HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳の子ってこんな感じですか?

1歳の子ってこんな感じですか?

2005.7.17 16:57    0 7

質問者: 匿名さん(26歳)

はじめまして。こんにちは。
家にはもうすぐ1歳1ヶ月になる女の子がいます。
はじめての子育てで1歳くらいの子が実際にどんな感じなのか
わからず毎日悪戦苦闘しています。
子育てが苦痛・・・ということはないのですが
実は私の兄の子供が(男の子)自閉症と診断されておりまして
私はまわりから(親など)、この子(私の子)もよく見て
気になる事がでてきたらすぐに相談しなさいといわれ続けていました。
兄は遠いところに住んでいて年に1度会えるか会えないかですし、
うちの子の発達はどうか?なんてなかなか兄に聞くことができません。
実際自閉症のお子さんをお持ちのHPなどを見たことがありますが、
症状にあてはまりそうな部分もありますし
そうでない部分もありますし・・
ちなみにうちの子は
 ・名前を呼んだら振り向くこともありますが、集中?しているとき
  や、おもちゃをさわっているときは振り向きません。
 ・「ちょうだい」で、物をくれるときもあれば、くれないときも
  あります。
 ・何かほしい時や、興味のある物、人に対して指さしをしています。
  (ただ、指差しの時にアー・ウー・などあまり言わないのが
   気になります。)
 ・おいでといって来るときも、来ないときもあります。
 ・あまり親にべったりなタイプでなくて抱っこしてほしそうなときも
  私が近づかないと手を広げません。
 ・1歳くらいの子ができそうな「バイバイ」なども物まね
  を何度教えてもしてくれません。私がしつこく「バイバイ」
  してみてもキョトンとしているか、さっさと自分の好きな
  おもちゃを取りにいってしまうという感じです。
 ・目は合う方だと思いますし、子供の前をゆっくり私が移動すると
  私の行動を目で追っています。
 ・スプーンなどもたせてもすぐに床にポイと投げてしまって
  いつも手づかみで食べています。いつになったらスプーンを
  使ってくれるようになるか心配です。
 ・自分の気に入らないこと(私の財布を勝手にもっていたので
  取り上げると)かんしゃくをおこしたようにひっくりかえって
  泣きまくったり、お座りの状態で頭を床に伏せて泣いています。

不安なことを書いたらキリがありません。
なので、もし1歳くらいのお子さんがいたらどんな様子か
教えてほしいのですが・・
どんなことでも結構です。宜しくお願いします!
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ1歳過ぎたばかりでしょう。この時点で自閉症かどうかと判断するのは難しいと思います。2歳から3歳の時の行動とかで判断するんじゃないかな?

2005.7.17 19:32 9

くらんき(33歳)

自閉症の子は知らないので、どうなのかは答えられませんが、
匿名さんのお子さんの行動は、うちの子の1歳の頃と全く同じです。
何も??って所は感じませんよ。
この先、公園やその他の集まりでいろんな子供達と遊ぶ機会も増えてくるでしょうから、そのときにあまりにかけ離れていたら少し相談してみるくらいでいいんじゃないですか?
障害がない子でも、他の子には興味も持たずずーっと石ばかり並べ続けている場合もあるし、さらには、他の子の干渉を怖がって泣き続ける子だっています。
本当に人それぞれです。個性なのか障害なのか見分けはつきずらいかもしれないけれど、心配しすぎは損ですよ。
せっかくのかわいい時期を不安な気持ちばかりですごしたら、お子さんだってお母さんの気持ちを感じ取ってしまいます。

2005.7.17 21:02 8

キティ(30歳)

色々ご不安とは思いますが
私は自閉症であるとは思いません
今のところ普通のように思います

2005.7.17 21:39 8

ままさん(37歳)

ちょっと神経質になりすぎではないかしら?
全然おかしくないと思いますが。
みんなそんなもんだと思います。
はっきりと自閉症ではない、とは現段階では
医師でもないので言い切れませんが。
ママがそんなに神経質に接してると
子供も疲れてしまいますよ。
もっと大らかな広い心でゆったりと接してあげた方が
よいと思います。

2005.7.17 22:28 7

tokumei(30歳)

はじめまして、私も一歳三ヶ月の子供がいます。
ぜんぜん普通です!うちの息子も同じようにしてますよ。怒ると「あ〜ん」と床に頭つけて泣きますし、たまに反撃してきます(笑)
それに食事は根気よくフォークやスプーンを上手に使えるように手助けすれば平気ですしね。だから自閉症なんて思わないであげてね。のびのび見守ってあげてください。
最近変な踊りを楽しんでます。おかあさんといっしょの「ぱわわっぷ」
のまねで。。。

2005.7.18 02:21 7

みか(30歳)

うちの子も全く同じような様子です。
私も急に心配になって、他の子が少し芸が出来ると焦り、
心配になったりしていますが、無邪気に笑っている笑顔を見たら
どんな成長ブリでも精一杯育てよう!と思い、気もちを入れ直しています。

2005.7.18 11:09 5

もんしろちょう(秘密)

みんな大なり小なり同じですよ。
一才五ヶ月の娘がいますが、要求が満たされないと癇癪を起こすし、何かに気をとられているときは呼んだって振り向きもしないし。
落ち着きもないし。
発達も人それぞれだから気にすることないですよ。
自分の子供の不安なところって気になるんですよね。
人の子だったら個性だよって言えるんですけど。
児童館や地域の子育て支援などで同じ年代の子供が集まるようなところに行ってみてはいかがですか?

2005.7.18 22:52 5

うっこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top