HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近の主人むかつきます。...

最近の主人むかつきます。(長文)

2005.7.18 10:32    0 9

質問者: みこさん(秘密)

子供ができてから(3ヶ月)何となく私のことをそっちのけで子供ばかり。荷物も重たいのに持ってくれなくなってし主人は子供持つから私が荷物もったり、この前は話してもテレビ見ながらうわの空で返事したり、最近やさしくないし一生懸命主人の事考えてしていることなのに感謝されず別にしなくてもいいよ!!みたいな態度だし・・・。結婚3年目にもなるとそうなるのかなあと・・・。悲しくなります。部屋も散らかし放題で私が片付けないと食器も下げてくれないんですよね。本当にむかつきます。子供をかわいがってくれるのはいいけど、お世話をしないし、おしめ換えてくれたりしてくれればいいけど、ただかわいいねえ・・・って抱っこしてくれるのは嬉しいのですがかわいがるだけではなくてお世話してほしいです。もうすこし、私の家事や育児の量が減るように協力してほしいです。彼なりにしてくれているのかとは思いますが。TVみながらうわのそら返事は本当に頭に来ました。心の中で主人の為に一生懸命するのはやめようと心に決めました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みこさん、こんにちは。
3ヶ月目って、まだまだまだまだ手がかかりますよね。なのに仕事を増やす旦那。・・・なんだかうちの主人と悲しいくらいそっくりです。第三者の目から見ると、実際よりもっと腹がたつもんですね〜。

わたしの場合は妊婦時代から、こちらが言うまで荷物をもってくれない人でした。今でもです。育児面についても全く同じで、抱っこはしてくれますが、子供が泣いたらわたしが用事をしていても「泣いてるよ。ミルク?おしっこ?早く!泣いてる」、と言って自分はテレビを見出します。
それに食器はさげませんし、脱いだ服を洗濯機にいれるということもしません。こちらの話が上の空なんてしょっちゅうです。とりあえずそこで「もう!!」と怒りはしますが、もう慣れました。
わたしの場合はそのときそのときに、一瞬だけ「うおー!」ってキレます。なるべく溜めたくないので。そのあとは普通に接します。一時期ずっとイライラして、主人の欠点探しばかりしてましたが、だんだん「わたしって小さな人間だな。」って思ってやめました。
それに、わたしには二人の子供がいるのですが、「主人は大きな子供。わたしにとっての第一子なんだ。」と考えるようになってから、だいぶ楽になりましたよ。
いるけど、いないようなもの、ってカンジですかね(^^;)
そういう風に考えるようになってからは、「よく稼いでくる子供だ!わが子ながら立派、立派!」と、心の中で(もちろんそんなことは口に出しませんが)主人に感謝しっぱなしです(笑)
だから手がかかってもあまり腹がたちません。

>心の中で主人の為に一生懸命するのはやめようと心に決めました。

というのは、きっと頭に血が上っているせいだとは思いますが、あまりご主人に振り回されないほうが、気楽ですよ♪
最初から「育児を手伝ってくれない人だ」と思っていれば、変に期待せずにすみますし。今は赤ちゃんのお世話で大変だと思いますし、余計なストレスをためないように、頑張ってください(^^)

2005.7.18 16:41 7

ゆっちん(秘密)

ご主人を教育してください。子供のことが可愛いと思っているならば、オムツ替えだってできるはず。何事も経験よ!やり方教えてあげるから!と言って教育しましょう。
私はよく、ご飯の後片付けをしている時に、「あー、オムツ替えて!今、手が離せないの」とかいってね。
どんどん旦那を使いましょう。

2005.7.18 17:08 6

くらんき(33歳)

>心の中で主人の為に一生懸命するのはやめようと心に決めました

勝手にそう思うより、ご主人とちゃんと話し合った方が良いですよ?

心の中で一方的に思ったって、夫婦の間は何ら解決されませんから。

そのうち家庭が破綻してしまいますよ?

2005.7.18 17:13 8

匿名(秘密)

お悩みの所失礼ですがとっても幸せな方達だな〜って思ってしまいました。

前に「話を聞かない男、地図が読めない女」って本が流行りましたよね。
男性はテレビ見ながら会話を聞いて返事をする事が苦手なんですよ。
○○しながら▲▲する。。。って事が出来ないらしいのです。

確かに最近の男の人ってなんか頼りないというか子供っぽいというか、
食器を下げないとかあやしはするけど世話は出来ないとか、なぜか
生活遂行能力がないのですよねぇ〜〜。

ここはちゃんと不満に思ってる事を「そうじゃなくてこうして欲しい」
ってはっきり言葉で伝えるべきだと思いますよ。

2005.7.18 18:58 5

ゆかり(28歳)

みこさんの今の考えをご主人にきちんと話されては
いかがですか?
心で思っていても伝わらないと思います。
感情的にならず、自分がどういう風にして欲しいか
子供に対してどうして欲しいかと。
まだ3年目なら、改めてもらうチャンスは
大きいと思いますよ!
男の人って意外に気付かないものなので
言ってもらうと、そうなんだ〜と納得すると
思うんですけど。
頑張って下さいね(^-^)

2005.7.18 19:02 8

あずき(37歳)

悲しいですが、同じ事を返していては余計関係が悪化しますので、
少し大人になって優しい話し方でこちらに書かれている内容を
直接ご主人にお話されたら良いではないですか。
それでも変わらないならばまた話は別ですが。
なぜ、対話をしないのですか?私はおかしいと思ったことは
すぐに言いますよ。

2005.7.18 19:29 8

tokumei(30歳)

このスレに書いたことを、そのままご主人におっしゃってみてはどうですか?

あと、みこさん新規スレ立てすぎでは・・・^^;
3つ並んでますよね。少し気になっちゃいました。

2005.7.18 21:47 5

スッピン(秘密)

やってくれるのが当たり前だと思ってるのが大間違い。
読んでてムカつきました。

>もう少し、私の家事や育児の量が減るように協力してほしいです。
 何様のつもり?専業主婦が家事するのあたりまえでしょ?
 ダンナは仕事して帰ってきてるんでしょうが。
 育児の量?自分で産んだ子でしょ?なにいってんの?
 自分の子育てるのめんどくさいの?
>心の中で主人の為に一生懸命するのはやめようと心に決めました。
 そんなこと思ってるから、ダンナも手伝いたくもなくなるし、
 感謝どころか、やさしくもしたくなくなるの。

その自己中直さないかぎり、ダンナもあなたにいつか愛想尽かしますよ。

2005.7.19 00:46 5

わんこ(秘密)

そうですね。ストレスためないで主人に話してみます。ありがとうございました。

2005.7.19 08:04 5

みこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page