HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科の診察ってこうい...

産婦人科の診察ってこういうもの?

2003.2.21 18:46    1 14

質問者: はるさん(27歳)

不妊の治療の為、この歳になって初めて産婦人科に行ったのですが、
産婦人科の診察にとても驚いたので聞いて下さい。
その病院は問診等をする部屋と内診をする部屋が中で仕切られているの
ですが先生が1人しかいらっしゃらない為、効率よく患者さんを診察す
る為に内診室に1人、問診室に1人の計2人づつの患者さんを同時に
診察していました。
もちろん内診室での会話は問診室の人に丸聞こえですし、問診室での会話
も内診室に丸聞こえです。
隣で妊婦さんが幸せそうに話をしているのをつらいものです。
でも一番驚いたのは、内診室で先生を待っている時のことです。
内診室の診察台のイスは、座ると自動的に動いて寝転んで足を
開いた状態になりますよね?
その状態で隣の問診室での診察が終わるまでの10〜15分間を
待たなくてはいけないんです!
おなかのあたりでカーテンで仕切られているので向こう側は見えないとは
いえ、足側では看護婦さん達がバタバタと忙しく走りまわったり世間話を
しているのが聞こえてきます。
下半身裸で両足を全開に開いた状態での10分はとても長いですし、すぐ
そばで看護婦さん達が世間話をしているのでとても恥ずかしい思いをしま
した。
産婦人科に行ったのがはじめてで、診察台のあのイスに座るのも初めて
だったのでよけいにショックでした。
産婦人科の診察はこの病院のように患者さんが下半身裸で足を全開のまま
隣の問診室の診察が終わるのを待つというのは普通の事なんでしょうか?
もしこれが普通の事なら『こういうものだ』と割り切ってあきらめますが
もし他の産婦人科ではこのような事がないなら、別の病院に移りたいと
思っています。
みなさんの病院ではどうなのでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさん、こんにちは。
結論から言うと、「そんな病院ばかりではありません。」です。
私が通っている病院は婦人科と産科に分かれていて、
婦人科は内診も問診もすべて完璧に独立した一つの部屋の中で行われるので、
まったくプライベートな空間となります。
しかし、産科のほうは、はるさんの病院と全く同じ状況です。
しかも、部屋や内診室の仕切りがカーテンのみなので、
待っている人にも会話が筒抜けなのです。
一度だけ主治医の都合で産科のほうに回されたときに、
妊婦さんの幸せそうな会話が聞こえてくるし、
先生が内診室と問診室を行ったり来たりでまるで流れ作業。
あの体制で先生を待つなんてなんだかとても屈辱的(?)でした。
なので、はるさんのショックな気持ちはとてもよくわかります。
もしそこの病院にこだわる理由がなければ、
もうちょっとプライバシーを守ってもらえる病院に転院されることを
オススメします。



2003.2.21 20:52 33

さくらそう(秘密)

ひどいですね・・・15分もそのままなんて屈辱的としか
いえません。みせものじゃないのよっていいたいですよね。
私の出産した病院は2ケ所あってどっちも先生が内診に来るまで
タオルをかけていてくれましたよ。
看護婦さんだって女性なんだから、そのくらいの配慮は絶対に
必要ですよね?信じられません・・・

2003.2.21 21:37 38

ぷりん(30歳)

はるさんこんばんは。
私も同じような体験をして産婦人科から足が遠のいてしまった一人です。

結婚半年目に不正出血があり、引っ越してきたばかりで情報も何もなかったので、近所の大きな産婦人科(あとで知ったのですが、ゴージャス産院で有名な所でした)に行ったんです。
すごく待たされた挙句、同じように診察台の上で10分以上待たされ、同じように隣の会話(妊婦さんでした)も丸聞こえ。
内診室が横に5つほども並んでいて、その日は先生が一人だけだったようで、一人を診察している間、他の人は脚を広げたままでスタンバイさせられていたようです。
カーテンの向こう側は廊下のように繋がっていたので足元には看護婦さんが行ったり来たり。
不正出血でドキドキしながら、脚を広げたまま隣の妊婦さんの診察の様子を聞くのは辛かったです。
そしていざ診察が始まったと思ったら「これはひどいねぇ」などと不安を煽るような言葉を連発した挙句に不正出血のことはよく分からないと言われ、別の日に婦人科系に詳しい先生がいるから・・・ということで再診することになりました。
改めて診てもらった先生には悪いイメージはなかったのですが、最初の日の出来事がトラウマのようになってしまい、その後他の病院に行くまでに3年もかかってしまいました。

