してくれます。綺麗な病院です。患者がいないわけでもないのに、待ち時間が短くてすみますので、普段利用しています。従兄弟の奥さんが出産してました。

小関産婦人科(山形市あこや町)私を取り上げてくれた先生だそうで、母に進められて行きましたが、はっきり言ってあやしいです(苦笑)患者がほとんどいません、おかげで待ち時間0分です(爆笑) 行くといつも先生が家のほうから降りてきます。私去年この病院でクラミジアと診断されて、それでジネコさんを知ったわけですが・・・・なんかあやしいと思っています。だって薬飲んでも治らなくてもう一週間飲まされたけど、羽根田で検診したら、陰性だったもん・・・

参考になったかな? そんな感じです。長くなってごめんなさい。従姉妹さんが、元気な子を産めるようにお祈りしています。

2003.8.26 22:05 42

内緒(秘密)

内緒さん、すごく、すごくご丁寧に教えて頂いて、ありがとうございました。
実は私の実家も村山なんです。今はちょっと北に嫁ぎましたが…。

こんなにいろんな情報下さって、従妹に早速教えます。
私も勉強になりました。
管クリニックも魅力的だし、公立病院のサービスも惹かれますね。
私は三年前に大病を患い、単純に実家に近い公立病院に入院したんですが、医者も看護士さんたちも(たまたまなのかもしれませんが)皆さんによくしてもらいました。ついでに、今はどこの病院でもしてるのかもしれませんが、食事は、全て、温かいものは温かいまま、冷たい物(おひたしとか果物など)は冷たいまま運ばれて、凄く良かったですよ(^-^)

済生病院は、実は私も通っています(^^ゞ
私は酷い生理痛持ちで…。
しかも、土曜日も診察していますよね。そういうのがとても有難いです。私ももし妊娠したら、済生に行きたいのが本音なんですけど、遠いので、内緒さんが教えて下さったのを参考に東根近辺を…と考えています。
本当、為になりました。ありがとうございました。

2003.8.27 17:35 47

ハチベエ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page