HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査で陽性にならない…。

排卵検査で陽性にならない…。

2005.7.18 09:41    0 3

質問者: chokeさん(27歳)

子作りを始めて1年です。
なかなかできずに一度婦人科で診てもらいましたが
特にこれといった異常はなく、いつでもできるとのことでした。
現在基礎体温と排卵チェッカー「レディデイ」を併用していますが、
基礎体温ではきちんと2相に分かれるのに
排卵チェッカー(尿で検査するものも含めて)では
なぜか一度も陽性になりません…。
これも無排卵ということなのでしょうか?
基礎体温ではきちんと排卵されているらしいのに
どうしてだろう…?とちょっと心配になっています。
こういうことってあり得ることなのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

chokeさん、初めまして。
私は今治療中なんですが、症状が似てるかなと思ったので
レスさせていただきます。

私も基礎体温は毎月きちんと2層に分かれていて、
前に通ってた産婦人科では排卵はあるという診断をされてました。
不妊治療専門病院に変わってから、排卵前、排卵後と数日にわたって超音波で見てもらったら、黄体化未破裂卵胞という診断が出ました。
ワード検索していただいたらいろいろ参考になるお話も出るかと思いますが、簡単に言うと、排卵期に卵胞から卵ちゃんが飛び出さず、そのまま身体が黄体期のように変化することです。
なので、無排卵ということになります。
ちなみに、私も排卵時期の尿検査で陽性にならないんです。
ただ、こういうことは10回に1回だったかな、だれにでも起こり得ることみたいです。

基礎体温だけでは排卵の正確な時期、排卵しているかどうか、
そういうことを判断するのは難しいのかなと思います。
なので、もし今病院に通われてないようでしたら、もう一度通ってみてはいかがでしょうか?

2005.7.18 17:39 7

百花(32歳)

排卵がなくても2層になる事もあるそうです。
きちんと排卵を知りたければ、病院で超音波で見てもらう事です。

それから婦人科での不妊検査を一通りするには1〜2ヶ月かかります。
時間を掛けて検査をされたという事ですか?
この検査に異常がなくても、体外受精までしてみないと分からない原因もあります。

自己判断だけでは難しいと思われたら、病院に通って下さい。

2005.7.18 18:37 7

看護(秘密)

百花さん、コメントありがとうございます。
黄体化未破裂卵胞…そういうのがあるんですね。知りませんでした。
まずはさっそく調べてみようと思います。

実は婦人科へは通ったのではなく、
一度訪れては「異常なし」で済んでいたので
ちゃんとした検査はやっていません。
(現在東南アジア在住でして良い病院がなかなか見つからず…)
これから本気になって探そうと思います。

2005.7.19 09:44 8

choke(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top