今通っている病院を選ぶ際には何よりも個人の病院でプライバシーのしっかりしている所を探しました。
診察は先生一人で診察室にもひとつだけ。
1対1で、会話が外に漏れる事はありません。
脚を広げたまま待たされる事もありません。
最初からこういう病院に来ていれば、3年も無駄にしてしまう事はなかったかもしれないと悔やまれます。

そこの病院でなくてもはるさんに合うところはあると思いますよ。
なんだか便乗して私が愚痴ってしまいましたが、はるさんに合ういい病院が見つかるといいですね。

2003.2.21 22:03 49

ここ(秘密)

はるさん、こんにちは。

わたしの通っていた不妊専門医では、診察室は一つで、問診のエリアと注射のエリアがあって内診台はパテーションで仕切られてるだけです。

原則、診察室には一人しか入りません。
一度、注射だけのときに、ブッキングしたことがありますが、特に問診中とか内診中とかではなく、相手も注射か何かの検査待ちでした。

わたしはなんとも思いませんでしたが、先生が、「ほんとはこんな風に一度に2人の患者さんが診察室にいるなんて、もってのほかのことなんだけどね。今日はどうにも混んでて、悪いね。」と言われました。
診療内容が特にプライバシーに関係ないということで、仕方なく2人入れてしまったのだと思います。

内診台については、そんな最新鋭のがあるんですね!
普通は足を乗せる台は、高い位置で固定式だと思います。自分で足を乗せますが、他に置くとこがないので、待ってる間はやはり開けっ放しです。一応ひざは閉じてますが。
その病院ではちょっと待たせるような状況になると、看護婦さんがすぐ来てタオルをかけてくれます。「少々お待ちくださいね〜。」と声をかけて。
それくらいの気遣いはあってもいいですよね〜。

2003.2.21 22:17 19

あっしゅ(秘密)

これまでいくつかの産婦人科で診察を受けたことがありますが、
私の行ったところはどこもそのような対応はなかったです。
内診室に入ってから、多少待たされることもありましたが
(といっても2〜3分)、その間は下着は取っているものの、
あの内診台に普通のイスのように腰掛けて、
下半身にはタオルをかけてくれたりしました。
で、先生が診察にきたら通常の内診のスタイルにするって感じです。
でも友達の話などによれば、たしかにはるさんがかかたような対応の
病院もあるようです。
キツイ冷え性の私はあの姿勢で10分も待たされたら、
かなりツライのでそれを理由にタオルでも貸してほしいって
言ってしまうかもしれません。

2003.2.22 00:29 26

ろくすけ(30歳)

はるさん、こんにちは。
結論から言うと、そんな病院はやめた方がいいと思います。
私が以前かかっていた病院では、私がスタンバって待っているときに、先生が用事があって薬局の方に行ってしまい、そのときは看護婦さんがタオルをかけてくれました。
それくらいの配慮もしてくれないようなら、病院を変えたほうがいいと思います。

2003.2.22 01:20 10

newave(34歳)

私が前回の妊娠(繋留流産でした)で診てもらっていた産婦人科は、そんな感じでした。
繋留流産かもしれないというときに、他の順調な妊婦さんに先生が「赤ちゃんが元気だからつわりがキツイんですよ〜」とか言ってる声が聞こえたときは、さすがに辛かったです。
内診台で長時間待たされるのもイヤですよね。
私も疑問を感じ、ジネコにもカキコしたことがあります。
近くて腕も悪くなさそうだったので少し迷いましたが、結局、その他にもデリカシーの感じられない対応があったこともあって納得ができず、今回の妊娠では別の産婦人科に通っています。

