HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めまして!

初めまして!

2002.7.5 17:53    0 2

質問者: まぁみさん(秘密)

今、悩んでます・・・。
私は、だいたい月末に生理が来てて、過去ずれた事はほとんどないのですが、今回、約10日程遅れてます。
おめでたではないのは確かなので、ものすごく不安です・・・。
ストレスかなぁとも思ってるんですが、やっぱり、一度病院行った方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いつもきちんと来ている生理が、遅れると、心配でしょうね。
おめでたではないと言う事で、やはり、ストレスかも知れませんね。ストレスが溜まる事がありましたか?体調のほうはどうですか?
やはり、あまり心配になるようなら、病院に行かれても良いかなーと、思います。
あまりアドバイスできなくて、ごめんなさい。

2002.7.6 14:21 9

YI(秘密)

まぁみさん、こんにちは。私も最近、生理不順になったので、
参考になれば良いのですが。

私の場合は、仕事が急に忙しくなって、家のことと仕事とで
余裕が無くなってしまったのが原因だったと思います。要するに
ストレスです。具体的に言うと、去年の12月から仕事が変わって、
精神的に厳しかったのですが、11月末の生理を最後に、ぱったり
生理が来なくなってしまいました。しかも、時々茶色のおりものが
出るのです。すごく心配になって今年の1月中旬に近所の産婦人科に
行きましたが、正直、おじいさんの先生で、分かりきっている生理の
講義などされてしまい、全く頼りになりませんでした。

とりあえずその頃から基礎体温を付けるようになり、2月半ばに一度
生理がきました。ホッとしたのもつかの間、4月になっても生理が来ず、
また茶色のおりものが。不安なので別の婦人科専門医に行きました。
ストレスで、子宮がうまく働いていない、と言われました。ただ、良く
あることだとも言われました。薬を飲んで、強引に排卵させましょう、
と言われたのだけれど、周りにそういう治療をして、その後生理痛が
ひどくなった、という人もいたので、病気じゃないのならしばらく薬を
飲んだりせずに、様子を見ようと思っていたところ、5月に入って生理が
来ました。

なるべく仕事の事ではストレスをかかえないように気をつけたり、キツイ
精神状態の時は家事を手抜きさせてもらったりしてます。それ以来は
35日周期くらいで生理が来るようになりました。

長くなってしまってごめんなさい。とりあえず病気ではないことだけでも
分かれば、すごく安心すると思います。子宮のことって、自分の中にある
ことなのに、どうしてこんなに分からないんだろう、って今回すごく思い
ました。基礎体温を付けるようになって、子宮の動いてるのが良く分かる
ようになって、楽しいって言ったら変かもしれないけど、何かフシギに
子宮に愛着が沸きましたよ。

病院って、やっぱり多少は敷居が高かったです。内診も初体験だったし。
でも、やっぱり早めに病院に行ってみるといいのかな、って思います。
ただし、病院に行く時は、基礎体温の表を持って行ったほうが、良いよう
です。ちなみに私は無精者なので、電子基礎体温計を使っています。

2002.7.7 21:54 8

サンタ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page