今通ってる産婦人科も少しは他の人とのやりとりが聞こえたり、内診台で待たされたりすることもあるけど、気になるほどじゃありません。
内診台で少し待たされても、看護婦さんが「ごめんなさいね」と本当に申し訳なさそうに言ってくれるので、かえって気持ちがいいくらいです。

はるさんが気になるのなら、他の病院を探したほうがいいかもしれませんね。

2003.2.22 03:48 13

ほっしぃ〜☆(秘密)

はるさん、こんにちは。
初めての産婦人科ドキドキしますよね。
私が産婦人科デビューしたのは10年以上前で(不妊治療目的ではなかったのですが)地元では少し有名な病院でした。
でも、はるさんが行かれたような病院で、先生の対応もツレなかくて
かなりショックを受けました。

友人に違う病院を紹介され、行ってみたんですよ。
開業されて間もなくて、有名でもなかったのですが
先生も、看護婦さんもとても親切でした。
それからは、些細なことでも、気になることがあると
そちらの病院に行ってました。
ほとんどは私の気にし過ぎで何もなかったので
かえって恥ずかしい思いもしましたが、
看護婦さんは笑顔で「何でもなくて良かったね」って言ってくれて
何度救われたことか。

昨年、結婚を機に引っ越したのですが
里帰り出産は是非その病院で!と思っています。
その前に、良い不妊専門の婦人科の先生探さなくては!
お互い良い先生にめぐり会えると良いですね。

2003.2.22 09:45 13

メリー(30歳)

こんにちわ。私は妊婦として通っているのですが、一軒目の病院では同じような感じでした。友人から話は聞いていたものの、本当にそうだと知ると正直驚きですよね。私は一度流産を経験しているので、そこに初診で行った時、またダメで他の人に聞こえたりしたら嫌だ!って思いました。

そこの産院は待合室からも問診室が見えます。壁は窓になっていて中は丸見え。問診も始めは一人呼ばれますがある程度済むと次の人が呼ばれます。内診はカーテンで締め切られてるものの、痒みがあって洗浄してもらうのに、通ってましたがあのいすに座って待ちました。「ちょっと待っててね」というと顕微鏡で検査してる。私は足をひらきっぱなし。もういいですか?と聞くと洗浄するから待ってといわれるし。知人もカンジタで通院してましたが、同じ状況でした。
問診も内診が終わると隣に次の人がいたりして、なんかあまりいい気持ちはしなかったです。
しかもそこの病院、初診の受付時にアンケート用紙で「分娩希望しますか?」って欄があったので○をしたのにも関わらず・・分娩やってなくて、しかもそれを聞いたのはたまたま知り合ったメル友の人が教えてくれて。話を聞いたのかと思いきや、張り紙だけが小さくしてあったようです。その後病院に行って
確認した所、ありました。張り紙が!しかも見づらいし小さいし。分娩希望に○したんだから、話してくれてもよさそうなのに、ちょっとひどいなって思いすぐ転院を決意しました。人柄は悪くなかったんですが・・・・・・・・・。
病院自体や分娩のことでイメージダウンしてしまいました。

友達からそこの病院に行く前に話は(病院の様子)を聞いていたし、まぁいいかな?と思ったけれど、やっぱりそれが合わない人もいるし。おそらくそれが原因で人が少なめなのかもしれないなーって思います。
はるさんも、無理していく事ないと思います。
今通ってる病院はちゃんと仕切られてるし、婦人科で通ってる方もいるし(私も通ってました)そういう病院ばかりではないので、新たに探してみるのがいいかもしれませんね。でも、仕切られていても、話し声はちょっと聞こえてしまう位置もありますけどね。個人病院なので。

2003.2.22 10:41 11

はなまり(秘密)

はるさん、同感です。コメントを読んでいて、一緒かも・・・!と思いました。今通っている病院もそうなんです。しかも、内診室のモニターには、隣で内診されてる方のモニターが映ってるんですよね。
と、ゆう事は私のも?その方は妊娠されていて、赤ちゃんが映っていたので、いいなあ〜と思っていたんですけど。これって、変ですよね。
私も、不安になってきました。

2003.2.22 13:36 12

今回、匿名(秘密)

現在2人目妊娠中の妊婦です。
最初の子を産んだときの産婦人科がまさにはるさんが経験なさったのと同じような状態の病院でした。
個人病院で人気の高い産婦人科だったのですが、一人しか先生がいらっしゃらなくて、3時間待たされたあげく、流れ作業で診察をするといった感じでした。内診台で足を開いたまま、何分も待たされ、診察室でも聞きたいこともゆっくり聞けないという感じでした。
思い切って、2人目妊娠を機に、総合病院の産婦人科に変えました。
今の病院は、先生も2人いらっしゃるし、妊婦健診と婦人科健診が分かれているし、順番も予約制で、ほとんど待ち時間もないし、先生とも相性があって、ほとんど文句なしの状態で、すごく満足しています。
どうしても今通ってらっしゃる病院じゃなきゃいやだという理由がないのであればほかの病院に変わられることをおすすめします。
一度他の病院に行って見られても損ではないと思いますよ。

2003.2.22 21:19 11

キキ(28歳)

病院によって全然違うと思います。
私も何軒か行っていますが、個人の(とってもはやっていて混んでいる)クリニックでははるさんのいかれた病院ほどではないですが、似たような感じでした。
診察室は細かくいくつものカーテンで仕切ってあって、常に5〜6人はそれぞれのところで待機していてその中を一人の先生があちこち動き回っているという感じでした。
患者としてはちょっといやですが、忙しくて先生一人のクリニックなどでは少しでも時間を短縮しないと終わらないのだと思います。

私の今行っている大学病院では先生がいっぱいいるし、すべて個室の一対一で内診も別の内診室という部屋で内側から自分で鍵をかけて入ります。
台が上がって先生が来るまでのほんの2,3秒でも向こう側から看護婦さんが
バスタオルで隠してくれます。
そして内診が終わったらすぐにまたパッと一瞬かけてくれて、大股を開いているのは本当に内診をしているその時のみ、って感じです。
この病院は随分細かいところまで配慮(教育)してるな、というのが随所に感じられます。

実際に治療するのは先生ですし、細かいところは不妊治療そのものには関係ないといえば関係ないですがこれは精神的なものも大きいし、一回や二回で終わるものでもないのでいやな思いをされているのなら変えたほうがいいですよ。

ビジネスライクに考えて細かいことは気にしない人もいると思います。
でも私の場合は転院して(そのためだけに転院したのではないのですが)、いろいろ配慮のある病院なので通院するのが今までより気が楽になりました。
長くなると精神的にも辛くなるときがあるので、ちょっとした配慮や優しさが嬉しいときもあります。
逆に看護婦さんや受付の人がものすごく冷たく感じの悪いところもあったので傷付いたこともありました。
はるさんも初めての婦人科ならなおのことびっくりされたでしょうね。
でもめげずに頑張ってくださいね!

2003.2.23 10:13 10

パイナップル(秘密)

私の通ってる病院は診察台で数分待たされる時はバスタオルをかけてくれます。このタオル1枚がすごくうれしいです。膣炎でもう何十回と診察台にのってますが少しは慣れたとはいえ、毎回イヤなものです。私の所はドア1枚隔てた所で患者が数人待っているのでやはり話はつつぬけだし、幸せそうな妊婦や子供をおろす人の話まで聞こえてくるのは・・・。と、思います。

2003.2.24 00:03 9

ゆーみん(28歳)

『産婦人科の診察ってこういうもの?』を書き込みしましたはるです。
この度は多くのみなさんの体験談を聞かせていただきまして本当に
ありがとうございました!
初めての産婦人科だったのでカルチャーショックが大きく、その後
産婦人科に行くことをためらってしまい、今は通院していませんが、
みなさんのご意見を聞き、良い病院はたくさんあるとわかりましたので
転院することを決意しました。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!!

2003.2.25 12:14 10

はる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top